続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

デニーズ・ジャケーと romancemod

デニーズ・ジャケーは Open for Business のブルーウォーター村にある、パン屋のジャケー家のお母さん(老年女性)です。水色のワンピースを着ている人です。


しばらく前から、彼女がバグるようになりました。いわゆるジャンプバグで、何かをしようとしたときに彼女および周辺のシムの行動がキャンセルされて、ぱっと違う位置に移動します。


よそのサイトさんでも、引っ越し挨拶にジャケー親子が来るとバグが起きるというのを見かけたので、デフォルトでバグがあるのかなーと思っていたんですが、うちでは、最初からバグが出ていたわけではないような気がします。


たとえば、しばらく前にはジャケー家の息子ジルベール(うちではとりあえずこう呼ぶ)とネコ屋敷のタラ・キャットが結婚して、ネコ 3 匹と子どもたち数人(タラが家族願望なので子どもが多かった)、そこにデニーズも一緒に住んでいたんですが、その家でバグが出た記憶がありません。


バグがあるのがはっきりしたのは、ちょっと遊びで独身のデフォルトシムを全部チートでティーンにしてしまい、ついでにデニーズを若くしてみたときです。これはチートのせいかなと思ったんですが、その後、チートなど使わず普通に遊んでいても、やっぱり彼女がバグります。


昨日、たまたま新しいリバーブロッサムヒルズで遊んでいたら、やっぱりバグります。このとき、デニーズは独り暮らし。息子はけっこう速攻でクレオ・シキブと仲良くなったので引っ越しさせました。デニーズだけ残したのは、やっぱりバグが気になったせいです。あと、彼女は息子の妻とかとすぐケンカするんですよね。あれもイヤなので。タラ・キャットのときはネコに気を取られてタラとの関係は悪化しなかったんですが。


で、独り暮らしのデニーズがやはりバグる。就職させましたが(ちなみにパン屋は売りましたが、どっちみちこれは息子のもののようなので、彼女には関係がありません)、まず迎えの車に乗れない(歩いていくことは可能)。あと引っ越し挨拶の客など来ると、ソファに座ろうとしてみんながバグったりする。


それでこのたび、初めて検索してみたところ、Simbology さん(だったと思う)のフォーラムに似たケースを書いている人がいました。2008 年の記事です。


メガフッドで遊んでいたら、公共区画にデニーズを含め数人のシムが現れたところでバグが出ると。


これに対していくつかの意見がついていました。Attraction Marker のせいじゃないかという意見がひとつ。これは普通に遊んでいると聞き慣れない言葉ですが、このマーカーがついているとストーキングするらしく、FFS Lot Debugger にはこれを削除する機能があります(削除しても状況が変わらないとまた付くんですが)。しかしうちの場合、デニーズでこれを削除しても、そもそもマーカーはゼロ。


もうひとつは、romancemod のせいじゃないかという意見。


ははー。romancemod。そういえば、これはずっと前に入れていたんですが、今ひとつ効果がよくわからないのでしばらく外していたんです。それを、比較的最近、また入れたかも。いまだに効果はよくわからないんですが。


というわけで、これを外してみました。


そうしたらちゃんとデニーズが仕事の車に乗れたじゃないですか。


これが原因だったのかな〜。その後、彼女を動かしている間に客は来なかったので、客との関係におけるバグの有無は不明です。


というわけで、デニーズがバグって romancemod が入っている場合、これを外すと解消するのかもしれません。デニーズがなんらかの状況でいなくなれば、romancemod は入っていても影響がないはずです。


あと、romancemod が入っていない場合は、ひょっとするとメガフッド(これは自作とかじゃなくて、たぶん MTS で配布されているアレ)が影響している可能性もあるのかも。これは私は使ったことがないので、確認できません。


で、おそらくバグは出なくなったかもしれないデニーズですが、息子と同居させるとクレオとケンカする可能性が大なので独り暮らしを続けておいてもらいます。彼女は快活が 5 あるのでそれほど性格が悪いとも思えないのに、むやみに口論をふっかけて誰とでもケンカするんです。社交が高いせいかな。あらかじめ電話で友好度を上げておいてから同居させる手もあるかもしれません。