続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

39.シド、仕事を探す(ローズランド家1)

ペットに付いてくるローズランド家です。
独身男性と犬の二人暮らし。



ラーソン家の隣に山小屋風の家を建ててみました。その向こうはグラント家の隣にある空き家です。たぶん次の家を建てるときに壊します。



資金が2万しかないので家具や窓類が最低限しかありません。
おいおい窓などをそれらしくしたり、デッキに柵を付けたりしたいと思います。冬にはストーブみたいなのを付けたいと思ってるんですが、お金はできるでしょうか。
手前の部屋は犬の部屋。両側にバスルーム。犬を洗うためにバスタブが必要なので、とりあえずバスタブを置きました。
男性ひとり暮らしで料理をしない設定にして、コンロを置くのをやめてみました。電子レンジとグリルを置いています。このときはミニ冷蔵庫を置いてたんですが、ミニ冷蔵庫だとグリルできないんですね。そのためあとで大きな冷蔵庫に替えました。



2階はロフト風の寝室。
結婚して子供ができるとかすれば、壁を作って2部屋取れると思います。
天井を張っていないので下が見えていますが、実際は壁があるので2階から下を見下ろすことはできません。



飼い主のシド・ローズランド。
知識願望で常に犯罪キャリア志望です。設定では飼い犬のポルトスと一緒に大会に出たりしているんですが、普通のプレイだとその設定はまったく生きてきません。せっかくペットに付いてるシムなんだからペット関係の生涯願望でもよかったのでは。まあ仕事には就かないと生活できませんけど。



そのポルトス。小型犬になるんでしょうか。
The Sims Wiki によるとピットブルらしいですが、あのピットブルのブサ可愛い雰囲気がイマイチ出てない気がします。
しかしこの犬がいるせいで、ローズランド家は私のスタイルではきわめてプレイしにくい家になっています。キャット家もそうなんですが、キャット家は一つしかないのでこの前プレイするまでわかりませんでした。
まずペットがいるだけで半放置できないし、ペットにかまうから社交が下がりにくく、婚活しにくいです(主に電話でターゲットと交流するため)。
あとこのポルトス、きれい好きのくせに最初のうちは清潔にするしつけがされていないのですぐ汚れる上、フレンドリーなせいで社交が下がりやすいのがちょっとうっとうしい。



引っ越し早々は1枚目の画像にあるようにちょっと遊んでいたので社交はほぼMAXで、満足して骨を噛み始めました。



シドは新聞で職探し。



新聞で見つからなかったのでさらにPCでも。そしたらすぐに犯罪キャリアの仕事が見つかりました。
スキルは全くなく、最初のレベルからのスタートで月曜は休みです。



ポルトスは通行人の匂いをかぎに行きました。マイナス。
シドが仕事に行っているときや寝ているとき、ポルトスはこうやって通行人や野良ペットと交流するため、しばらくすると飼い主よりもずっと多くの知り合いを持つようになります。
ちなみに向かいの坂の上に見えている建物はビーカー家。



飼い主にかまってもらおうと家の中に入ってきたポルトスですが、シドは職探しの続きでゲームに夢中。
微妙に思惑の噛み合わない犬と飼い主ですが、うまくいくんでしょうか。