続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

60. モーティマー、仕事に行く(ゴス家)

シムズの方のこのブログはずっとはてなダイアリーで書いていて、その他のゲームははてなブログで書くようにしたんですが、画像とかはブログの方が見やすいのかな〜と思って、はてなブログに移行しようかと考えています。が、ダイアリーそのものを「移行」という形で移行するか、これはこのまま置いておいて新しい記事をブログの方で書くことにするか悩み中。記事数もそこそこあるので、自動でちゃんと移行できるかどうかわからないですしね。



モーティマーとカサンドラはどちらも科学キャリアです。
しかしプレイヤーとしては、両方についていくことはできません。
これまでずっとカサンドラについていっていましたが、モーティマーも見かけないながら仕事はしているはずです。
しかし彼が昇進しない。
モーティマーは2のデフォルトでは科学キャリアを極めて引退しているという設定なので、新人としての仕事とかは別にしなくてもいいかと思ったんですが、ちょっと動かして昇進してもらおうかなと思いました。
科学キャリアは「ブレイクスルー」という「ひらめき」みたいなのを経験すると昇進するんですが、これ自体は職場でなくても経験できます。実際、最初の昇進条件ブレイクスルー2個のうち1個は自宅で経験しているんです。
この1個がなんか悔しいので、職場についていくとこれが経験できて昇進できるんじゃないかと。
やっぱりモーティマーの方がさまになる気がする。カサンドラは2でもわりと転職させているので、今回も転職させて科学はモーティマーに集中しようかな。



同僚の顔ぶれは当然同じです。
カレブが来てますね。



この日、モーティマーは朝から楽しさが低いんですが、この発明品を作る仕事で楽しさが上がらないのが納得できない。見た目的にはずいぶん楽しそうですけど?



おや同僚にジャン・テラーマンが。
ジャンはブランディを動かしているときは警察官でしたが、その後タウニーたちはホームレスの無職にしたのでシステムに仕事を割り当てられています。
職業ランクもけっこう上みたいです。



この日、仕事中にブレイクスルーが起きてすぐ昇進できました。
帰宅したらすぐにジャンから昇進祝いのお誘い。
カサンドラはこの時点で体力が減っていることが多いんですが、モーティマーは減ってなかったので誘いを受けました。



バーテンダーがモヒカンだったので、ランダムタウニーかと思ったらマロリー・メイスでした。もとはベローナビルのティーンタウニーで、モヒカンです。
ランダムタウニーは気づいたときに2のデフォルトタウニーと同じ名前にして、髪、肌、目の色をそれに合わせています。特に似せたりはしていません。
年齢も、タウニーはオリジナルにかかわらず基本ヤングアダルトで。たまに子どもにされたりしていますが。



今回はカレブも参加していました。
ジェニファー・バーブは一般の客。
体力があればカサンドラも呼んだんですが、やっぱり体力減ってました。彼女はよく夜中に起きてくるからです。



バーでナイトナイトが始まりました。
このナイトはパオくんでした。久しぶり。
手前のナイトはキャスターです。



その後、エリックもナイトとなって現れましたが、エリックがモーティマーと友達だったので驚きました。
プレザント家で会ったときにしゃべってたのかな。