続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

12. アリス、フェリックスを二人目のパートナーに決定

f:id:sakuramochi-kanari:20150502130941j:plain
母と娘の談笑中、背後に怪しいものが動いていますが、母には見えてません。
いつも半目のベル。アリスもちょっとこの傾向ですが、ベルの方が程度が大きいということはアンガスもこうだったのかな。アンガスはランダムで回した顔がベースになっている気がします。よく覚えてません。


f:id:sakuramochi-kanari:20150502130942j:plain
見えないと思って厚かましい。
そうこうするうちに、バートンが幼児になりました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150502130943j:plain
うん、なんかそうなりそうな気がしてた。
こっちに髪色が遺伝するんじゃないかなと。
ちょっと悔しいような気がしたんですが、よく考えるとこの子は家を出して StoryProgression に操作してもらった方が髪色遺伝子を広められる可能性が高いかも。
次の世代の後継者の子供は1人ですから。


f:id:sakuramochi-kanari:20150502130944j:plain
やっと望遠鏡で天体が見つかりました。
衛星で、31シムオリオンです。
普通そんなもんですよねー。
ところで迷っていたアリス(プレイヤー)ですが、ついに決心しました。
子供の父親であるフェリックスにとりあえずアタックしてみて、ダメならほかの人にしようと。
アリスは恋愛系の性格がほとんどないし、彼女ならそう考えるのが順当かなと思って。
そこでフェリックスをデートに誘いました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150502130945j:plain
あんまりこの人の顔ちゃんと見たことがなかったんですが、意外と可愛い顔でした。
スキントーンのおかげもだいぶありそうな気がしますけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20150502130946j:plain
ロマンスコマンド連打のあと、ステディを誘ってみたらすんなりOKしてくれました。
よし、じゃああとは引っ越してきてもらうだけ。
というわけで、家へ。
ここまで来ることは来ましたが、デートらしいことは何もしてません。
そういえばデートの赤いマークも出てない。デートに誘っただけでは出ないんでしょうか。


f:id:sakuramochi-kanari:20150502130947j:plain
フェリックスはデフォルト未来人らしく、いろんなガジェットを持っています。
でもこの人の演奏はほかのシムより表情豊かな感じがする。レベルはほかのシムと変わらないはずですけど。
横で見ているアリスに目をやるのがちょっと可愛いですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20150502130948j:plain
その後、社交コマンド連打で引越しに持ち込みました。
ロマンスの雰囲気が盛り上がっているだけでは引越しできなくて、社交の雰囲気を上げないといけないのが面倒ですね。
ロマンスで盛り上がっているときは結婚に持ち込めということか。
でもここで婚約を持ち出して断られ、友好度が下がったら困ると思ったんですよね……。
もともと友好度はわりと高くはありますが、マックスまでは行ってないので。
どうやら彼はデフォルトでは女性2人、ボットと住んでいたようです。
生涯願望が「恋愛よりどりみどり」のわりに、ほかに恋愛対象はいないようで助かりました。
お金を5000ほど持ってきてくれました。


f:id:sakuramochi-kanari:20150502130949j:plain
実は彼は風邪っぴきでした。
未来人でも風邪をひくのか。アリスたちが持ち込んだんだったりして……。
注射をするのが唯一の願い。
仕事はしていませんでした。好都合。
しかし、スキルとか見ていて、どうもまずいことをしたような気がしました。
彼はデフォルトのままで(The Sims Wiki による)、スキルは Advanced Technology マックスと、Laser Rhythm-a-con 4 しか持っていませんでした。
つまり、ロジックスキルを持ってないんですよね。
たぶん未来人はみんな同じだと思う。
この前、「StoryProgression がロジックスキルを上げてくれる」とか書いていますが、よく考えるとこのマップでは StoryProgression はアクティブにしなかったんでした。ただ、アクティブになってなくても、旅行先とか大学では「スキル上がりました」ポップがちょくちょく出るんですけど。
で、まずかったのは、チェスのランクマッチの相手が弱すぎたということです。
しかしここで StoryProgression をアクティブにしてしまうのも別の意味でまずい気がする。未来は現在の状況に従って変化したりしますから。
というわけで、未来にいる間はチェスマッチは封印です。ほかにいろいろやることがあるから大丈夫です。


f:id:sakuramochi-kanari:20150502130950j:plain
ここでアリスは老年まであと17日。あとすることはスキルチャレンジだけなので、わりと余裕あると思います。死ぬまでに達成すればいいんですから。
なんとなくよそよそしい寝方ですが、これはアリスがなぜかうたたねを選んだからです。そのため、カバーもかかってません。