続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

18. キャロット、金を払う(ツインブルック18)

f:id:sakuramochi-kanari:20110802121440j:plain
キャロットがルシンダとの友好度を上げる計画を練っているあいだ、こもりっきりのアングアは外出することにしました。
本屋に行く願望があったので本屋へ。


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121441j:plain
買い物したかどうかは覚えていません。
ほっといたらそこで本を読み始めました。シムズ3はいつも気候がよくていいなー(2との比較じゃなくてリアルとの比較です)。
向こうに立っているのはフェニックス・プルーデンス。プレイしたときに科学者に転職させましたが、また軍隊に戻っているようです。
左にいるのはエイミー・ブル。どうやらマーク・ブラントと結婚したらしい。座っているのはあのとき作った子供で、しかも次の子を妊娠しています。


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121442j:plain
ルシンダのアイコンが出ていたのでキャロットをそちらに向かわせました。
挨拶もしていない状態だったため、まず挨拶。
でもやっぱり友好度が低くて、しかも彼女は仕事中だったらしく、すぐ仕事に戻ってしまいました。


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121443j:plain
暇なキャロットを本屋の前に呼び寄せましたが、アングアは勝手に帰ってしまいました。
キャロットは店の裏にいたガラ・ボールに話しかけに行きました。上の子はデアンドレ・ウルフの子だったんですが、今は同居しているバディの子を妊娠中。それにしても髪型が激しく変わっているのはなぜなんでしょう。サロンの人が勝手に活躍してるのかな。


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121444j:plain
ルシンダの仕事が終わったようなので再び話を聞きに行きます。
しかしちょっと話をしてみてわかりましたが、彼女は卑劣で、ちょっと友好度が上がっても口論ですぐ下がってしまいます。
しょうがない、金を払って聞き出すか……


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121445j:plain
依頼人が子供なのであんまり高額の報酬はないと思うし、お金は使いたくなかったんですが、ちょびちょび払って聞き出せなくてもムカつくので100シムオリオン出します。
そしたらあっさり聞き出せました。現金なヤツめ。


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121446j:plain
早速報告に行き、事件は解決。
ここはローゼン家の家の前です。
報酬はなんと、650シムオリオンもありました。事件の内容そのものよりもその金の出どころの方が気になるよ。


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121447j:plain
サッドはすぐ家に入ってしまいましたが、直後に寺山修司似のロドルフォ・サージャントに声をかけられました。友達として来てたのかな。
ちょっと悪い顔で噂話を持ちかけるキャロット。サッドによほどムカついたのか。またはルシンダ?


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121448j:plain
子供相手に本気で噂するなよ。


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121449j:plain
そのあとすぐ帰ってきました。
「ただいまー。あ、ゴミ捨ててんの?」


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121450j:plain
「え? 子供? 子供生まれる?」
(はー、リサイクルって気持いい……)
噛み合わない二人。


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121451j:plain
アングアは病院に行くことを選択。
キャロットが先に走っていっても役に立たないわけだが。


f:id:sakuramochi-kanari:20110802121452j:plain
生まれたのは男の子でした。ヘコむわー。名前適当。
継続的に育てた家はサンセットバレーでもリバービューでも(エジプト人の一家は別として)6人兄弟とか4人兄弟とか男ばかりだったのでうんざりです。
もっとも、これまでの家の男の子はだいたいレンガっぽい顔ばかりでしたが、アングアに似るとちょっと違う傾向になるかもしれないのでそれだけ期待。
けど貧乳遺伝の検証なのに男の子ばかりだと意味ないですよね。男性にも胸の大きさ因子があってさらに娘に伝わるとかだとおもしろいですが、3って隔世遺伝の(というか劣性遺伝子の)概念がなさそうなので期待薄な感じが。
2人目も男だったら産み分け法を試みることにします。
性格はフレンドリーが既に決められていたので、一応勇敢にしときました。前はランダムで振っていましたが、ランダムで振ったときにマイナスの性格が出てがっかりするくらいなら自分で選ぼうと。
幼児期のしつけとかはたぶんほとんどしないので、小学生になるときには選べなさそうですし。ティーンになるときと成人するときは宿題しておけば良く成長できるから、たぶん楽勝でしょう。
3には願望独自のメーターというのがないので、願望をそれほど叶えなくても支障ないから2より自由度が高いかと思いましたが、性格決定をちゃんとしようと思うとそうでもないですね。幼児期にしつけされてないから悪人決定とか過酷。選択できないときに必ず悪い性格が出るというものでもないようですが。あと、願望報酬で変えられますし。