続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

10. ロミオとジュリエット

既に当主のパトリツィオが亡くなっているモンティ本家。ここでは当主夫妻がキャップ家同様、若くして亡くなったらしい息子夫婦の忘れ形見を育てています。それがマーキューシオとロミオの兄弟。デフォルト状態ではパトリツィオと妻のイサベラ、ティーンのマーキューシオとロミオという構成ですが、マーキューシオは成人してミランダと結婚しました。この家には現在、イサベラ、マーキューシオ、ミランダ、ロミオの4人が暮らしています。

デフォルトの家からいったん自作家に引っ越したものの、だだっ広いだけの大変使いにくい家に仕上がってしまったのでまた引っ越し。

またアメリカシリーズ。ワシントンDCじゃなかったかと思います。
ここのシリーズはカスタムコンテンツがないのが助かりますが、そのまま使うと高いので、家具類を変えています。また、1階にバスルームを増設。庭木も抜いたかもしれない。

ミランダはロマンス願望で、前回セーブした時に子供ができるのを怖がっていたのですが、今回見たらそれがなかったので早速子作り。その後、仕事が休みで暇だったので妹のデズデモーナを呼んでみました。

いきなりロミオを泣かすデズデモーナ。
手前は前を通りかかったかなんかしたオベロン・サマードリーム。イサベラとはもともと友達です。

このとき、何度か小突き合いはあったものの、取っ組み合いには発展しませんでした。

しかし深夜、家の前を通りかかるデズデモーナ。
ゴミ箱を蹴らないMODと新聞を盗まないMODを入れているのでただ通り過ぎていっただけでしたが。新聞くらいは盗まれてもいいかなーと思うこともあるんですが、貧しい家ではそれが大問題になることもあるので。職が探せなかったりとか。

そうこうしているうちにロミオの誕生日。
今回はパーティしています。
左からイサベラ、オベロン、ビアトリス・モンティ、ジュリエット、ロミオ、パック・サマードリームです。パックが離れて立ったためにパノラマ写真みたいになってしまいました。
サマードリーム家の人はだいたいどの家とも仲がいいです。
マーキューシオとミランダがいませんが、マーキューシオは仕事、身重のミランダはたぶん寝てます。

ロミオのアップがありません。こんな感じです。
ロミオは順調にいけばジュリエットと結婚しますが、ジュリエットは家族願望で子供が増えそうなのでロミオには独立してもらいます。
ここで新たなルールを設定。
結婚して独立する場合、片方(基本的に男性。あとでわかりやすいように結婚後の姓を男性側のものとしたいので)を独身のうちに家から出し、相手を結婚、または引っ越しの提案でそこに引き入れるものとします(まずほとんど、引っ越しさせてから結婚になると思います)。
何が言いたいかというと、双方がプレイヤーキャラの場合、両方とも家から独立させて世帯の結合みたいにするとひとり2万の引っ越し資金がもらえて合計4万になってしまうのですが、それだとお金を持ちすぎかと思い。
かといって独立前に相手を引っ越してこさせると相手の持参金が実家に吸収されてしまって寂しい。
とりあえず独立はさせて、持参金があればその新世帯でまるまる使えることにしたいのです。そうすれば相手がタウニーでも条件が一緒になりますし。
というわけで独立することにしたロミオ、独立願望が叶って喜んでいますが、その途中でパソコン壊してます。うっすら黒い煙が出てますね。新品だったのに。初期不良か?

いつもの箱形スターターは外から見るとこんな感じ。
箱形と呼んでいますが、屋根は一応こうなっています。本当に箱形だと寂しすぎる。

中はもっと寂しいです。
とりあえずひとり暮らしできればいい装備。
ただ、これで16000くらいだったと思うので、もう少し何かを買い揃えることは可能です。
子供がたくさんいてもいいように、やや広い空間。

その頃ジュリエットは、家族だけに見守られてひっそりと成長していました。
ティボルトの嫁デミがいませんが、身重で寝てるんじゃないでしょうか。

早速そのジュリエットを呼ぶロミオ。
家の前で噂話。
ですが、この噂、変です。
内容が「ハーミアがマーキューシオと浮気した」だったんですが、そういう事実はないような?
普通ならサマードリーム家に最初に入った時にパックがハーミアとファーストキスをして、その直後、ハーミアがマーキューシオとキスするようなんですが(ここまでは前回プレイ時に確認済み)、今回はサマードリーム家を動かしたのが遅かったのでマーキューシオはもう成人してて、このパーティにいなかったのです。
まあ、噂なんて適当なものだから嘘でもいいか。でも妹のそんな噂を流すジュリエットってどうなのよ。

ロミオがロマンス願望なのでこのふたりはステディにしていませんでした。
でも恋人だったことは事実なので、すぐにラブラブに。
その家の前を駈け抜ける執念深いデズデモーナ。というか、喧嘩を仕掛けたのはきみなんだが。

なんとかその日のうちに結婚。
姓をロミオの姓にするためにロミオからプロポーズさせましたが、彼の頭上に燦然と輝く-5000。
顔は一応ほほえんでいるように見えますが。
ジュリエットはもう妊娠しています。すぐ子作りするつもりはなかったんですが、ロミオがこれなので願望メーターが赤くならないよう、機嫌を取りながら進めていたらついそのように。
ロミオが望んでいたのは子作りではありませんが、人生、何が起こるかわかりませんね。

ところでジュリエットの持参金は12000ちょいでした。もうちょっとあるかと思ったんですが、大金には違いありません。
ベッドを買い替えたりしてみましたが、次世代を本格的に動かす時にはもうちょっと家らしい家に引っ越させようかと思います。

ドラマティックな部分が全然ないロミオとジュリエットでしたが、これでハーミアを成人させることができます。次はパックとハーミアの結婚ですね。