続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

44.シド、怒られる(ローズランド家6)


さて翌朝。
妊夫になったシドには充実した食生活を送ってもらおうと、やや高いコンロを奮発しました。
妊娠したシムの食事はちゃんと指示するルールです。死にますからね。



食後、気分が悪くなってトイレに走り出すシド。
でも普通の男性は気分が悪くなったくらいで妊娠したかと思ったりしないと思うんだ。この状況なら女性でもたぶんしない。



この日は普通に生活し、仕事して帰ってきてすぐ寝ました。昇進もできました。
実はそろそろポルトスの社交がやばいです。かなり。



「ごはん食べてもひとり……か……」



朝、またタラから電話。
この直前にお腹が大きくなり、産休に入りました。ここでは体型がわかりにくいですが、1枚目の画像とはパジャマが違っています。
心なしか不安げな顔のシド。



「えー、そろそろ子供が欲しい?」
タラは家族願望だからこういう話題が出たんだと思いますが、それほど親しくない独身男性との会話でどうすればこういう話の流れになるのか想像できない。
いずれにしても今のシドには乾いた笑いしか出ない気がします。



その頃ポルトスは「群れの仲間ってなんだろう……」みたいな切ない夢を見ていました。
シドとポルトスは既に群れの仲間になっていて、シドはポルトスのマスターでもあるんですが、すれ違い生活であまり交流できていません。



シドは昼間から望遠鏡覗いてるし。
暇なんだったら犬を洗ってもらおうと指示しました。



でも今回は社交が低いせいか、呼んでも風呂場に来ません。
「呼んだらちゃんと来ないとダメだろ!」


その頃玄関では……



現場監督出現。



怒られました。
ヴィドカンドです、念のため。
望遠鏡キャンセルが早くて何の吹き出しも出てなかったので大丈夫かと思いましたが、やっぱり覗いてたのね。



泣かされました。



とりあえず、気を取り直して犬は洗ってもらいます。
まず、その騒ぎの隙にドッグフードを食べていたポルトスを、ちゃんとフードを食べたことで褒めます。
このしつけは既に入っているのでしつけ的には意味ないですが、友好度と社交が上がればOK。
ペットと遊んだり、なでたりする行動はなるべく指示しないというルールです。その辺は自発的にやってもらって、しつけやコマンド関連のみ指示。



今度はちゃんと洗えました。
でも犬って風呂に入れても社交は上がらないようですね。社交目当てなわけじゃなくて、実際に半分ほど汚れていたから洗ったんですが。
幼児なら風呂に入れたら社交上がるのになー。