続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

幼児が来た

いきなり1.9GBとかのパッチが来たので何事かと思ったら、幼児が来ていたのでびっくりです。ヴァンパイアの話題でフェイントかけられましたね。
Sims VIP さんを見てみたら、I'm crying. とかいうコメントがいくつもあって笑ってしまいましたけれども。いや泣かんでも。
しかし大きな変更だし気になるので、実験マップに適当な夫婦と幼児の子どもを作ってちょっと動かしてみました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152352j:plain
ルックスはかわいいです。あの乳児の延長だったらどうしようかと。技術的にはあの乳児の延長なのかもしれませんけど。
目が大きめに感じましたが、みんなこういう顔になるのかどうかはわかりません。親を細い目にしてみればよかったな。
最初にわかる大きな変化は、最初から歩いているということです。
でも考えてみれば確かにそうかも。だいたいの子どもは1歳か1歳半ぐらいでもう歩くと思うので、歩く練習から始めて小学校の手前までだと差が大きすぎる感じがしますね。そういうもんだと思っていたので気にしなかったけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152350j:plain
Flash Card をしてくれよ、と要求する子ども。ちなみに女の子です。
新しい教材みたいですね。特に買わなくても、親がどこかに隠し持っているようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152349j:plain
言葉を教える一環ですかね。「話し方を教える」コマンドは別にあります。
このカードで Thinking とかいうスキルを身につけていたような。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152348j:plain
しばらくすると「もうこれ以上フラッシュカードなんか見たくない!」と怒り出す。
おまえがやりたいって言ったんだろうが。この脈絡のなさが実に幼児っぽい。
フラッシュカードでフラシュトレーテッド。うるさいわ。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152347j:plain
怒ってるサムネイルかわいいです。
トイレのアイコン出てますが、トイレに行きたいわけじゃありません。トイレで遊びたいアイコンです。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152446j:plain
たいしてお腹すいてなかったんですが、父親が勝手にハイチェアーに座らせました。
どこからともなく食事が出てくるのは3と同じ。
想定年齢がだいたい2〜3歳ということか、離乳食ではありません。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152444j:plain
お腹すいてないので、パンをたたくだけ。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152443j:plain
両親の足元に飛んでったようです。
当然、お腹は全然ふくれません。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152441j:plain
母親にトイレトレーニングしてもらいました。
親はけっこうずっと話しかけているようです。
このスキル上げるの大変だろうなぁと思ったんですが、かなり長いこと座ってて、バーが半分ほど埋まりました。
幼児期間は7日ありますが(寿命の長さが普通で)、こういう基礎的なスキルは早くに身につくだろうみたいな想定でしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152440j:plain
トイレに時間かかりすぎたせいか、空腹で怒る。さっきは食べ物捨ててたよね?


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152553j:plain
今度は母親がヨーグルトを出してくれたんですが……


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152552j:plain
食べないうちに父親が抱き上げてしまいました。
あー、これは2でよくあった懐かしい光景。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152551j:plain
子どもの調子が下がると親が様子を尋ねるようになっているのか、父親が連続で様子を尋ねるコマンドを入れて無限ループになりつつあったので、子どもに直接指示して食べさせました。
これはちょっとした不具合なのかも。まあ、いずれ調整されると思いますが。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152550j:plain
食べ終わったらとても元気。
「トイレでばしゃばしゃしたい!」という懐かしの行動や「服を脱ぎすてたい!」という行動を願っています。
性格は幼児特有のものが用意されていて、8つほどあります。私はワイルドを選んだんですが、服を脱ぐのはワイルド特有のようです。実際に、家に入ってすぐぐらいに脱いでました。はじめは記事にするつもりがなかったのでその画像を撮ってないんですが。
3には幼児は願望がなかったですが、この4の幼児の願望というか気まぐれが子どもっぽくていいですね。
吹き出しの中身は何なのかまったく不明です。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152549j:plain
しばらくすると「いつまでここに閉じ込めておくつもりだ」と泣き始める。期待通り。
母親は食事中、父親は料理中です。親にも何か食わせてやってくれ。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152641j:plain
おろしてもらったのでテレビを見る指示をしてみたら、自分でソファに上がりました。
なんか小生意気なジェスチャーをしてますが、実はかなり眠くてまた怒っています。
しかし実はいちばん左のアイコンの怒りは隣人がうるさいからです。幼児にはこれはいらないのでは……。
プレイヤーは幼児観察に集中してて隣人がうるさいのにも引っ越し部隊が来たのにもほとんど気づいていませんでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152639j:plain
父親がベッドに連れて行ってパジャマに着替えさせてくれましたが、幼児専用ベッドがあり、高さも低いので、自分でも上がれるんじゃないかと思います。ただ、着替えは無理かも(後日追記:実は着替えもできます。着替えない時はうたたね。うたたねする率の方が高い気がしますが個人差があるよう)。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152638j:plain
自分で毛布の下に入れます。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152636j:plain
父親が寝かしつけてくれます。ずっとこの角度で見てたのではっきりわかりませんが、たぶんお休みのキスもしたと思う。


f:id:sakuramochi-kanari:20170113152634j:plain
おやすみなさい。


ざっと見た感じ、しぐさとか、かなりかわいいです。怒ったり泣いたりするのを見るのが楽しい。いや、機嫌よくしててもいいんですけど。どうせなので小学生になるまで観察してみようと思います。