続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

53.トラベラー家、引っ越す(トラベラー家1)

この「新ストレンジタウン日記」ですが、前回は7月28日でしたよ……。ほぼ半年ぶり。
再開の1件目はトラベラー家です。
ところでいきなりおまけ画像なんですが、

これは別マップで、ペットに付いてくる犬だけの家、クリッター家の雌犬の人間(?)関係です。ふと見ると自分の子供との関係が100を超えていたので「え?」と思って撮っておきました。それだけ。
奇しくもこちらもトラベラー家です。ティナがもう成長しちゃってますね。



新ストレンジタウンのトラベラー家はまだ動かしていないので、娘のティナは小学生のままです。
家族は父トレント、母トリシャ、娘ティナの3人。
ほかのマップで最初に動かしてみた頃は服を着替えさせたりもしてたんですが、面倒になってきたのでそのままです。上の写真のトラベラー夫婦もそのままですね。
みんなサングラスをかけていて顔がわかりにくいので、顔アップとかも省略。上の画像でなんとなく判断してください。



なかなかブログの更新ができない理由の一つに「家を建てるのがめんどくさい」ということがあるので、しばらくはデフォルトの家を使って進めようと思ってたりするんですが、実はトラベラー家の家はずっと前に建てていました。
トラベラー家はなんとなくビーチハウスっぽい家がいいかなーと思って建て、しかしやっぱり入口に階段がある家は出入りしにくいかも、とか迷って放置してたのです。
でももったいないのでやはりこれを使うことに。
ストレンジタウンにはビーチはないわけですが、気にしない。
別のマップでビーチ区画に家を建ててみましたが、そうすると事あるごとにビーチで遊ぼうとして大変うっとうしいので、自宅をビーチ区画にするべきではないと学びました。
この大屋根の途中に窓が突き出している家を建てるのはすごく苦手で、これはかなりがんばった部類です。しかしその大屋根の形が変になったりしています。ポーチの上のひさしも適当。



1階はLDKとティナの部屋。手前右の部屋は書斎っぽい想定。



2階は主寝室と子供が増えた場合に備えた予備の子供部屋。
リビングの上は吹き抜けです。踊り場の奥にバスルーム。



ハンブル氏がPCを持ってくるのを待ちかねて職探し。
ティナがPCで遊ぼうとやって来ましたが遅かった。ざまあ見ろとか思ってるプレイヤー。
今回はちょっと、ロールプレイっぽくというか、バイオとかもよく読んで、第2願望や職業などはイメージ重視で選んでみることにしました。飽きるまではその方針で行きます。
トレントは「家庭第一のお父さん」っぽいことが書いてあったので第2願望を家族にしようかなーとも思ったんですが、知識・家族だとイマイチ面白味がない気がしたので第2願望は名声で。社交性もまあまあ高いし。
トリシャは第1願望が名声で、第2願望は家族にしました。これまでトレントとトリシャはいつも無印夫婦だったので、名声願望がかぶったら稲妻が入るかと思いましたが、入りませんでした。どんだけ相性良くないんだ。
職業選択は、そのときPCで出た5種の中から一番イメージに合いそうなのを選ぶという新ルールを作りました。生涯願望やそのときの願望も多少は考慮します。転職は、解雇されたとき、退職願望が出たとき、タウニーに転職を持ちかけられたときのみ行います。解雇や退職後の再就職は経済状況や願望を見て考えます。タウニーに転職を持ちかけられたときは老人でない限り必ず転職することにしました。老人だとパートになってしまうので老人のときは無視。
前置きが長いですが、このときトレントは冒険か海洋学者の願望を出していました。それだと設定にぴったりです。生涯願望はいつも犯罪なんですが、今回は無視。しかし求人には冒険も海洋もなかったので、結局諜報にしました。まあ、冒険に近くないこともないよね。
トリシャは引っ越し後すぐにティナと踊り出して「音楽が趣味」と出たので、音楽を仕事にしました。こちらも生涯願望の外食は無視で。



仕事も決まったあたりでいつもの挨拶部隊。
この前もこういう顔ぶれじゃなかったか?
タラ・キャットとスミス夫妻です。



子供はよく「電子玩具が欲しい」という願望を出していますが、この家にはテレビがありません。
家を造ったときに家具もだいたい置いておいたんですが、そのソファの配置だと暖炉の上に壁掛けテレビを置くしかない感じで、それは高いし、新たな配置を考えるのも面倒なのでピンボールを買いました。お客にも好評。



お腹すいたトリシャがなけなしの料理スキルで(まあないんですけど)ランチミートサンドを作ってくれました。
ランチミートというのは、安物のハムみたいなやつのことなんでしょうか。