続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ただいま準備中05

バーブ家を作りました。

ここもカタログ世帯なので、オールディー家と同じくマップにデフォルトで建っているスターターハウスを再現。場所もオールディー家の隣です。
単純な家に見えますが、この左側の一部だけ2階になっている部分の屋根がくせものです。いつも苦労の種は屋根。
2階のバルコニーも、4では「空中に床だけ張る」ということができないようで、どうすればいいのか悩みました。デッキを作る形でできるようです。
あと4には引き戸がないことも判明。



1階です。
キッチンやバスルームの感じはオリジナル通り。オリジナルはダイニング、リビングのあたりに家具が何もないのでがらんとしています。



2階です。
ここも階段を2マスにしたのでその分だけ廊下が広くなっています。あと、4の階段は長さが2よりも短いので(3でもそうなのかも)、半端に余った空間ができています。1階の壁を高くするとその分階段も長くなるんじゃないかと思いますけど。いや違うかな?
デフォルトで部屋を作ると1階の壁の高さは真ん中の「やや高い」になるんですが、スターターハウスはチープ感を出そうといちばん低い壁にしています。
一見、バルコニーがあってバスルームも近い(デフォルトだと部屋の側にもドアがありますし)右下の部屋のほうが主寝室向きかと思えますが、このデフォルトの状態だと、ここにはダブルベッドが置けません。
階段が短くなった分、バルコニー側の空間を広げればダブルベッドが置けるようになりますが、ここは夫のジョンが家族願望だし、子供が増えることも想定して主寝室は左上で。ここだって別に狭くはありません。
子ども部屋には今のところ、内装はまったくありません。



ジョン・バーブ。ほんとやる気ないですね。プレイヤーの。髪の毛が茶色で、なんか黒っぽい服を着てましたよね。



ジェニファー。
ジェニファーはダニエル・プレザントの妹として作ったら、なんかすごい安産体型になりました。ダニエルがちょっと太めの筋肉質になっているからかなぁ?
ダニエルの妹として作っても、ときどき黒髪が出たので、この辺、ランダムで元のシムとは違った髪色や目の色になるのかもしれません。肌色は自分で濃くしたかも。
ここまでのところで、「なんか変だぞ」と思われた方もあるかもしれません。
そうです。
娘のルーシーがいません。
なぜかというと、プレザント家、オールディー家、バーブ家の血縁関係をつないでおくために一つの世帯として作ったら、プレザント家4人、オールディー夫妻、バーブ夫妻で8人マックスになってしまうからです。
SimPE のような家族関係をいじれるツールもないようだし、世帯の人数を増やせる MOD は更新されていないようだし、まあこれでいいことにしました。バーブ夫妻はヤングアダルトにしておいたので、これから子供を作ってもらおうと思います。女の子が生まれたらルーシーという名前にしましょう。
初期設定的にはルーシーはボーの彼女候補なのかなと思いますが、まあタウニーもいますから。
実はプレザント家を家に住まわせたあとで、世帯を編集してシムを追加できるようだということに気がついたんですが、もしそれをやってプレザント家との血縁が切れたりするとまたやり直しで面倒ですからね……。それで別の世帯になった家族との血縁が切れないのかどうか、いずれ別のデータで調べてみようと思います。