続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

21. キャロット、表彰される(ツインブルック21)

f:id:sakuramochi-kanari:20110805123009j:plain
アングアがサロンから帰ってくると、キャロットは皿を洗っていました。けっこうマメかも。でもずいぶん放置されてたからなぁ。
夫が家にいて(というか普通に出勤するだけの仕事で)妻が探偵や建築家なんかをするパターンもアリかもしれないですが、夫は産休をもらえないので結局妻が赤ん坊の世話をすることになる気が。
というか、3では産後の休暇を強制的に取らされてしまい、また、ジェネレーションズ後かもしれませんが結婚すると2日の休暇が強制的に与えられるようです。この二人は最初から結婚してたのでそれはありませんが。
そのため、結婚してすぐ子供を作り、その後連続して数人子供を産んだりすると女性は全然仕事に行けなくなります。出世を目指すタイプの女性だと厳しいかも。リアルといえばリアルなんですが。
別のマップで建築家をちょっとやってみたら、建築家も勤務時間は一応決まってるんですね。ってことは外に出るタイプの自由業で時間に制限がないのは探偵のみかも。家にこもるタイプの自営業はプレイヤーが退屈だしなぁ……。探偵だと産休もないんでしょうか。
そういえばベイレス家で家族志向の夫が墓守なのは、妻が昼間仕事をしているからかも。実際、わりとちゃんと子供の面倒は見てくれるようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123010j:plain
さて3時すぎたのでバディの家のエイドリアンも帰ってくるだろうと思い、キャロットは再びベイリー家へ。
行ったらまだエイドリアンは帰っておらず、キャロットは勝手にメイドに話しかけに行きました。
このメイド、私がプレイしたときに雇ったメイドですが、非アクティブでもちゃんと来るんですね。
ってことはそれぞれの家を回ってすべての家でメイドを雇うと、すべての家で仕事するために大量のメイドが生成されるということでしょうか。
ところでここで発見。メイドにもバディの結婚に関する意見は聞けるようです。仕事の指示には「家族のメンバー2人」とありますが、家の中にいれば家族とみなされるようです。
そこで聞いてみようとしたら、メイドは仕事が終わったらしくとっとと帰ってしまいました。


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123011j:plain
そこで、ちょうど帰ってきたエイドリアンに話しかけます。
しかしショックなことに、子供には結婚に関する意見を聞くコマンドがありませんでした。子供の意見ではダメなのか……。
ところでこの家はチートを使って建てられているのか、TABキーを押すとカメラが地下に沈んでしまうため、画像を撮りにくいです。


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123012j:plain
そのとき、家の中に客人発見。スカウト・サージャントです。
ギターを弾いていた彼女に無理矢理話しかけ、意見を聞くことができました。ひとりクリア。


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123013j:plain
それからガラの意見も聞きます。
実はこのときまで、バディの結婚したい相手というのはガラのことなんじゃないかと思っていたんですが、そういう実在の人間関係と探偵の事件は関係ないんですね。
「もう少し親しくならないと聞けない」などと言われないためにまず職業とか聞いてます。仕事の条件にはありませんが、カリスマスキルを持っておくと便利じゃないかとやっと思い始めました。たぶん、フレンドリーな分有利だとは思うんですが。カリスマティックもあるしね。
スカウトもガラもバディの結婚については否定的でした。そこでバディの意中の相手のPCをハッキングすることに。またかよ。


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123014j:plain
ハッキングすると「彼女のメールにもブログにもバディに関する記述は何もなく、写真もない」とかいう結果が出ました。
簡単にハッキングされちゃう彼女はともかく、ブログに写真を載せないと真剣に交際しているとは認められない時代ですか?
これをバディに報告すれば完了ですが、キャロットが眠いので報告は明日。


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123015j:plain
息子のケイドは魔法の人形とベッドの中にいます。
こうしててもテディベアと同様、社交は上がらないし、たしかテディベアみたいな「クマちゃんと一緒」ムードもつかなかったような。
「親戚の○○から不思議なプレゼントが」みたいなメッセージが出たときに誰かが郵便を受け取ると、自動的に赤ん坊の持ち物に入ります。
どうせなら人形を人間にして結婚するコースに乗せようかと思い、とりあえず女の子の名前を付けておきました。でも名前自体はランダムで出たものそのままで、「ラッキー」です。人形としての性質が遺伝すると読んだのでちょっとやる気出ました。でも初代スターターのこの家では人間化は難しいかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123016j:plain
翌朝、キャロットは残念な結果をバディに報告。
バディの服は仕事服だと思います。音楽キャリアのローディーかな?


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123017j:plain
ここで、「3件の事件を解決したので市役所で表彰されます」みたいなメッセージが出ました。
なんかたいした事件がなかった気がするんですが、これ3件で表彰とかちょろいな。
表彰は中で行われるので見られませんでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123018j:plain
なんかこんなものをもらいました。実績がたいしたことないわりに大きい。
キャロットに「見て」もらってますが、吹き出しが謎です。


f:id:sakuramochi-kanari:20110805123019j:plain
ところでこのあと、Story Progression がこんなメッセージを出しました。
「2羽の愛し合う小鳥、ウェイ・キーンとボビー・サージャントが同じ止まり木で暮らすことになりました」みたいな肌寒いメッセージなんですが、これたぶん、右がボビー・サージャント(年取った)で、左も男性ですよね……。
ウェイ・キーンのことは知らないけど、ボビーには妻も子もいたはず。Story Progression では低確率で同性愛者が発生する設定にはなっていますが、もともと妻のいたような人が突然転向するとかアリなんですかね〜。謎だ。