続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ただいま準備中07

プレザントビューのデフォルト家族自体は前回のゴス家で全部できています。
しかし The Sims Wiki でプレザントビューのページにタウニーとNPCの一覧があるのを見て、ついでにタウニーとNPCも作っておこうと思いました。
だって気になるじゃないですか。っていうか、気になっていたんです、デフォルトタウニーの生活が。例えば2でタウニーの子どもが遊びに来たまま、夜になっても帰らなかったときに、タウニーの大人が迎えに来ますよね。ああいうのを見ると、あの子たちはいったいどういう家に住んでいるのかしらと思ったりして。もちろん、システム的にはタウニーはひとまとまりの疑似家族になっているのでそこから誰かが迎えに来るんだということはわかっているんですが、あの2のタウニーたちにも普通の生活をさせてあげたい。
というわけで、2のデフォルトタウニーとNPC、しめて78人(だったかな)を住まわせておくことにしました。といっても、せっかくなので体型とかはバリエーションつけたいし、顔も厳密に再現するわけではないのでほぼ名前だけですが、これを作らずにおいてもランダムなスポーン家族が発生するだけだし、それなら名前になじみがあるだけ自分でタウニーを作った方がましかと。どうもマップの人口の上限があるらしく、それ以上はランダム発生しないようなので、これだけを住まわせておけばランダムのタウニーは出てこないんじゃないでしょうか。
この78人を数人ごとの家族にランダムで分け、その後微調整しました。例えば同じ苗字のシムは親子とかにしたりしています。しかし同姓同名のシムは家族だとむしろ不自然かと思い、同じ家族には入れませんでした。
ランダムで分けた家族ごとに適当に家族関係を設定しました。例えばアダルトの6人住まいとかなら単に全員ルームメイトでもいいんですが、子どもがいたりすると親子関係にしたいので、そこで適当な相手がいれば夫婦を作ったりして、その過程で苗字の変わったシムもいます。
それぞれ、肌、髪、目の色だけ元のままを保っておきました。性格は適当ですが、4でも3と同じように職場の知り合いとかがいるようなので、どの職業にもまんべんなく人がいるように、職業を設定したため、それに合わせて性格を設定したシムもいます。レストランとか店とかにも適当に人が割り当てられるのかなぁと想像して、無職のシムも作っておきました。店もレストランも全然行ったことないんですけどね……。



で、最初はこんな感じで2のデフォルトの家を作ったりしてみたんですが、この家を作っていたら力尽きたので(しかも外側しかできていない)、あとの家はとりあえず4のデフォルトのスターターハウスを置いてごまかしておきました。
そもそも、なぜ最初にこんなややこしい家を作ったのか、というのも我ながら疑問ですが、それ以外に、もうすぐ City Living が来たらアパートに住まわせようかなーと考えたりもしているためです。
世間ではアパートを自作できないという点が非常に不評みたいですが、2のアパートのバグっぷりを考えると、自作できなくてもバグなく動いてくれる方がいいです……。
3ではアパート生活をしたことがないんですが、どんな感じだったんですかね、っていうか、別に今から試してみてもいいんですが。
アパートの建物自体は、3のビルの中にあった家みたいな感じかなと想像しています。ってことはけっこう狭い可能性もありますが、そのときはタウニー家族を分裂させてみてもいいでしょう。



この家は、ほぼ男性ばかりの5人家族です。
シムを並ばせようという気さえない。
シングルファーザー+子ども、という組み合わせが2組と、男性1人。成人男性3人は単なる友達同士という設定です。
後ろを向いているのがティーンのリッキー・コーミエ、手前がその父、元はミッチ・ウォロセンコというシムだったようですが、リッキーの方がなじみがあるので苗字はそっちに揃えました。ミッチは元NPCかも。
真ん中の長髪はドリアン・コーカーとかいう名前で、これも知らないのでNPCかも。女の子はその娘のクロエ・ゴンサーガになっています。ここもクロエの方がなじみがあるので苗字はゴンサーガです。
左端はロビ・シャルヴァット(読み方適当)、彼もNPCの感じがしますね。
右端のミッチは男性というには違和感があるのでは、と思われた人は鋭いです。彼は男性を女性体型にしたらどうなるかという実験の犠牲になりました。
しかし女性体型にしても胸があるわけじゃないんですね。あと、普通に考えると、性転換したと想定した場合、もともとの骨格はそのままという可能性が高そうな気がするので、元男性で今は女性という場合は男性体型の女性として作り、元女性で今は男性という場合は男性体型の女性とした方がしっくりくる感じがします。その理論で行くとミッチは元は女性なのか。



2軒目です。
男性はケネディです。ケネディ・コックスですね。
左から2人目の金髪女性はダグマー・ベルティノ。郵便配達です。彼女のことはわりと知ってます。はるか昔にダスティンと結婚したことがありますから。
http://d.hatena.ne.jp/sakuramochi-kanari/20091204/1259860458
2009年の記事とか、本当に昔すぎてびびる。ちょっと読んだらいろんな死人が生き返っててひどいマップですねコレ。
で、デフォルトでオーランド・ベルティノという子がいたので、ダグマーと親子ということにしました。この家にちょうどケネディがいたことでケネディと夫婦に。で、ダグマーとケネディの子どもとしてオーランドを作りました。
あと女性が2人割り振られたので、ダグマーの妹ということにしておきました。そのためこの家は全員がベルティノ姓です。
ダグマーの右にいるのがクリスティ。元クリスティ・ストラットン。彼女もわりとなじみがあります。デフォルトタウニーで、ピンクのトレーニング着の人です。
後ろを向いているのはマリレナ(・ハミルトン)。実はマリレナ・ハミルトン2人います。これはNPCの方かな?



3軒目。
この家も成人男性を除いては全員が血縁関係です。
まず老年女性がカレン・ガスト。ナニーの人ですね。
エリカという女性をその娘にしました。聞いたことない名前なのでNPCと思われます。緑のマークがついてるのがそれです。
濃い色の男性はステファン。この人は食料配達人じゃないかなぁ。NPCは職業によって、知ってる人と知らない人に分かれますね。害虫駆除とかレポマン(請求書が払えないときに家具の没収に来る人)なんか、まずふだん見ないし、名前も憶えないし。ピザ配達なんかもなじみが少ないですし。
で、残りの3人はティーンで、この3人をみんな夫婦の子どもにしておきました。3つ子ってことでしょうか?
ランダムに入れたにしては、夫婦の肌色に差があるので、どんな色の子がいても違和感なくてすばらしい。まあ、親と違っても養子ということにしておけば問題ないですけど。
手前はトーシャです。トーシャ・ゴー。ちょっと遊んでゴス系になりました。リリスの友達かもしれない。
向こうのちょっと太めの女の子はソフィーです。ソフィー・ミゲルといえば聞き覚えのある人もいるでしょう。
この2人、肌色は違いますが顔のつくりはかなり似ていて、わりと目が小さいです。トーシャの性格をランダムで決めたらパーティーアニマルになったので、それをメイクでごまかすとかありそうだな……と思ってやってるうちにゴスになりました。
金髪の男の子はジョージ・マッカーシーです。店員の男の子ですね。彼も昔だれかと結婚させたことがあります。なつかしい。
ところで、みんなの向こうにきれいな家が建っていますね。
これは背景です。実際にはここにはこんな家は建っていません。っていうか、これより向こうには行けません。
今のところ、できているのはここまで。
またちょっと気が変わって、次からはデフォルトに近い服装にしてみようかなと思っています。NPCは仕事服なのでそのとき考えますが。