続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

53. メアリー・スー、ギークコンに行く(プレザント家)

プレザント家が月曜日にまるまる放置になったのは、ほかのプレイシム世帯をプレイしたことにしてついでに就職とかもさせ、店員やバーテンダーに使わせないようにする作業と(就職してなくてもプレイしていれば店員とかにならないと思うんですが)、ホームレスにしたタウニー世帯が就職したままだったので、こちらは逆に、いったん家に住まわせて退職させる作業をしていたからです。こっちを店員などに使ってほしい。
しかし作業が昼間にかかったために家に住んだらいきなり仕事に行ったシムがいて、早退指示をしても早退してくれず、しかたなく帰ってくるのを待っていたりしたのでよけいに時間がかかりました。



なのでプレザント家に戻れたのは火曜日の朝。
たぶん月曜はみんな仕事も学校も休んでたんだろうな。
メアリー・スーは火曜日が休みだったので、ギークコンに行くことにしました。
彼女はこれしか服を設定していないのでいつもこれです。
ギークコンには誘われたわけでもなんでもなく、ただ、前回、ロマンスフェスティバルと重なって出現したのが直っているかという淡い期待があったからです。



直ってませんでしたが。
この手前の白っぽいテーブルも、奥のピンクの提灯もロマンスフェスティバルのです。
宇宙旅行に行かせてみようかなと思ったら、左側の植木がじゃまだったのか、ロケットに乗れなくて行けませんでした。
ただ、ロマンスフェスティバルとギークコンが重なる原因は、ちょっと調べてなんとなくわかりました。
自分が住んでいるのと別の場所にあるフェスティバルに行って、終了しないうちに帰ってしまうと、そのフェスティバルが消えずに残ってしまうバグがあるようです。
ただ、うちの場合、残っているのはロマンスフェスティバルだけのような気がします。
フリーマーケットについては記憶がないんですが、スパイスフェスティバルはカリエンテ姉妹が行ったときにあきらかに途中で帰っていますが、そのあとはちゃんと消滅しているような。
で、解決方法ですが、そのフェスティバルの終了時間が来てちゃんと消えるまで待つといいという話を見かけたので、とりあえずそれを試してみようと思います。



このギークコンが終わるまで待ってもたぶんあんまり影響がないと思うんですが、とりあえずすることもないので終わるまでいようと思います。
暇なので学校から帰ってきた娘たちを呼びました。
コスプレイヤーと写真を撮ってもらうことに成功したアンジェラ。
ダースベイダーの中身はベンジャミン・ボールドウィンだった気がします。



ギークコンならではのギークな会話選択肢がおもしろい。
「キャンセルされたテレビ番組について文句を言う」とか「GIFの発音について議論する」とか。
選択肢はこれ以外にもあるようで、ときどき変わります。



学校に行くときは別人のようなリリス。
彼女はギークコンの方に来ないでバーに入りました。
ジェニファー・バーブ(叔母)とハーブ・オールディー(祖父)がいて親戚集会になっていますが、私が注目したのは背後の老女。
ブランディに逮捕されていた人です。
彼女、シム管理の画面にいないんですよね。ブランディの事件が解決してないからかなぁ。せめて服を着替えさせたい気持ちでいっぱいですが、ブランディの仕事の方に支障が出ると困るので、さわらずにおきます。



まったくこのピクニックテーブルのバグり具合ときたら。
アンジェラこそ突き抜けているものの、みんなあたりまえのように座っているのがすごい。
奥の方にロマンスフェスティバルのさくら茶のファウンテンがありますが、ロマンスグルは出現しません。ロマンスフェスティバルっぽい動作をするシムもいないので、さくら茶にも効果はないかも。



暇そうなので宿題させておきました。



アンジェラはメアリー・ギャヴィガンに見守られつつ宿題。
で、結局やっぱり、ギークコンは終了時間に消えたものの、ロマンスフェスティバルのセットは消えませんでした。



カサンドラが持ってきた引っ越し祝いのフルーツケーキはまだあります。
傷まないので完食しない限りはこのまま。
アンジェラはやっぱりこれが嫌いらしい。



ところがリリスは好きみたいでした。
リリスも正直、ノーメイクの方がかわいいです。っていうか、寝間着のときはノーメイクにしておくべきでした。



メアリー・スーも好きだったようです。



ダニエルは嫌いでした。
半々。そもそも半々の確率なんでしょうか。