続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ただいま準備中06

ゴス家を作りました。

4でのデフォルトのゴス家の斜め向かいで、もちろんそっちの方がきれいにできています。



横は川。
左上のフェンスに囲まれた部分はデフォルトでの墓地ですが、今のところ誰のお墓もないので噴水を置きました。
4はいちばん最初の時点で幽霊がいなかったため、デフォルトのゴス家にも墓地はないはず。



1階です。
例によって、階段を2マスにした以外はオリジナルと同じ間取りです。
デフォルトでは玄関を入ってすぐのところにピアノがありますが、4にはグランドピアノしかないようで、それを置くとあまりにも狭くなるため、一応バイオリンを置いておきました。画像では見にくいですが。
あと、左上の居間には水槽があります。水槽が占めるマスは2マスで同じですが、妙に大きくて窓を完全にふさぐ勢いです。



2階です。
階段を2マスにしたことによって、デフォルトでは廊下の左端にあるバスルームが置きにくくなったので、子供たちの部屋をちょっとずつ縮めてそこに無理やりバスルームを入れました。
そういえば、4で今のところ最も面倒だと思うのは、1マス幅の本棚が子供用しかないことです。壁に取り付ける棚はあるんですけど。



3階です。
ここはもともと、屋上と2階をつなぐ程度の意味しか持っていない気がします。わかりにくいですが、イーゼルがあります。
苦労したのはこの周囲の屋根。変なところにつなぎ目があるのがわかります。
2では中央が平らになった大きな屋根の形がありますが、あれでも、ここに部屋を作るときには何かの技が必要なんじゃないんでしょうか。
この階段の先には2枚目の画像に写っている屋上がありますが、ここには大事なものがありません。望遠鏡です。4には適度な大きさの望遠鏡というのがなくて、とてつもなくでかい「天文台」みたいなのしかないんですが、それはとても置けませんでした。ドン・ロサリオの家にはなぜか置けたんですけどね。
まあ、どうしても必要なら庭に置いてもいいですし。お金はありますから。



モーティーマー・ゴス。
ハーブ・オールディーのあまりの適当さに我ながら嫌気がさしたので、この人はちょっと丁寧に作りました。
鼻がちょっと鷲鼻だったり、創作が入っています。



カサンドラ。
実は一時的にベラを作って、ちゃんと二人の子どもとして作りました。




アレキサンダー。
あとから考えてみると、カサンドラも眼鏡をかけていたんではなかったか。オールディー夫妻も、眼鏡をかけているはずのような気がしました。眼鏡はよく忘れます。
ところでベラといえば、ご覧になった方も多いかと思いますが、この動画好きなんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=lveHjgqnS9I
ベラが帰ってくるところがいいんですよね〜。
動画の編集がすごくうまくて、エイリアンも、怪しい科学の装置や警察キャリアなんかも、この動画のために作られたんじゃないかと思うほど。
ただ、最初、この男の子は誰?と思いましたが、よく考えるとアレキサンダー以外ではありえません。眼鏡かけてないからわからなかった。
これには実は前編があって、テック9(たぶん)の怪しさなんかはそちらの方がよく出ています(動画の最後にリンクが出ます。たぶん高確率でこの動画の横にもリンクが出るはず)。



モーティマーとカサンドラを就職させたりなんかしていたら、誰かが走ってきました。
よく見るとプレザント夫妻じゃないですか。プレザント家はお向かいです。ちゃんと生活してくれていてうれしい。