続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ただいま準備中04

オールディー家を作りました。

オールディー家はプレザントビューのカタログに入っているので、デフォルトの家というのはありません。マップにデフォルトで建っているスターターハウスを再現しました。
さすがにスターターハウスだけあって、安いし、あまり難しいところはありません。
ただ、4にはこの「2階分の窓」というのがないので、1階と2階に別々の窓をつけています。
4の場合、壁に「低い・やや高い・高い」と3種類の高さがあり、高い壁にのみ使える窓というのもあるんですが、一部の壁だけ高くするということはできません。そのため、結局ここだけ2階にしてあります。
また、この2階の部分は吹き抜けなんですが、ここをきれいに吹き抜けにするためには1階にもこれと同じ大きさの部屋を作った状態にしておくと、床がきれいに抜けます。
どういう意味かは下の間取り図を見ていただくとわかりやすいですが、先に1階の間取りを整えてからこの吹き抜け部分を作ると、その吹き抜けの床を抜こうとしたときにシステムが考える「一部屋分の床(1階から見ると天井)」がすっぽり抜けてしまうので、きれいな形の吹き抜けになりません。4ではどうも、床を1マスずつ消すとかができないようなんですよね。私が知らないだけかもしれませんが。
なので、この吹き抜け部分の床を消したあとで、1階の間取りを整えたほうがきれいにできます。



間取りはおおむねオリジナルのままですが、左の方のバスルームだけ、トイレとシャワー室を別にしています。参考にした自分のマップのこの家がすでにこうなっていたので、まあいいやと思って。
あとはオリジナル通りのはず。真ん中の部屋は空き部屋ですが、そのうち書斎とかになるかもしれません。
あるいは、この家にはまともなリビングがないので壁を取っ払ってリビングにしてもいいかも。
子供が増える可能性がないので、けっこう自由に空間を使えます。



似せるとかそれ以前、まったくやる気のないハーブ・オールディー。よく見るとあごが細いですね。まあどうでもいいです。子供を作るわけでもないし。



妻コーラル。オリジナルよりふんわりした感じになったかも。



家はドリーマー家の斜め向かいにあります。
この画像だと背景に溶け込んでわからないかもしれませんが、ダレンとダークはまだ家の前に立っています。