続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

トリコー(ルイス)一族の蘇生・決定版

ふとしたことから、トリコー一族をチートもMODもSimPEも使わずに復活させる方法を発見しました。実はそれを見つけたのはけっこう前の話で、プレイ日記の一環として書こうかと思ってたんですが、このままではいつになるかわからないと思ったのでここに書いておきます。
前回は、ジョン・スミスとダウンタウンの子孫の間に知り合い関係がないため、SimPEで関係を作ってやらないと蘇生は不可能というのが結論でした。
しかし、たまにバグ的に(本当にバグなのかどうかわかりませんが)タウニーとトリコー一族のメンバーの間に知り合い関係ができていることがあるようです。
そうするとそのタウニーをたまたま操作シムにしたときに、知り合いである一族の誰かを蘇生させることができそうです。
でも、偶然そういう状況が発生する確率はかなり低いので、待っていただけではそれこそいつになるかわかりません。
そこで、SimPEを使ってトリコー一族のメンバーの知り合いを探してみることにしました。
使ったマップは初代ベローナビルです。マップ自体は今も生きてまして、最近またちょっとプレイしてみたので思い出してこの記事を書くことにしたのでした。
トリコー一族のメンバーは、ひとりを除いて誰も生者の知り合いを持っていませんでした。
例外のひとりは当主のジョン・スミス。
彼はなぜか生者の知り合いを二人持っていました。どちらも小学生の女の子です。しかも関係を見たら「孫」となっているではないですか。
最初にこれを見たときはバグだと思いました。
でもよーくよく考えて、この女の子たちが実際に孫だということを思い出しました。この子たちの父親は例のジョン・スミスの子孫のひとりなのです。
ちなみに母親はマーキューシオとミランダの娘のひとり、末っ子のメリッサです。ミランダの三日月みたいな顎を受け継いでないのはこの子だけ。
メリッサは成人して家庭を持ち、まだまだ生きてるティボルトと喧嘩して負けたり負けたりして過ごしています。デフォルトのティーン時代からボディスキルMAXのティボルトには勝てんわ。
それはさておき、知り合いとなっているこの孫から、ひょっとしてジョン・スミスが蘇生させられるのではないかと思いました。
早速ゲームに入り、チートで死神にかける電話を入手。ここでチートを使っちゃってますが、チートを使う必要がないことは言うまでもありません。でもすぐ試してみたかったんですよ。このときはもちろん大学パックがあるわけですが、このマップは初期シムの子孫がまだ誰も大学に行ってない状態なんです。
そして女の子のひとりに電話をかけさせると、見事にジョン・スミスがリストアップされ、蘇生させることができました。


つまりまとめると、最初から死んでいるデフォルトシムについて、その子供から蘇生できない場合、孫から蘇生させられる場合がある、ということです。
魔法のランプからもできるかどうかはわかりません。あとから見るとこの孫のひとりは実際にランプを持ってたので、確かめてみればよかったです。


今回はこの確認だけで十分だったのでほかのメンバーの蘇生は特に考えませんでした。しかし蘇生直後のジョン・スミスは家族を蘇生させたい願望でいっぱい。
4つのスロットは二人の孫の蘇生と二人の婿の蘇生の願望で埋まってました。……えー、娘と嫁は?
とりあえずこのマップ、あんまり人が増えても困るし婚姻関係が切れててややこしいことになるのは経験済みなので、孫二人だけ蘇生させておきました(これは、蘇生させてくれた孫が持ってた魔法のランプで)。
ちなみに屋敷に埋められている赤の他人の女性については、知り合いがいない上に子孫もいないのでやっぱり普通の方法では無理だと思います。
孫はすぐ大学に送ったんですが、女の子の方は大学生になった瞬間、母親と同じ服になってすごくびっくりしました。男の子の方は父親とは全然違う服でしたけど。
びっくりしたといえば、ジョン・スミスの名前の件があります。このマップはダブルデラックスで始め、そこにフリータイムを入れたり、あとから大学を入れたり(フリータイムは抜いてから入れ直してます)、さらにほかのEPを入れたり、途中でACRのテストはするわというけっこう過酷な状態を生き残ってきてるわけですが(ゼロ代目プレザントビューも同じ)、途中で一度、名前がバグる状態を経験しています。
結婚したシムの姓が旧姓に戻ってしまうバグです。養子にもらったシムなどは、旧姓を通り越して養子以前のものらしい姓に戻っていました(小学生で養子に来たので最初から名前が付いていた)。また、自作シムの名前がランダムになってしまう症状もありました。
大学、ショップ、シーズンズを入れたあたりでこのバグが出て、最終的に拡張を全部入れたときに直りましたが、バグっている状態でプレイしてしまったシムはそれで固定してしまっています。
そしてジョン・スミス。彼の名前がジョナサンになってしまいました。
日本のトリコー一族は名前がみんな変わっているようですが(日本語版を見たことがないので自分では未確認)、ジョン・スミス・トリコーがジョナサン・ルイスになっているようなのはなぜなのかなーと少し疑問に思っていたのです。
グヴァウドインやクヴォルナンの名前が違うのはなんとなく理解できますが、ジョン・スミスなんて別に複雑な名前じゃないのに。
ひょっとすると、ローカライズ以前の時点のどこかでは、トリコー一族の名前は今のようではなかったのかも。日本語版にはそれが残っているということなのかもしれません。