続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

22. ケイド、成長する(ツインブルック22)

f:id:sakuramochi-kanari:20110808113534j:plain
アングアはハンディスキルが上がったせいか、今度はステレオのアップグレードチャンスをもらいました。
スキルも上がるかもしれないし、小銭を稼ぐチャンスなのでこなしておきます。
アングアはスキルレベルが3くらいでアップグレードの選択肢は「スピーカーを向上させる」しかありませんでした。これが正解か〜。
実は別のマップでこのチャンスを受けたとき、そのシムはレベルがけっこう高くて選択肢が3つくらいあったんですよね。依頼のメッセージが曖昧でよくわからなかったので(例によってまじめに読んでなかったこともあり)適当に「壊れなくする」を選んだらチャンスが終了できず、別のアップグレードに取り換えようとしたところでゲームがフリーズしてしまったのです。
なのでちょっとこわごわのアップグレード。
気がつくとツインブルックの記事はシムの後ろ姿ばかりだったので前から撮ってみたところ、なんだかわからない画像になりました。
3ではTABキーを押してからズームや広角にすると、次にTABキーを押したときにもそのズーム具合を覚えていてうっとうしいので(リセットするキーとかあるんでしょうか……)ズームとかはなるべく使いたくないのです。


f:id:sakuramochi-kanari:20110808113535j:plain
朝から取りかかったのにアップグレードが終わったのはほぼ夜。アングアは疲れて寝てしまいました。
このあいだにキャロットが次の事件を受けました。
また子供の歯ブラシの事件。はやってんのか? サッド・ローズがはやらせたのか?
同じ事件か〜、とは思ったんですが、とりあえず受けておきます。お金と実績作りのために仕事を選んでいられないとか、身につまされますね。
依頼人はカラ・ロット。スポーン家族の子みたいですが、家はハム家。なぜ姓が違う。


f:id:sakuramochi-kanari:20110808113536j:plain
カラには、ホイットニー・ハムに話を聞けと言われました。これまでに何度か、自転車に乗ってるところを見かけたホイットニーかな?
おや、吹き出しの向こうにまたフェニックス・プルーデンスが?
ホイットニーとの友好度を上げようとまた職業を聞くキャロット。
しかし、ここらで事件のメッセージをよく見直したら、「買収して情報を聞く」とちゃんと書いてありましたよ。ってことはいくら友好度を上げても無駄ってことか。
この辺でカメラが突然移動しました。


f:id:sakuramochi-kanari:20110808113537j:plain
ケイドの誕生日でした。
あー、キャロットにパーティ願望があったので、午後になったらパーティしようかなー、とうっすら思ってたんですよね。
まあ、よくあることでしょう。キャロットは「日曜日に動物園に行こうな」とか言っておきながら当日は事件で突然出かけていくような父親になると思います。
そういえばシムズには動物園はないんですかねー。ラマ系ばかりの動物園とかあってもいいのに(SimCity 2000 みたいな)。ラビットホールな動物園ならすぐできるんでは?
とりあえず早めに成長させることはせず、パーティも「あと0日」の日にパーティ願望のある人がいて、タイミングが合えばやろうかなと思っています。


f:id:sakuramochi-kanari:20110808113538j:plain
こんな顔になりました。
目の色がアングア似になってる……。
これは、
1.プレイヤーの勘違いで、実はアングアの目の色はデフォルト色だった。
2.The Sims Wiki の記述が間違い。
3.アングアの目の色に近いデフォルト色が選ばれた。
のどれかでしょうか。
髪色は一目瞭然でキャロットですね。
肌色は両親ともほとんど同じに見えますが、ベース色が、アングアがピンク系、キャロットは褐色系にしたはずです。で、この子のこれはどっちかわかりません。
幼児の顔つきは、鼻や目に大きな特徴があれば現れるようですが、輪郭はどの子もたいして変わらない気がします。頬骨がちょっと張って見えるのはキャロットの特徴かもしれません。
このあと、眉と髪型だけ変えました。


f:id:sakuramochi-kanari:20110808113539j:plain
2枚上の画像で、人形を床に置いているのが写っています。
こうすると子供と人形の関係が変わるかと思いましたが、そうでもないようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20110808113540j:plain
子供と人形の両方にプラスが出ているのがその証拠。
まあ、床に置いておけばとりあえずベビーベッドにくっついてしまうバグは発生しないと思うので、こうしておきます。
ところでそのベビーベッドにくっついたバグのあったシムですが、確認すると引っ越し後、持ち物に人形は入ったままですが普通に取れるようになっていました。でも幼児期の途中から人形は取れず、遊べなかったようで、このシムと人形の間には特に友好関係がありません。シムは既に成人なので、人形はただの人形のままです。


子供に気を取られているあいだにキャロットは公園で本を読んでいました。キャロットを呼び戻し、アングアにアップグレードしたステレオを届けてもらいます。


f:id:sakuramochi-kanari:20110808113541j:plain
依頼人はビル・ラケット。
デフォルトのけっこう大きな家ですが、プレイしたことがありません。
彼は眠かったらしく、ステレオを受けとったあとすぐに家に入ろうとしましたが……


f:id:sakuramochi-kanari:20110808113542j:plain
呼び止めて星座を聞いてみます。
実はアングアはかなり前から、ビル・ラケットの星座を聞きたがっていたのです。
町でちょっと見かけただけで話をしたこともないシムと挨拶したがったり、星座を聞きたがったり、性格によっては殴り倒したがったりするのが面倒ですね。
さすがにこの願望は流しちゃおうかと思ってたんですが、そこに来たチャンスがこれなわけです。
しかし星座を聞くのはロマンスコマンド、気味悪がられる可能性も?


f:id:sakuramochi-kanari:20110808113543j:plain
と思っていたら喜んで教えてくれました。
こんなダサダサでも若い娘から星座を聞かれてまんざらでもない感じか。どいつもこいつも。