続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

40. ルーシー、成長する(バーブ家)


レストランから帰ってきて、ジェニファーがバスルームの鏡でカリスマスキルを上げていると、パオくんが訪ねてきました。
せっかくなので挨拶しよう。
ホームレスになってもアクティブなパオくんです。



しかしこんな服で若い男と家の中で二人きりとかいいんですかね。
ジェニファーもまだYAなので同年代ですけど。
ジョンに嫉妬深い特質とかつけておけばよかったかな。つけてどうなるというものでもないですが。



その不穏な空気を察知したのか、兄のダニエルから騎士ナイトへのお誘いがあったので、パオくんも一緒に出かけてみました。
このイベントってあきらかに、ナイトナイトって言いたかっただけのような気が。
行ったら騎士はひとりだけで、それがローレンとかいまいち盛り上がらない。
ダニエルはトイレ行ってます。



あとになってから騎士が増えてきました。
左端は、最近出現率が減ってきたゲイリー。



アイコンの家アイコンで帰らせるとエリアの端まで歩くため、ときとして「どんだけ歩くんだよ」みたいなこともありますが、この歩いてる風景はけっこう好き。
しかし小柄な人が歩いているように思えたので見てみたらガブリエラ・ニューソン。小学生が夜の1時半に何やってんだ。



赤ん坊の世話をしている様子がまったくありませんが、そんなルーシーも幼児に。
ルーシーは、生まれる前から絶対 Silly にしようと思ってました。
しかしこの英語が直球すぎる。



サングラスをかけて幼児になったのが気に入らないジェニファーです。
嘘です。
「ルーシーの誕生日です」というメッセージが出たので、じゃあもう成長させてもいいなと思ってゆりかごをクリックしたら、乳児から幼児にはひとりでは成長できないらしく、そのとき選択されていたジェニファーがたたき起こされて成長させる羽目になり、いろいろ欲求が低いままなので怒ってるんです。



公式トレイラーか何かで歩く練習をしているようなのであれっと思ったんですが、乳児から成長させると、1回だけこの練習をするようですね。で、運動スキルの基礎が身について、あとは自分でスキルを上げていく感じのようです。



どう見ても手の届かない2段目のおもちゃを取ってる。
この吹き出しは、ちゃんとしゃべれない状態の思考を表しているんですかね。
このときはおもちゃで遊んでも頭の中のアイコンとかは出なくて、あれは想像力が上がったら出るのかもしれません。



お腹がすいていたんですが、親に指示してもうまくいかなかったのでここに置きました。
2のときはペットフードを食べていたりしましたが、扱いがペットと変わらない。
でも親にここに置かせる指示はたぶんできないと思います。冷蔵庫から「ルーシーへの食べ物を取る」というのを選んで取ってもらい、放っておくとハイチェアーに置こうとするのでキャンセルして、所持品に入ったところをプレイヤーがここに置きました。
このときハイチェアーが使えなかったんですが、あとで気がついたのは、4でハイチェアーを普通の椅子みたいにテーブルの前に置けるようになったものの、テーブルと壁の間が1マスしかないと子どもを載せられないということです。



ベッドの上でも食べられるんですね。
ルーシーは髪の毛も目も茶色で2のルーシーっぽくなったのがうれしい。
成長した後のことはわかりませんが。あのジェニファーの体型を受け継ぐかもしれないし。