続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

59. カサンドラ、ケントに出会う(ゴス家)

新しいゲームパックが出たことでもあるので、ちょっと再開。間が空いたのは、単に別のことをしていたからですが。
そういえば2の方のジャンプバグは、デニーズ・ジャケーはその後まだ確認していないんですが、ピーター・オットマスにジャンプバグが出るようになってがっくりしています。



この辺は新しいゲームパックとパッチ以前のものです。ひょっとするとボーリングよりも前です。
モーティマーもカサンドラも科学キャリアなので、台所でふたりで作業していると実験室みたいです。
ただ、研究所で仕事中は、ついていった一人しか見ることができないので、こういう光景は見られません。



いつのことか覚えていませんが、執事がどこかから帰ってきました。たぶんプレイヤーが誰かと一緒に外から帰ってきたときだと思います。さぼっていたな。
といっても執事には寝る時間以外に自由時間はないので、かなりブラックです。



アレキサンダーに「ポップコーンを食べたい」願望があったので機械を置いてカサンドラに作ってもらいました。
このあと、カサンドラが知らないうちに作っているのか、いつ見てもポップコーンがいっぱいあります。



ご満悦。



ここから今回のゲームパック(Parenthood)後になります。
パッチやゲームパックのせいで研究所に現れるシムがリセットされたのか、たまたまか、とにかく、職場で初めてケント・キャップを見かけました。
ケントはカサンドラとお似合いじゃないかな〜と思ってちょっと狙っていたので、職場で会えてラッキー。お坊ちゃんとお嬢さんのカップル。まだ知り合ったばかりですが。
そういえば、ヴァンパイア村以外にヴァンパイアがうろつかないMODは、3月ぐらいから更新されておらず、普通の町に通行人がいなくなったりするようなので、とりあえず外しました。



盆栽も職務の一環です。どこにあるのか探してしまいました。
実はプレイヤーにとっては初盆栽。普通に盆栽らしい形になったと思ったんですが、同僚のジジイにダメだしされてます。



カサンドラが自主的にアレキサンダーの宿題を見てくれたんですが、こういうときは育児スキルは付かないようです。このスキルが付くタイミングがよくわからない。
全然子どもとかかわってないときに付いたりするし、モーティマーとカサンドラが何気ない会話をしているだけでもモーティマーに付いたりしています。
あとしつけとかできるようで、育て方によってあとの性格に影響が出たりするのはおもしろいなと思います。
2でも教育によって性格を変えることは可能でしたが、あれはものすごーく時間をかけてもちょっとしか変わりませんでした。今回はどうなんでしょうか。



モーティマーとカサンドラがプールを欲しがっていたので作っておきました。
夜中にプールサイドでポップコーンを食べるとか、あまりらしくないカサンドラ。



よそのサイトさんとか見ていて、そういえばお弁当が作れるんだったと思い出したので、執事が作ってくれたエクセレントなフィッシュ&チップスをお弁当にしてみました。
これって、作った(というかこの袋に変わるだけなんですが)あと、いったんテーブルとかに置くんですね。つまり、持っていく本人が作る必要はないということか。
この子とかは学校に持って行ってしまうので昼時に食べているところは見られませんが、いつでもどこででも開けて食べられるようです。外出時、これまでは皿ごと所持品に入っていて違和感がありましたが、これだと少し自然な感じかも。



カサンドラが家族の掲示板みたいなのを欲しがっていたので置いてみました。
アレキサンダーが何やらメモを貼っていましたが、この内容が確認できるのかどうかわかりません。



これって門限が決められるものだったはず、と思ったのでカサンドラが絵を貼りに来たときに門限を設定してもらいました。
ただ、門限で出てくる選択肢がこれだけなんですが、これは子どもひとりひとりに設定できるものではないんでしょうか。
この家にアレキサンダーしか子どもがいないので確認できません。
せっかくだからティーンと子どもには別々の時間を設定したい気がしますが。
ほかの家を動かしているときに、例えばこのアレキサンダーが来たら門限に縛られるのかどうかも気になりますが、実際、よその子が学校に行ってない以上、無理な感じがしますね。