続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ただいま準備中10

1か月とかすぐですね。この間何をしていたかというと、別のゲームしたり、City Living が発売されたあとはそれをしたりしてました。
肌のデフォルト置き換えを使ってみることにしました。
とりあえず、こちらの Pyxis さんのものを使わせていただくことに。
http://pyxiidis.tumblr.com/post/149624657376/nature-boy-a-skin-by-pyxis-ive-been-getting
目と歯の置き換え、メイク、スキンディテールもこちらのものを入れてみたのですが、スキンディテールはいまいち使いどころがよくわかりません。そばかすとかはわかるのですが、鼻の形を整えたりするのが。あまり細かいところにこだわらないからかも。
タウニー家は何軒かできたのですが、全員紹介してもくどいので、目立った人だけ紹介することにします。



思いがけずいい感じになったのが、この人、メリッサ・ファンシーです。
あまりにきれいな画像になったので、彼女が主人公なのではないかという気にさえなりました。
デフォルトタウニーですが実際にはあまりいい思い出がありません。ジュリアン・クックと3本稲妻でストーキングされたので、あまりのうっとうしさに別れさせました。
考えてみるとメリッサは悪くありません。



同じ家に住んでいるマリー。
元がピザ屋のようなのでなんとなく赤い上着を着せています。
これが歯の入れ替えを入れた状態ですが、実は元の状態をよく覚えていません。



女の子もうひとり。
アンバーです。運転手だったようで、運転手の服は地味なのでランダムで出たままの服を着せています。
その隣はジェシー、害虫駆除業者と、元修理工のウェイロン・フェアチャイルド。ジェシーとマリーはウェイロンの子どもという設定です。老年の人と子どもは、なるべくほかのシムと親子関係にしています。ティーンはそうでもありません。
この家にはメリッサ、アンバー、アンバーの弟でティーンのアロン(新聞配達)がいますが、彼らはフェアチャイルド家とは他人です。



あと別の家ですが、ブランドン・リラード(右)。
その名前を知らなくても、プレザントビューのデフォルトタウニーで緑のキルトをはいている人といえば思い当たる人もあるのでは。
しかし4にはキルトがありません。男性にスカートをはかせることはできますが、キルトとスカートは違うものですよね。
ざーっと見ているとアルプスの民族衣装みたいなサスペンダー付きの半ズボンがあったのでそれをはいています。顔の雰囲気とあいまってなんかノームっぽい感じになりました。これはこれでけっこう気に入っています。
左にいるのはデフォルトバーテンダー。デフォルトのバーテンダーって、本当に現れるのでしょうか。というか、家にバーテンダーを呼んだことがありません。
公共地区でも使われると書いてあるんですが(The Sims Wiki に)、ダウンタウンで見かけるバーテンダーは新しい髪形とかカスタムの髪形を使っていることがよくあるので、本当にプリメイドのNPCなのかどうかよくわかりません。


これとは違う以前のデータで、テスト的にキャップ家を作ってみたところ、家族を作ったあと家に住まわせて、それを分割して別の家に住まわせ、それを編集して家族を増やしても元の家族との血縁関係がちゃんと保たれることがわかりました。
つまり、キャップ家なんかは父親に子どもが4人、それぞれが独立していて、さらに長女(たぶん)のゴネリルには夫と4人の子どもがいますから、すべてを一つの世帯として作ることはできないわけです。
キャップ家当主夫妻(2では奥さんのコンテッサは亡くなっていますが、ここでは作って残しておきました)と、娘のゴネリル、リーガン、コーディリア、息子のケントを作り、この6人を家に住まわせます。
その後、分割してゴネリルを独立させ、別の家に住まわせます。そのゴネリルに夫のオールバニー、長女ミランダ(ティーン)、長男ハル(小学生)、次女デズデモーナ(小学生)を作ると、ゴネリル以外には元のキャップ家の家族との面識はありませんが、系図にはちゃんとあって、祖父母や叔父叔母の関係も保たれています。
これで、ストレンジタウンのキュリアス家やベローナビルの上のキャップ家、モンティ家も安心して作れますね。まあつまり、このシステムを利用すると特にゲーム内で子づくりしなくても家族が増やせるということでもあります。
ところで上のゴネリルの家族に三女のアリエルが入っていませんが、アリエルはデフォルトで幼児なので、家に住まわせてから作ってもらおうかなと思いました。
で、わりと早くにゴネリルは妊娠したんですが、妊娠中にオールバニーが焼死。
4ってほんとに消防車来ませんね。これがバグなのか仕様なのかよくわかりませんが、消防車が来たのは1回しか見たことがありません。
これはやばいなと思ってミランダに消火を指示したんですが、ミランダも焼死。
死神が来たところで(4の死神初めて見たかも)ゴネリルにオールバニーの、ハルにミランダの助命を嘆願させたんですが、聞き入れられたのはミランダだけでした。子どもが頼んだ方が聞いてもらいやすいとかあるんでしょうか。
しかし配偶者が死んだときの嘆きは2のときよりひどい気がします。で、そのときの声が「あんたああ」って聞こえます。
知り合いからは「大切な人が亡くなったそうですね」というメッセージが来ました。オールバニーからも。いや死んだのはあんたなんじゃ? それともミランダのことかな。ミランダはよみがえったよ。
そして生まれた子どもは男の子で、結局アリエルはできませんでした。まあ、これはテストデータなのでこの家族をこっちに移動させたりはしませんが。
ただ、マップにわりと余裕がありそうなので、他マップのデフォルトシムもおいおい増やしていこうかなとは思っています。キャップ家は作り直します。