続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ただいま準備中03

プレザント家を作りました。

この家はかなり苦労しました。前回の更新後、ずっとこれを作っていたわけじゃなくて実質3日ほどですが、この2階の、屋根に部屋が突き出ているドーマーという部分がうまくいかなくて、1回作り直しました。
私は2の頃から部屋単位で部屋を作るんじゃなくて、壁を1枚ずつ引いていたんですが、その方法だとうまくいかないことが判明。この2階の内部ってすごく変な間取りになっていて、壁をちまちま引いていくと壁と壁の間になぜか隙間ができたり、屋根が部屋の中に突き出して窓の光が反映されなかったり、とんでもない場所の壁同士が同じものと認識されて変なところの壁紙が同じになってしまったりするんです。
でもまあ、表から見たときはまあまあ普通にできているし、内部も使えないことはないだろうと思ったんですが、念のため、こういう作りの家は4では作れないのか?と調べてみました。2だと、この突き出した部分をあとから付け足す形でわりと簡単にできたはず。
そして動画を見てわかりました(Sims4 Cape Cod とかいう言葉で検索すると建築動画がいくつか見つかります)。この突き出している部分は、部屋の形でここに置き、それを伸ばしたり縮めたりしてスペースに合わせれば、部屋の中に屋根は突き出してこないんですね。
建築に慣れた人にはあまりにも当たり前のことだと思うんですが、私のような人のために一応書いておくと、1階を作った直後に、全体にかぶせるようにまず大屋根を作ります。このような切妻屋根だと、横から見たときに壁1枚1枚の境目が見えますが、これで壁が完全に表示されている部分(斜めに欠けたりしていないという意味です)は、そのまま部屋にして大丈夫なので、そこに四角い部屋ツールで部屋を作ります。
その後、ドーマーになる部分をやはり四角い部屋ツールで置いていき、伸縮させて中央の部屋とくっつけます。こうなれば、ドーマーと中央の部屋の境目の壁を消しても、内部を壁ツールで適当に区切ったりしても大丈夫。
このままでもシムの生活はできると思うんですが(建築中に住まわせていないので未確認)、これでは壁を上げた状態で2階の中を見ることはできません。2だと「屋根のみ非表示」というオプションがあったんですが、3や4ではないので、壁を上げると屋根に邪魔されて中が見えないんですよ。
そのため、屋根をここでいったん作り直します。なるほど、動画の中でいったん屋根を消されていたのはそのせいかとここで気がつきました。
大屋根を消し、2階の中央部分だけに屋根をつけます。その後、その中央の屋根と同じ角度の片流れの屋根で1階部分を補完するとちゃんとつながって見えます。
ところで2のデフォルトのプレザント家は少々手抜きされていて、1階の左部分のやや出っ張った窓の上と、右側の石壁みたいな部分の1マス左に出っ張っている部分の上は屋根がありません(板の床みたいなのだけ張ってある)。ここは自分で細かい屋根を補っておきました。



間取りはできる限り忠実に再現しました。庭もわりと忠実ですが、元の敷地が横長なのにここは縦長なので、プールの向こうがけっこう余っています。
また、元のプレザント家の庭にはブランコがありますが、4には現時点でブランコが存在しないのでうんていを置きました。
この庭を再現していると、仮面夫婦みたいに書かれている2のプレザント家にも、子供たちのために遊具を置いたり、プールサイドにイスとテーブルを置いたりして、ほのぼのとした時期もあったのかなぁと少し切なくなりました。
隣は公園です。ここはロードなしで行けるのかな?



1階です。間取りはオリジナルとほぼ同じですが、階段は、4のデフォルトの家が3と同様どれも2マス幅なので、そうしておきました。
階段の(画面上で)上の部分にはテレビがあった気がするんですが、参考にした自分のプレザント家ですでに模様替えが行われていたので、そのテレビは省略。



2階です。私が適当に作った時点では、階段があるスペースの左上の、コーヒーテーブルが置かれている部分は作ることができませんでした。
ドーマーの窓は窓として認識されているはずだと思うんですが、部屋が細長いせいか、部屋の中はアンジェラの方もリリスの方も全体に暗いです。



プレザント夫妻。
ダニエルが若く見えますが、ティーンの子供がいる人はアダルトという決まりなので、アダルトです。
シムはあんまり似せようとか考えずに(って前も書いたかも)、ランダムで何回か回して、これでいけるかもと思ったシムを微調整して使っています。
なるべく血縁関係を維持しようと思って、プレザント家を作るときにまずオールディー家を作り、その次にメアリー・スーを作ろうとしたら、その瞬間に出てきたのが東洋系の女性だったので、彼女はそれをそのまま使いました。肌の色は変えたかな。ここではメイクされているんですが、ノーメイクだとものすっごく地味な顔になるのがとてもリアル。そういえば、目だけカスタムコンテンツが入っていて、Let them eat burnt waffles さんのものを使わせてもらっています。



アンジェラとリリス。言うまでもなく向かって右がアンジェラです。アンジェラを作ったときに最初からメイクしていたのでそのままメイクしています。
2のふたりは、あんまりメアリー・スーの血を引いている感じではありませんが、ここではちゃんとダニエルとメアリー・スーの子供として作りました。2の雰囲気に似るように取捨選択しましたけども。4ではやはり優性・劣性遺伝はないようなので、あの2人の子供として作っても、赤毛や緑目の子は出ます。
リリスはアンジェラの双子として作ったので瓜二つのはずと思いましたが、よく見ると肌の色が違いますかね。光の加減かしら。