続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

一時的なお知らせ・その7

一時的なお知らせが単なる雑談コーナーに……。


それはそれとして、シムズ3って起動自体が面倒ですよね。
というか、まず、インストール段階で、公式アイテムであるはずのストアアイテムのインストール方法がまったく洗練されていない。
ランチャーとストアが連携していないので、ストアからインストールする必要がありますが、ストアアイテムが多数ある場合、ダウンロードとインストールがとても面倒です。
ストアの購入済リストから、1ページ分をまとめてダウンロードすることはできるんですが(ページあたりの表示数を変えれば、かなり多くのアイテムを一気にダウンロードすることは可能なのかも)、ここのアイテムって、個別に買うものとセットで買うものがありますよね。
購入済リストは購入履歴なわけなので、購入したときの状態でアイテムが表示されます。つまり、個別に買ったものがセットの中に入っている可能性があるため、できればセットに入っている個別アイテムは除いてダウンロードしたいのが人情。まとめてダウンロードするときに「重複したアイテムがあると重複してリスト表示されます」みたいな若干意味不明な注意書きもありますし。
でも数が多くなると、どのアイテムがどのセットに入っているか覚えていられない。のみならず、いくつかのセットをまとめた大きなセットというのもあります。どうしろと。それどころかリストの中に同じセットがいくつも出てくる場合があるんですけど、これは何なの?
まあ、セット外のものはどうせ半端だからインストールしなくていいや、という考え方もあります。ただ、時には単品のみでどのセットにも入っていないアイテムというのもある……。
そこを乗り越えてダウンロードが済んだら、ランチャーからインストールします。
ひょっとするとこの段階で重複アイテムはインストールされないという可能性も少しあります。
そして全部インストールできたかと思いきや、ゲームを起動してしばらくしてから、メニューの中に「ダウンロード品の管理」みたいな感じの見慣れない項目があるのを発見。ひょっとしてこれはストアと連動しているとか?と思って見てみると、なんか未インストールのアイテムがあるんですけど。
いや全部インストールしたはずでは……? わからない。この絶望の深み。
まあ正直言って、今の段階ではストア品は決まったもの(自転車とか)しか使わないのでいいことにします。もう疲れたよ。
ひょっとするともっと簡単な方法があるのかもしれませんが、そういうのがあるならわかりやすいところに書いておいてほしい。今でも律儀にデイリーディールとかやってるぐらいなら、UIももっと使いやすくしていいんじゃないの?


そしてEP・SPのチューザー問題。
EPやSPは、ゲームのパフォーマンス改善のために2つか3つのみ選んで起動することが推奨されています。
これは実際、ユーザーの環境依存だと思うので一概に悪いとは言えないんですが、うちのランダムレガシーなんかは全部入った状態(持っていないものを除く。持ってないのは例のケイティ・ペリーのスイートですよ。これが販売されなくなったのは権利関係の理由だそうで、買えないとなるとなんか欲しい。無理だけど。そして持ってても絶対使わないけど)なので、全部入ってないと立ち上がらない。
いろいろ調べてみると、Island Paradise のワールドである Isla Paradiso でセーブさえしなければ特に問題ないという話を見かけたので、まあ大丈夫だろうと思うことにしました。
全部のEPとSPを選んで起動しようとすると、「2つぐらい(a pair of packs)のみで起動するのがお勧めですよ。選び直すならOKを」と言ってくるので、選び直さない場合は「キャンセル」を押し(この罠に引っかかる人は多いよう)、ついでに「そのメッセージは二度と表示するな」というチェックをチェックしておきます。
これをやっても、また次の起動時は一から選ばないといけないようなんですよね……。
そりゃまあ、少数のパックのみならその方がいいんだろうけど……。
で、少数のパックのみを選ばせるという建前のため、「全部選択する」みたいなボタンがない。なので毎回一つずつ選んであげなくてはいけません。
前回の起動時などはインストールしたはずのパックが全然表示されていなくてちょっと焦りました。ランチャーを再起動したら直りましたけど。
ところでセーブデータに選んだものではないパックが使われている場合、そのデータは見えるけど、グレーアウトされて選択できなくなります。それはいいとしても、そのとき、「このデータには選択されていないパックが使われていないためロードできません」みたいな注意が出ますが、そのデータにどのパックが使われているかは表示されないような? ちらっと見ただけなので確実ではありませんが。


あと、起動時ではありませんが、3のゲームプレイオプションって全データ共通なんですね。
ランダムレガシーはシムの時間設定を普通で、ほかのは昨日も書いた(最長でさらに個別の年齢ステージも最長にすると1200日以上になることが判明)長いスパンでプレイしていますが、ランダムレガシーがちゃんと動くかテストしたあとサンセットバレーをプレイしたら、長さの変更を忘れてて数人が成長してしまいましたよ。
混乱しないように、とりあえず3はランダムレガシーに集中して決着をつけよう。
Story Progression MOD も普通のプレイだと必要ないので抜きたいんですが、これはランダムレガシーに必須。それもあって、やっぱりランダムレガシーに集中した方がよさそうです。


ところで4の方は、ランダムシムプレイ(これはいらないかな……と思っていたりもしますが)とマンションメイクオーバーのデータもまだ残ってはいます。続きを書くかは考え中。2の系図再現データもあります。