続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

ロキシーが死んだ

ベローナビルを動かしていたところ、アカデミー・ルトゥールのデフォルト学生ロキシーがまた死にました。
アカデミー・ルトゥールを動かすのは3回目だと思いますが、ロキシーが死ぬのはこれで3度目です。毎回死んでます。
前の2回は餓死でした。
ロキシーにはデフォルトでジョナという恋人がいますが、どうもこの二人、いつも相性が良すぎて相手をストーキングするんですよね。そうでなくてもロキシーはほとんど料理しないんですが。
最初のときは卒業して二人が結婚、なぜか双子が生まれて既に妊娠中からかなりヤバかったロキシーが出産後、赤ん坊が幼児になる前に死亡、いろいろあってジョナも子供たちが小学生になった瞬間に死亡、子供たちはソーシャルワーカーに連れて行かれました。その後友人の尽力でジョナが復活し、子供のひとりを引き取って生活していましたが(もうひとりは友人の養子に)、マップの中身がごちゃごちゃしてきたのでデータを消しました。
2度目のときはデフォルトのまま借家で生活してたんですが、いつのまにか空腹がヤバくなっていたロキシーが死亡。このときは同居の弟の懇願で助かり、卒業してジョナと結婚、また双子が生まれたもののまあまあ無事に生活していました。でもマップ内で願望がいろいろ狂ったりしてきたのでデータを消しました。
今回、やはりロキシーはジョナと結婚し、子供は双子じゃなかったのでひと安心。でもストーキングが悪化してきました。子供がまだ幼児でソーシャルワーカーに連れ去られたくないので、子供関連の最低限の指示を出しつつ見守っていたところ、別々の職に就いているジョナとロキシーが同じ日に2日続けて休日であることが判明。
あーあ。
ここでもう、ジョナとロキシーには子供はいるのでひとりは死んでも大丈夫と判断、子供についての指示だけ出して、どちらが生き残るかサバイバルしてもらうことにしました。
最終的に、空腹と体力の両方が限りなく赤く、もうダメだろうと思ったジョナがなぜか料理をしたので(火事にもならず、焦げもせず、一戸建なので大皿料理でした)二人ともが助かりました。
これがだいたいその連休の2日目の午後のこと。
二人ともなんとか助かったものの状態は赤かったんですが(特に楽しさ)、経済的にも仕事に行ってもらわないと厳しいし、まあ助かったお祝いということでかなり指示を入れて状態を緑にして仕事に行ってもらいました。その間に子供は小学生に。
みんな仕事に行き、子供も学校に行き、その夜、子供はロキシーに宿題を教えてもらいました。
その深夜というか3時頃?
雨が降っていたんです。
雷が外のデッキに置いていたエクササイズマシンに落ち、燃え始めました。
火が消えないうちに雨が止みました。
そうするとますます火は消えません。
外なので火災報知器も付けていませんでした。
これってほっといたら家まで燃えるの?と思いながら見ていたら、いつのまにかロキシーがそこにいました。
すごくあわててます。
最初のうちはほとんど影響がないようだったのでそのまま見ていました。ロキシーは軍事職で朝が早いので、何か起きる前に仕事に行くかも?
しかし迎えの車が来た瞬間、ロキシーも燃えつきました。
死神が家の前にいて(デッキは裏にあった)ゆっくり歩いてくるので、ジョナに懇願させれば助かるかも、と思い、まだ寝ていたジョナを起こして指示。
ジョナはほんとに走ってきたんですが、間に合いませんでした。
しかし何だ。落雷で燃えたものが雨で消えないことって、ほんとにたまにしか起きないと思うんですよ。さらに、その時間、ほかのみんなは寝てたのになぜロキシーだけ起きてきたのか。トイレかなぁ。
運が悪すぎる。「不運」とかいう隠し特質がついてて、必ず早死にするようになってるんじゃないんでしょうか、ロキシー。
もちろん電話させるとか消火の指示をするとかはできましたが、燃えてるときは、いっそロキシーが死んでくれた方が楽かも、と思ったことは事実です。生きててもどうせストーキングするだけですからねー。