続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

0. 疑似メガフッドになった経緯

気がつくと2のプレイ日記サイトさんに読みふけっていました。ずーっと以前に読んだサイトさんの記事をまた読み直したり。懐かしい〜。
懐かしいついでに、ブログに書いているストレンジタウンのほかにはベローナビルで遊んでいたんですが、プレザントビューをまた遊びたくなりました。が、遊びかけのマップがいくつもできるのはうれしくない。と、ストレンジタウン以外のマップから、ロットを全部ベローナビルに移動させて疑似メガフッドにしてみました。
こうすると各家族間のつながりが切れてしまいますが、それもまたよし。一から人間関係を築いてもらいましょう。
こういうことをしたのは初めてだったんですが、人間関係がゼロになっても(知り合いリストに表示されない)系図は切れないんですね。あとから、オールディー夫妻が天涯孤独のまま死んでしまったらまずい、若返らせるべきかと思ってオールディー家に入ったら、ちゃんと系図は生きていたので若返らせる必要はなくなりました。
しかしここは最初カタログに入っているので家に住まわせるわけですが、そうやって家に入った次の瞬間、ハーブがコーラルにダーティージョークを仕掛け、それが受けなかったもんだから友好度が下がってハートが壊れ、二人ともが願望値激減で腰を抜かしたので爆笑してしまいました。
3だと「恐怖」システムがなくなったので物足りないなぁと常々思っていたんですよね。なんか、シムのいじめがいがないというか(笑)。幼児に至っては願望さえないし。
願望値が下がって泣く幼児ほどかわいいものはないのに。
グッディー家でもダーティージョークでハートが壊れるシーンはよく見ますが、あそこは二人とも知識願望なのであんまり気にしないようです。オールディー家は夫がロマンス、妻が家族なので、たぶん「愛を失う」恐怖があったんじゃないかな。カウンセラーが二人いっぺんに出てくるシーンとか初めて見ました。その後すぐにハートは回復しましたが、願望値は回復してません。
ところでいまだに家出するティーンを見たことがありません。デフォルト一家としてはやはりプレザント家のリリスが家出しやすいキャラとして作ってある気がします。今回は家族以外の知人がいないので、リリスの人間関係はマイナスばかり。これは家出するのでは?
というわけで、自力で体調が整っていた場合にのみ宿題を指示することと通行人に挨拶させること以外は放置で見守ってみました。
しかし結果的にリリスはややプラスで大学に。自分ルールに従って、季節の終わりに残り5日で大学に送ったのでティーン時代を全部見たわけではありませんが。「家出する」恐怖さえ出ませんでした。最後まで家族とはマイナスでしたけど。
むしろアンジェラの方が赤くて、後半はよく花壇を踏み荒らしていましたが、何があったんだろう。何か恐怖が実現したとしか思えないんですが。
ほかのマップのタウニーやNPCはもちろん連れてこられませんが、ケイリンだけはドンの家に同居させて連れてきました。彼らもお互い以外に知り合いがいませんから、このままなし崩しに結婚でしょう。人間関係ゼロの状態からドンちゃん種馬計画をやってみるのも楽しいかもしれませんが。
あと、ベラドナコーヴはそれ以前に少し進められていたので、その状態で移動しました。コーディアル姉妹は一人だけ結婚しちゃって人間関係が切れたりしてしまいましたが。で、倉庫みたいなところに住んでいるグリーン家だけ、どうしてもエラーが出てカタログに移動させられません。プレイヤーにはほとんど記憶がないんですが、デフォルトで住んでいるゲイブリエルとチャスティティ(今回 The Sims Wiki を読んで初めて知りましたが、彼女の名前は貞操帯のもじりらしい……)が結婚してチャスティティは妊娠していました。これがまずいのかと思って出産させましたがやはりダメ。引っ越してもダメ。カタログに家を移動させようとするだけでアプリケーションが落ちます。仕方がないのでここだけパッケージ化しました。こうすると系図も切れるのかもしれませんが、彼らにはもともとほかの家族がいないので問題ありません。パッケージ化すると問題なく移動できました。
シムが増えたことでもあり、カスタムコンテンツを増やしたり。といっても、最近かなり減っていたところに、以前使っていて、やっぱり欲しいなぁと思うものをダウンロードし直しただけなんですが。
MODも多少入れ替え。行動抑制系を減らしました。今入っているのは大人がブランコに乗らないのと大人から子供にフリーウィルで本を読まない、新しいオブジェクト見に行かない、プレイヤーに手を振らないくらいでしょうか。
Play Sanity Fix を久しぶりに外しましたが、これはない方が、フリーウィルの行動に幅が出ていいような気がしました。これがあるからみんなPCに群がってたのか、と納得。
もともとこれを入れていたのはキャッチボールなどよりも、雨の中、外の水たまりで遊んで雷に打たれて死ぬのを防止するためだったんですが、もう大丈夫です。
何が。
No Social Worker を入れたからです。これで大人がいなくなっても心配ありません。
と思う。ちょっと動作を観察してみます。子供や乳幼児だけの世帯になってもソーシャルワーカーが来ないのかどうか。わざとそういう状態に持って行くまではしないので、いつ結果が出るかわかりませんが。子供の皮膚の色が変わるほど寒くなっても来ないのは確認済み。
さすがに乳幼児だけの世帯になったらほかの世帯と結合させようと思いますが、小学生くらいなら一人暮らしでも平気ですよね。
乳幼児が連れて行かれてもほかの家で養子にすると戻ってくるのはわかっているんですが、そうすると系図が狂うのがイヤなのです。
あと、宿題を全然せずに成績が下がっても心配ありません。それが原因で大学に行けなくても自業自得。