続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

シムズ3のトラブル

ちょっと間があいていますが、ちょこちょこプレイした別マップで遭遇したトラブルについて書いておきます。
(19/9/21追記:この辺のトラブルは既に修正されている可能性がありますが(特に写真の件)今も何か不具合が起きることがないとは言えないのでそのままにしておきます)


・ときどきフリーズする
最近ないので大丈夫かと思っていたんですが、また始まりました。
実は、プレイの進め方について、メインの家を1軒決めてそれ以外の家を動かす時には成長を止め、メインの時だけ成長させる、町の進展はオフという感じにすると2の感じに近くなるんじゃないかなー、しかも Story Progression MOD も必要なくなる、と思って Story Progression を抜いてプレイしていたのです。
ほかに原因らしい原因も思いつかないのでMODを戻したらフリーズしなくなったような気もするんですが、それが原因ということがありますかねー。まあ、やっぱり基本的にスペックがやや弱いんだと思います。
Story Progression は結婚、引っ越し、仕事関係は勝手にさせないという感じで入れておき、上に書いたようにメインの家以外は成長を止めた感じで各家を回るプレイにしてみようかと思っています。みんなが勝手に生活するのもそれはそれでリアルなんだと思うんですが、どうも自分的にはプレイの充実感に欠けるというか。2の方式に慣れてるからだと思います。
ブログの方もそんな感じにしてみようかなと。しばらくは以前にプレイしたものなのでそのままですが、また別の家に回ると思います。その方がジェネレーションズ要素もいろいろ見られていいかもしれません。


・写真が撮れない
本当に旅行をするとバグるのか確かめようと思って旅行させ、それが「写真スキルを勉強する」チャンスだったのでエジプトでカメラを買って写真を撮ろうとしたんですが、撮る操作をすると本人がフリーズしてしまってどうにもならず、写真も撮れません。resetsim するとフリーズは解けますが、写真は撮れないまま。カメラはどれでも同じです。地元に帰っても同じ症状が出ました。
ジェネレーションズというか最新パッチを当てる前に買ったカメラでどうなるかは未確認。とりあえず旅行はしないという消極策で。


・イマジナリーフレンドに関するトラブル(ネタバレ?)
それが原因かどうかわからないんですが、イマジナリーフレンドが動き回るようになったあと、うっとうしいので持ち物に入れておいたら持ち物の中で勝手に成長してしまい、その後シムの表示が大幅にバグりました(シムをきちんと選択できず、表示されている顔とステータスの内容が別人とか)。
アクティブな世帯を変更してもそのままなのでゲームを再起動したら直ったんですが、動くようになったイマジナリーフレンドは持ち物に入れっぱなしにしない方がいいのかも。でも引っ越しとかすると勝手に持ち主の持ち物に入りますよね。
そういえば持ち主がティーンのうちにフレンドだけ成人になってしまったことがありますが、こいつはなぜか、持ち物に入れておくと隣の家の玄関先に人間の姿でずっと立っていました。これはあきらかなバグだと思います。
しかし動き回るイマジナリーフレンドはほんとにうっとうしくて、持ち主が寝たり出かけたりすると人形に戻るんですが、なぜか高確率でベッドの上がり口のそばで人形化するんですよね。そのベッドで寝てるのが持ち主ならいいですが、別人だと持ち主が起きるか戻ってくるか、またはプレイヤーが動かすまでベッドから出られない。これであやうくシムが餓死するところでした。アイコン赤いんだからちゃんとチェックしろという話ではありますが。あとメイドもベッドメイキングできなくて怒ります。


・寄宿学校に関するトラブル
私は子供を見るのが好きだし、ジェネレーションズで一番楽しくなったのはティーンじゃないかと思ったので寄宿学校には入れるつもりがなかったんですが、たまたま動かした家で親に子供3人を3人とも寄宿学校に入れたい願望が出たので試しに入れてみました。
ティーンの長女、小学生の息子と次女の3人です。息子と次女はたぶん双子だったと思います。
ここの世帯は両親とその3人の子、さらに両親の友人という独身男性が住んでいました。
私の目的はその独身男性を結婚させることだったので、子供たちを追い出してから婚活。ちなみに寄宿学校に入った子供はアイコンがグレーになって選択できなくなりますが、世帯からは外れないので(子供だから当然ですが)人数は減りません。
そろそろ明日結婚しようという日に、息子が小学校を終えたというメッセージがあり、継続しますかと聞かれましたが、とりあえず学校をやめて家に戻すことにしました。次女についてはまだメッセージがありませんでしたが、これはタイミングの問題で、バグとかではないと思います。
翌日、独身男性が結婚。ここで最初のトラブル発生。
結婚して相手の女性を家に入れたため、「この家をアクティブにしますか」みたいなメッセージが出ますが、それでプレイを継続すると寄宿学校にいたはずの長女と次女が家に戻ってきてしまっていました。
これはおそらく、ただの引っ越しでも起きる可能性があるのでは? 試していませんが。
長女と次女はそのまま家にいましたが、寄宿学校に行ってることになってるので地元の学校には行きません。息子はもちろん普通に学校に行っています。次女はまもなくティーンになりましたがそのまま。
長女の方はすぐに成人に成長し、悪い成長でしたが(たぶん学校に行ってないから)一応普通に戻りました。
もともと世帯は分けようと思っていたので、長女を独立させ、あとの両親と息子と次女を1つの世帯という形で2世帯を追い出しました。
このときは Story Progression をそれほど制限しない形で使っていたので引っ越しなどのメッセージを見ましたが、しばらくして、なぜか息子が長女と同居したというメッセージ。そういえば息子がまだティーンだった気がしないでもない。だとしたらこの時点で変です。
その後、息子は成長したようで就職や昇進のメッセージを見ました。しかしよく考えると次女の名前を見かけないような。
さらに数日たってから、気になったので次女の様子を見ようと思いました。しかし見つかりません。両親もいなくなっていました。
ホームレスになったのかと思って長女と息子の世帯に入ったところ、なんと二人の系図はそれぞれ本人だけになっていました。
普通はホームレスになっても系図には残っているものだと思うんですが、Story Progression にはホームレスを削除する機能があるから削除されちゃうんでしょうか。これはどの辺が原因のトラブルなのかわかりません。
あと長女と息子は姉弟のはずなのに他人に。でも同居してる。
息子はそれ以外は特に不具合なく、普通に生活しているようです。詳しく見ていませんが。
姉の方は、成長するのがたしか次女と同時だった気がするんですが、そのときサラダを作ってて、サラダボウルが手から離れなくなってしまいました。引っ越したら直るかと思ったんですが、その後別世帯を動かしているときに町で見かけてもサラダボウルは持ったままです。MasterController でオブジェクトのリセットとかしたら直るんでしょうか。
私は今後子供を寄宿学校にやる予定はないんですが、けっこうリスキーな感じですね。特に引っ越しは危ないのかも。
寄宿学校自体があんまり利点を感じませんが、子供・ティーン時代が好きじゃないけど系図を伸ばしたい人にはいいのかも。MTSのフォーラムでも寄宿学校がいい、と言ってる人を見かけましたし。


時系列としてはフリーズのトラブルが一番最近起きたんですが、これは萎える。やっぱりゲームとして不安定なのかなー(自分の環境の貧弱さもあいまって)と思うので、2に戻ろうと思いつつ、最近は全然別のゲームやってます。
ブログはしばらく3のまま続けますが、珍しく忙しいので更新の間があくかもしれません。