続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

39. ジェニファー、レストランに行く(バーブ家)


ジェニファーはビジネス、ジョンは宇宙飛行士の仕事につき、あまり代わり映えのしない日々を送るうちにあっという間に出産。
病院に来てみましたが、ドンはいませんでした。コメイはいたのに。
そして担当医師はこの人。こんな医者だと単なる出産以上のことをされそうで怖い。
現在、このデータには野良エイリアンが2人いて、そのうちの1人がこの紫のエンツォです。もう1人は言わずと知れたジョディ。



女の子が1人でした。やった、ちゃんとルーシーができた。



で、親の体調管理をしようかなと思ったのでお腹のすいたジェニファーに指示で料理を作らせたらこれだよ。



自分で消してもらいました。コンロが焼けた程度。
とりあえず風呂に入らせ、食事もしましたが、野心家のはずのジェニファーが有給とりたい願望を出したので有休をとらせておくことにしました。
4では強制的な産休はないようです。



そこに姪っ子のリリスから、シェ・ラマで朝食をとらないかというお誘い。
レストランに行くために有休をとったわけじゃないんだけど、シェ・ラマには行ったことがないし、アンジェラは見かけたもののリリスは作ってから全然見てないので、行ってみることにしました。
ジョンは仕事があるので誘いません。



自分から誘ったくせに、着いていきなり退屈そうな顔でスマホを見るのはさすがにティーンというべきか。



ここはフォーマルの店だったようです。ここに朝食メニューなんかあるのかな。
手前にいるのは出現率の高いブランディと、マリッサ・クリーヴランド。そうです、ベラドナコーヴの。
操作シムは全部入れられそうかなと思って、ほかのマップのシムもみんな入れてみることにしました。
不具合が出たら最初からやり直すのでいいです。
しかしロットには限りがあるため、ニュークレストに適当に住まわせられていたプレザントビューのNPC/タウニーの皆さんはホームレスタウニーになりました。大事に育てるとか言ってたくせに。でもほら、家族はあるし。家族の誰かが操作シムと深い関係(結婚、子どもを作る、親友になるなど)になったら家族ごと操作シムに格上げします。
現在のところ、ベラドナコーヴおよびアパートライフのメンバー(グッディー家とか)、各大学のデフォルトシムができています。ベラドナコーヴから始めたのは場所を決めやすい家族から住まわせようと思ったからで、ここは全員アパート住まいです。大学シムは大学の間でキャラかぶっているシムがけっこういますが、取捨選択が面倒なので全員入れました。ただ、現在のところは独身寮的にまとめて住まわされています。
タウニーが消されないよう、念のために No Culling MOD(http://www.modthesims.info/download.php?t=586033)を導入しました。



来たウェイターがジェイソン・クリーヴランドでした。
新しいシムは未プレイのことが多いので、けっこうNPCに割り当てられます。
妻がフォーマルで食事している横で、夫がウェイター。



しかしすごい胸ですねジェニファー。
ダニエルの妹として作っただけで、体型はいじっていないと思うんですが。
ウェイターが凝視するのもうなずける。
……じゃなくて、この画像の本題は、リリスがどこかに行っちゃったことです(ウェイターのジェイソンは実際、用もないのにじっとここに立っていましたが)。
今回のレストランはわりとうまくいって、席にも案内してもらえたし、注文も取ってもらえました。しかし料理が来るのにかなり時間がかかって、そのすきにリリスはどこかに行ってしまったんです。トイレにでも行ったのかと思ってたんですが、しばらくしても戻ってこないので、店のあちこちを見てみましたが、いません。
まさかひとりで帰ったんじゃないだろうな。



戻ってきました。
でも服が普段着になっています。どこ行ってたんだろう。



ともかく、2ではボーイフレンドのダーク以外に友達がいなくて「家出するかも」恐怖を抱えていたリリスが楽しそうにしているとうれしい。
今回のプレザント家にはその要素がないので普通に仲がいい家族じゃないかと思いますけど。
2でプレイしていると、親戚とはいえこの子たちとバーブ家の人が仲良くすることもあんまりなかったので、こういう風に積極的にかかわってくれるのもうれしいですね。