続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ただいま準備中08

なんか、撮影用のtabキーが効いたり効かなかったりするんですけど。いま行われているらしいイベントのせいかもしれませんが、ちょうど同じタイミングでディスプレイドライバの更新もしたので、ドライバのせいだったらイヤだな。
ところでふと、全然見たことのないシムが歩いているのを見かけたのでチェックしたら、スポーン家族が6家族もできていましたよ。速攻削除しましたが。
ゲーム時間で何日かたってから増えていくのかなと思っていたんですが、どうもゲームを立ち上げたときに追加されるっぽい?
しかも、ゲーム内のシムの上限は180人だそうです。もっともこれは死んだシムも含むらしいので、180人ぎりぎりまでランダムな家族を増やすという意味ではないと思います。というか、むしろ逆で、Story Progression が効いているときにこの人数を超えるとシムが消されてしまうという目安らしい? Story Progression の存在自体を忘れていましたが。でも死者も含まれてしまうと、代を重ねるごとに生きているシムが少なくなる計算になると思いますが。
あと、この人数はゲームの最初期のものらしいので、今はもっと増えている可能性もあるかもしれません。マップがだんだん広くなっていますからね。
ランダム発生タウニーは3よりもずいぶん管理しやすくなっていて、すぐ削除できるんですが、面倒といえば面倒なのでタウニーの発生を抑えるMODを入れようかなと思ったりしています。
今日のタウニー家族はサンディ・ブルーティの一家です。ちょっと再現度を重視してみました。この家はタウニーたちの中でも最小の4人家族で、両親と子供二人という普通っぽい構成になっています。あのあと追加できたのがこのひと家族しかいないこともあり、やや丁寧に紹介します。



プレザントビューのデフォルトタウニー、サンディ・ブルーティ。
いちばん最初にプレザントビューを動かしたときのブランディの同僚としてよく遊びに来たので、ちょっと思い入れあります。
彼女はデフォルトでパンタロン風に裾が広がった、全体は黒なんだけど裾の方に炎のような模様のある、「いったいどこにそんな服を売っているんだ」みたいなパンツをはいてて、これは4には絶対ないな、と思ったんですが、ちょっと似た感じの服があったのでそれにしてみました。
でもこれ、今のそのイベントの「死者の日」で追加された服かもしれない。死者の日の服はパッチで増えたものなので、EPのマークとか付いていなくて区別ができません。
2のデフォルトタウニーは基本的にノーメイクなのでノーメイクにしておきました。ただフォーマルとかで自動的にメイクされちゃうことがあるので、そういうときはよほどひどくなければそのままにしています。面倒なので。
サンディはやや太めです。



夫のBJ。誰かと思ったら私立の校長先生でした。
校長先生は老年ぽく見えても成人だったりするんですよね。
この人も2で見ると老年ですが、The Sims Wiki によると成人らしく、本当は金髪と書かれていたので金髪にしています。



娘のエイミー。新聞配達のエイミー・ジョーンズです。
どことなく新聞配達っぽい服にしておきました。帽子はかぶっていませんが。
茶髪で目はダークブルーです。
両親は金髪で、父の目が灰色、母はライトブルーなため、2だったら遺伝では絶対に出ない色です。
でも二人の子どもとして作られています。目と肌と髪の色だけ変えました。サンディの太めは遺伝しなかった模様。



息子はチャンドラー(プラッツ)。
赤毛で緑の目なので、隔世遺伝として可能性がないではありません。
この子も太めは遺伝していないようです。