続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

52. プレザント家、歓迎される(プレザント家)

たまたま実験マップを動かしていたら、このプレザントビューマップよりも動きが軽いような気がして、プレザントビューマップの人数を数えてみたら200人を超えてました。っていうか、人数が多すぎるのかと思って最初に作ったプレザントビュータウニー&NPC以外のホームレスタウニーをほぼ全部削除して220人ぐらいいました。
そこで考えて、このマップに2のデフォルトシムを全部入れるのはとりあえず諦め、今ちょうど、プレザントビュー、ベローナビル、ベラドナコーヴとデフォルトマップ3つ分の住人が入っているので、これだけにしておくことにしました。
といっても結局システムに上限までホームレスタウニーを増やされちゃうので人数の問題ではない気がするんですけど。ただデフォルトシムをぎちぎちに入れて区画が足りなくなったりしてもイヤなので、これで動かしていくことにします。気が向いたら残り3つのマップで新たなデータを作るかもしれません。
動きが重いと思ったのは何かのエラーだったのか(指示を出してから行動するまですごく時間がかかったりしてましたし)、ゲームのリペアをしたらかなり改善されました。



プレザント家です。
両親と双子の娘ふたりの4人家族ですが、父のダニエルはバーブ家のジェニファーの兄、母のメアリー・スーはオールディー夫妻の娘(養女)です。
2のデフォルトではダニエルはメイドのケイリン・ランゲラクと浮気しており、デフォルト状態のままで動かすとたまたま休日のダニエルと仕事に来ていたケイリンが浮気して、そこに仕事に行ったはずのメアリー・スーがなんらかの事情で(昇進するなど)帰ってくるという罠が仕掛けられています。
さらにデフォルトでは双子の娘リリスがもうひとりのアンジェラに比べてかわいがられていないということが示唆されていて、そのせいかリリスはアンジェラとも両親とも仲が良くありません。
が、このデータではそういう細かいことまでは再現していないので普通に仲のいい家族です。
娘たちが薄く表示されているのは出かけているからですが、家にいるシムを選んでロードするとみんな家にいます。



そういえば、この前コーラル・オールディーが来たときに火事が起きてたんでした。
言うまでもなくそのままです。



カウンターとコンロは仕方なく新しくしましたが、コンロはグレードダウン。
というのも、家を作るときはなるべくデフォルト状態に近づけるべく値段のことは考えず、デフォルトに近いものを置いたんですが、この家、現金があんまりないんです。
4の高いコンロって本当に高くて、もともと置いてあったのは3000シムオリオン超でした。
ところで火事が起きたときにはこの燃えたカウンターにも食べかけの料理が載っていましたが、この家に入ったらそれはなくなってました。
しかしあとから考えると、それはどうもテーブルに移動していたようです。その料理がどうもバグっている感じだったので、それに気づいたあとでプレイヤーがゴミ箱に捨てました。



この家の両親は就職していなかったので、デフォルト通り、ダニエルはスポーツキャリア、メアリー・スーは政治家キャリアにつかせました。
メアリー・スーは財産願望で、しかも仕事第一だから夫婦仲がよくないみたいな設定のわりにデフォルトの政治家キャリアはけっこう下っ端の方だったと思います。
そもそも財産願望だと政治家キャリアは生涯願望になるキャリアじゃなくて、メアリー・スーも毎回、それとは違う生涯願望を持っています。そっちを生かしてもいいんですが、とりあえず今回は政治家で。



そして現れるキャスター。
もちろんご近所さんではありません。大学組はニュークレストに住んでます。



勝手に運動するダニエル。仕事もスポーツだしいいんじゃないですかね。



いつのまにかエリックも来てる。
そこに本来のご近所さんであるモーティマーが。
ここのご近所さんはゴス家しかありません。
カサンドラは来ないのかな?



と思ったら遅れてやってきました。
ケーキを焼いてて遅くなったんでしょうか。



挨拶したすきにカサンドラはケーキを自分の持ち物にしまってしまい、そのあと、自分で一切れ食べようとして両手持ちになってました。
そのあと見たら、ケーキは玄関先に放置されてました。



いつのまにかジェニファーも来てる(右端)。
この家、居間空間がすごく狭くて、お客さんをもてなしやすい間取りにはなっていません。ステレオは玄関のすぐ内側にあるし。
まあそんなこんなで、このすぐあとぐらいからデフォルトシムとタウニーシムの再編成をしたので、プレザント家はほぼ丸一日放置されることになります。
アクティブ世帯だけ年齢を進める設定にしていても、時間そのものはどこかで進むとこの家も進んでしまうのはちょっとめんどくさい。