続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ただいま準備中09

ランダムタウニーが増える件ですが、タウニー増殖を抑えるMODは1人ずつ増えるタウニーは抑制するものの、家族で増えるタウニーは抑制しないようなので、導入を見送りました。こまめにチェックして増えたらすぐ削除することにします。
タウニーはどうやら、ランダムタウニーが存在しない場合、ゲーム内で時間を進めると5世帯追加されるようです。そのあとはもう少しゆっくり増えていくんじゃないでしょうか。ランダムタウニー自体は嫌いじゃないんですが、今回の方針としては、増えてもらっては困る。
あと、4には Story Progression という名前の機能はないんですね。プレイ以外の世帯の加齢をオンにしておくと Story Progression がオンになっている状態ということでしょうか。うちはプレイ中の世帯のみ加齢するようになっているんですが、自作の世帯が消されないように祈るばかりです。
今回の家族はハンビー家。老年女性1人と、その子どもたちであるヤングアダルト4人、さらにそのひとりの夫がやはりヤングアダルトという6人家族です。



ヤングアダルトのひとり、ルーシー・ハンビー。メイドです。彼女はきれい好きなので、メイドとして彼女が来ると当たりだと思っていましたが、どうも彼女の性格はランダムのようです。
右側は姉妹のカルメン。ちょっとあか抜けた服を着ていますが、途中で気がついたんですけど、この世帯は全員が元NPCで、NPCのときと似た感じの服を着せようとするとすごく地味な感じになってしまうんですね。なので彼女はもう普通の服装で。
カルメンは元はカルメン・パッチといい、害虫駆除業者です。カルメン・パッチといえばベローナビルの性格の悪いデフォルトタウニーになじみがあるんですが、NPCにもいたのね。
ちなみにさすがにメイド服はデフォルトでは用意されていませんでした。リリスが着ていたようなゴス服も成人用はないみたいです。



彼女がお母さんのアルカディア。修理業者です。
デフォルトの町のタウニーには老年の人はいないんですね。ダウンタウニーにはいますけど。そのため、今回作るタウニー/NPCの中に、老年の人は修理業者とナニーだけ。6人中4人が女性です。



姉妹のひとり、セレステ。運転手のセレステ・ロッシです。



姉妹にはさまれた弟(兄かも)のデビッド。彼も運転手。とにかく運転手の服は上下が茶色なので地味です。3人しかいない運転手のうち2人が同じ家に入ってしまうとは。



彼がルーシーの夫であるシェルドンです。郵便配達。彼はもともと苗字がハンビーなので、ルーシーと彼を軸にしてこの家を作りました。