続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

35. ダレン、クラブ活動をする(ドリーマー家)


まだ日曜日の午後です。
ダークがダスティンのバスケ部に入ったら、速攻でクラブ活動のお誘いが来ました。
ダスティンも今までひとりで寂しかったことでしょう。
そういえば、あのジムに行くといつもダスティンがいるのは、クラブ活動してたんですかね。よそのジムにもいたけど。



ところで、増え続けるランダムタウニーと、2のダウンタウンとかのタウニーはどうしようかなーという悩みの妥協点として、ランダムタウニーをダウンタウニーっぽく改造してみることにしました。
赤いドレスでデモをしているという非常にそぐわないシムなどがその結果です。白い服を着ている人は元がシェフだったんじゃないかと。
そのわりに中央にいつものバイオリン弾きの彼女が立っていますが、彼女の別の普段着にウェイトレス服をあてておきました。名前も変えられてしまっています。
っていうか、普段着が複数割り当てられることにごく最近気がつきました。3でそういう機能があるのは知ってたんですが、4ではインターフェースが変わったので、なくなったのかと思ってたんです。マニュアルはごく基本的な操作しか読みません。RPGは死んで覚えるタイプです。



ちょっとだけクラブ活動らしくなった。
ただ、ここは高級地区のジムでいまいち彼ら(特にダスティン)にそぐわないので、彼らの活動向けの場所を作ってみたいです。
あと、せっかくクラブなんだからバスケのチームを複数作って試合とかできると楽しくないですかね。



ティーンには、もうひとつの普段着として高校の制服っぽい服を割り当てておきました(「ぽい」だけで、みんながまったく同じ服を着ているわけではありません)。普段着はランダムで選ばれるそうなので、たまにこういう格好をしている子がいると学校帰りのような雰囲気になるかも、というそれだけですけど。
ダスティンには割り当てられてません。気が向いたら割り当てるかも。今のところ、ダークと、改造されたタウニーたちだけがこういうのを持っています。



またキャスターが来たよ。
これってどうも、夕方ぐらいにどこかのシムが遊びに来るシステムなんでしょうか。
これまでの家は外出が多くて気づかなかっただけで。



ダークは一応、まじめな学生という設定なので、仕事から帰ってきた父親に宿題を教えてもらいます。
キャスター、何をさりげなく混じってんの。
ところでこの椅子の位置が唐突だし、上の画面ではこの横の壁が妙にだだっ広くて何もないんですが、2のときはここに電話機があったんです。固定電話はもう復活しないのか……。
まあ2ではシムは座って電話なんかしないんですけど。



ダレンの方は、クラブに加入したときに活動のお誘いがなかったので(サーンヴィが仕事中だったのかも)、自分で活動を始めてみました。
場所はサンマイシューノのアートセンターです。サーンヴィはこの近所のアパートに住んでいます。
ダレンの人間関係から見ると、この3人は画家キャリアの仕事仲間でした。
就職してすぐに仕事仲間が全員わかるキャリアとわからないキャリアがありますが、その基準がよくわかりません。



アートセンターはただ美術品が飾ってあるだけじゃなくて、使える道具がいろいろあるので活動場所にいいかなと思ったんですが、サーンヴィとダレンはすぐにこのグラフィティに食いつきました。
BJはこのあと見かけなかったので、アートセンターに入っていったのかも。
この絵は以前、ダスティンが描きかけで放っていった絵じゃないですかね(http://d.hatena.ne.jp/sakuramochi-kanari/20161211/1481421981)。
2人でも描けるんですね。



タウニーティーンが通りかかったんですが、手に何か持っています。
これってフードスタンドで売っているエスニック料理では? でも作ったのが本人になっているのが不思議。
ところで、4を始めてわりとすぐの頃に遊んだデータは今はいろんな操作の実験に使われているんですが、そのデータでのランダムタウニーにはけっこうティーンがいるのに、最近生成されるランダムタウニーにはティーンがいません。このデータのティーンタウニーは改造の結果です。
こんなダウンタウニーいたか?と思われる方もあるでしょうが、この子です(http://sims.wikia.com/wiki/Hailey_Dalton)。でも服が全然違いますね。何を考えていたんでしょう、私。
ホームレスタウニーも、普通の状態では年代や性別、基本的な体型を変えることはできません。チートを使う必要があります。ご存知の方も多いと思いますが、ワールド管理の画面からCASチートを使うときは、testingcheats を使わずに直接 cas.fulleditmode を入力します(っていうか、ワールド管理では testingcheats は受け付けてくれないような)。ただチートを使っても、既存の人間関係が編集できないんですよね……。編集できるかのように見えるんですが、変更できません。あと、ワールド管理からホームレスタウニーを編集すると、チートなしでも目の色とかは普通に変えられるような感じがします。



深夜ですが、フードスタンドが開いています。12時まで開いてるんですかね?
というか目を引いたのは、フリーマーケットでもないのにこの台を出している人がいるんだな、ということです。
このフィギュア、さっきも書いた実験マップではけっこう持っているシムがいましたが、今回は全然集めていません。今のところは日常生活でいっぱいいっぱいです。



完成しました。
やっぱり象だったのか。



壁画(地面に描かれていますがゲーム内の単語としては壁画)が完成したところでクラブ活動を終了し、そろそろ帰ろうと思いました。ところでこのグラフィティでは絵画のスキルが上がりますが、画家キャリアのデイリータスクには加算されません。また、4のグラフィティは3と違って好きなところに描くことはできないようです。いや、描いてほしい場所にプレイヤーが「グラフィティのもと」みたいなのを置けばそこに描けるんですが、3みたいにシムに場所を指定させて適当なところに描くことはできないみたいです。この場所はロット外の編集不可な場所なので、ここにはプレイヤーもグラフィティの場所を追加することはできません。
それより、妙に緑な人が歩いていますね。って名前を見たら、ジョディでした。
普通のエイリアン服じゃないのは珍しい。と思ったんですが、よく考えるとこれは「観光客」として歩いているのかも。
サンマイシューノにはこういう服を着たおのぼりさんが登場するようです。
でもこの服、2のテック9が着ていた服を思い出させます。テック9は観光客として地球にやってきたのでしょうか。