続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

34. ダレン、絵を描く(ドリーマー家)


ドリーマー家です。
家の外観は以前も載せましたが。
4は、この四方に屋根がある形、つまり、二方向に屋根が下りているのではなくて四方がふさがっている形の屋根にはひさしのように出っ張った部分がありません。そのため、2とは家の感じが違って見えます。



ここも階段が2マス幅になっている以外はなるべくオリジナルに忠実な形にしました。
左上がダークの部屋、右の方はダイニングキッチン。居間にはダーツがあります。
ダイニングテーブルがしょぼいのもなるべく再現。
裏のデッキにはバーベキューグリルがあります。



2階の板の間はたぶんダレンのアトリエを兼ねています。
右がダレンの寝室なんですが、オリジナルはそのすぐ外の廊下にごちゃごちゃしたものが置いてあるので、似たものを探すのに苦労しました。2からの再現はすべてデフォルト品で行うことになっています。CCを入れると際限なくなりますのでね。



父のダレン(左)とティーンの息子ダークの二人暮らし。
2の方ではおそらくダークがティーンになる直前に母親が亡くなり、ダークは悪く成長しています。
ダレンはカサンドラに片思いしていて、さらに、絵描きとして生活したいと思っていてデフォルトで請求書があちこちに散らばっている状態です。
ここでは母親が亡くなったことやカサンドラへの片思いはとりあえずなしで、ただ、現金が乏しくて100しかないところだけほんのり再現しました。



ダレンはこのまま画家になってもらいますが、性格にクリエイティブを入れたのはプレイヤーの優しさです。2の方では絵の才能があるかどうかわかりません。でも遊び好きはけっこう高いので、ということは創造スキルが上がりやすいですから、意外と才能あるのかも。
芸術好きもつけてあげました。でもイメージで不器用を入れました。Quick Learnerが入っているのは、私自身、すっかりわすれてましたが、この人の生涯願望は画家じゃなくてルネサンス・シムなんです。元のダレンが画家志望のくせに知識願望なので、それを表現しようと思ったのかも。
ダークは活発でまじめという元の性格を反映した特質を付けました。オリジナル通りの財産願望なのでその特質がついてます。
で、彼らは全然外に出ていないと思ってたんですが、見たらダークがアンジェラと知り合いだったので驚きました。どこで会ったんだろう。
ダレンがBJ(サンディ・ブルーティの夫)と知り合いなのも驚きです。ただダレンはどうも切り替える直前にキャンプ場にいたようです。ドンたちが行ったときに、あそこにいたんでしょう。お金ないのにな。



とりあえず所持金を増やそうと思って絵を描いてもらいました。
4の特徴なのか(3から?)絵を仕上げるのが速いですね。このいちばん小さいのならあっという間です。特質のせいもあるのかも。
そういえばサーンヴィは絵を描いていて楽しさが減ったと書きましたが、絵を描くときの楽しさはクリエイティブがないと上がらないそうです。不具合じゃないならよし。



そんなとき、BJからArt Clubというそのまんまの名前のクラブに入らないかというお誘いが。
これは実はサーンヴィが作ったクラブで、そこにBJが自分から加入してきたんです。ダレンが3人目。クラブの勧誘はリーダー以外の人から来る仕様でしょうか。



いきなり、家族の誰とも面識がないキャスター・ノヴァが訪ねてきました。
引っ越し挨拶部隊かと思ったんですが、違ったらしい。



引っ越し挨拶部隊はあとから来ました。
これは同じエリアの人たちが来るんでしょうか。
向かいとか斜め向かいとかのオールディー夫妻とバーブ夫妻が来ています。
キャスターはなぜ来たんだろう……。