続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

13. フェリックス、大学に行く

「私、過去に帰ったら大学に行きたいんだよね」
というアリスの言葉に、フェリックスのテンションが上がりました。
「あっ、大学って古い映画で見たことあるよ! たくさんの人が集まって勉強するんだよね! 彼女と知り合ったりね! 建物に立てこもって警官隊と戦ったりね!」(何を見た)
オアシスランディングには(本来)学校というものがありません。人がひとつの場所にたくさん、同じ目的のために集まってくるというだけでなんだかわくわくします。
というわけで、まだ育児にも仕事にも忙しいアリスはあとまわしにしてもらって、フェリックスは「過去」の大学に行くことにしました。


ルール的にはフェリックスにスポーツエージェントになってもらわないといけないんですが、そのためにはJock(体育会)レベルを上げないといけません。
コメントで教えていただいた、未来でも普通職につけるMODを入れてみましたが、やはりレベルなしの状態では見えないよう。あるいはレベルがあっても未来ではつけないかもしれませんが、とにかく、体育会レベル上げてみようかなと。
大学に行かなくてもレベルが上がるのは知っているんですが、未来で上がるのかどうか確信がありません。普通勝手に上がるレベルは体育会とオタクですが、この家だと体育会の何かを上げるスペースがない。考えてみるとコンピュータがないのでオタクレベルも上げようがなく、検証できないんです。
未来人のフェリックスがいきなりスポーツエージェントになるのも無理がある気がするので、気分転換がてら、大学に行ってもらうことにしました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150503100919j:plain
まず現代人に変装します。
ゲーム的には必要ありませんが、プレイヤーの気分として。
『いちご白書』的マッシュルームカットも似合うかもしれませんが、そんな髪型あったかな。2には確かにあったんですが。
とりあえず、ユニバーシティの髪型から選択。
顔が若すぎる感じがするのでひげも付けました。これもユニバーシティから。
彼は成人まであと3日で、アリスよりすごく若いというほどでもなかったです。
服も基本的にユニバーシティから選びました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150503100920j:plain
「いよいよ過去に行くのか〜。わくわくするなー」
ただひとつ誤算があったとすれば……。


f:id:sakuramochi-kanari:20150503100921j:plain
「現在」には、一家全員でないと戻れなかったということです。
そうかー、ここがホームワールドですもんね。
みんな、何かをやりかけの状態で引っ張ってこられたっぽい。
フェリックスが寝間着である理由はわかりませんが。
ちなみにやっぱり未来から直接大学に行くことはできないようです。できたら不自然ではあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20150503100922j:plain
マイナス1度なので急いで適性検査を済ませちゃってください。
一番寒そうなのはきみだが。


f:id:sakuramochi-kanari:20150503100923j:plain
更地に放置されようとしているというのに気持ちよく送り出してくれる家族。
車は置いていくので、夜はそこで寝るといいよ。
あと、隣は空き家だから。
車をはじめ、上の画像に写っているように、未来のガジェットは置いていくことにしました。プレイヤーの気分の問題です。
大学構内を浮く車で疾走してほしくありません。


ではフェリックスのキャンパスライフを駆け足でご覧ください。


f:id:sakuramochi-kanari:20150503100924j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20150503100925j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20150503100926j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20150503100927j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20150503100928j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20150503100929j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20150503100930j:plain
f:id:sakuramochi-kanari:20150503100931j:plain
専攻は適性検査で一番高かったコミュニケーションで。
体育会レベルを上げるきっかけさえもらえればいいので、単位も最低、学期も1期のみ。
少しでも体育会っぽいかと思って初めてフラタニティに住まわせてみましたが、必ずしも住人全員が体育会系じゃないんですね。でも置いてあったジュースを飲んだだけで上がるのはいいかも。
しかしフラタニティには洗濯機があって、中盤から環境がすごく悪くなったので指示で洗濯とかさせました。
火事は人が出したものですが、それとは別に、その後誰かが報知器をいたずらしたらしく、罰金とられたのがむかつく。
恋愛はしていません。友達はソロリティっぽい女の子がひとりできたかな。
大学でちょっと気になったのは、妙にスーパーナチュラルが多かったことです。ふだん普通の人間で出てくる、例えばフライングディスクの相手の女の子がワーウルフだったり。以前はそんなことなかった気がするんですけど。町の進展は切られています。
それと、最後のラマとの会話に出ているホロみたいなのは未来のものでは? これ、相手からも出るんですよね。
成績はCでぎりぎり合格、体育会レベルは3まで上がりました。これでシステム的に未来でも上がるなら、チアをやってるだけで徐々に上がるはずですが。