続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

34.ジェイソン、皿を洗う(ラーソン家1)

前回、「次はトラベラー家かも」などと書いていますが、その後、EP順に回ってみようかなと思ったのでショップに付いてくるラーソン家を先に。最初の季節はカタログ住人優先なので、ブルーウォーター村はあとまわしです。
新たなプレイルールとして、とにかく操作シムは子供を残すことを義務付けます(場合によっては養子も可)。系図が乱れるのでソーシャルワーカーは全力で回避。シムが不慮の死を遂げた場合、子供がいなければ復活させますが、子供がいれば復活させないってことで。
成人の兄弟が同居していると次の世代になったときにややこしいので(三世代同居で二世帯は難しいし)ラーソン家も別々にする予定ですが、とりあえず最初の季節はこのままで、二人の友好度を上げておいてもらおうと思います。別居すると友好度がどんどん下がっていくのがちょっと寂しいかなと。デフォルトだと友達にもなってないんですよね。バイオを見ると仲のいい双子みたいなのに。
一人称スタイルは面倒なので元の形に戻します。



アパートもいいのですが、最近はそれぞれの世帯にぴったりサイズの家を造って住まわせることにハマっているので家を建てました。
例によってアメリカの間取り図サイトで見かけたものを簡略化した家です。1階は全部がガレージ(2台分)、2階が住居になっています。でもお金がないのでガレージとガレージドアはとりあえず撤去。この段階で残金は136。家具は最低限、ベッドはもちろんIKEAで。



隣はスミス家です。



こっちが姉のジョディー。けっこう男らしい顔。服と髪型を女性っぽくすると女装男性みたいになります。
目のファイルは、昨日新規リンクに入れた Looking For Group - Eye set of 40 colors (Simrenity+Anva) に替えました。



弟のジェイソン。服もだらりんとしてるし、よく見ると無精ヒゲ生えてるし、素材は悪くないんだろうけどちょっと小汚いタイプ。
これから秋、冬に向かうので、長袖の二人の服はこのままで。
ところでデフォルトシムはJで始まる名前が異様に多いですね。ベラドナコーヴにもジェイソンがいますし。あのジェイソンがデフォルトでバイセクシュアルだと知ったときは衝撃でしたよ……。



ところでこの家、実際は左の奥にあるドアが玄関みたいなんですが、新聞配達さんは当然のように右のドアを玄関と認識しました。
おそらくリアルの家でもみんなこっちから出入りするんじゃないかと思います。ガレージだから前をフェンスとかでふさげないし。そもそも、2階の住居部分に上がる階段も右のドアの内側にあります。



新聞が来たのでとりあえず職探し。
スキルがほとんどないので新聞でもPCでも探せるランクは同じでしょう。
この二人は常に、ジェイソンが警察、ジョディーが医療志望のようです。警察職は見つかりませんでした。



その隙にジョディーはシリアルを作ってました。引っ越し初日、朝食が作れる時間にお腹が空くのは珍しいような。よっぽど暇だったのか。
牛乳パックで例によってベラさんが捜されてます。



ハンブルさんがPCを持ってきてくれたので本格的に職探し。
仕事は生涯願望→そのときにある願望→その時点で給料の高いもの、という優先順位で決めるんですが、このときは願望にある仕事がなかったので給料の高い政治家にしました。



その頃、家の前をテック9が通過。
隣にある自分の家に帰っていくかのように見えます。まだ近所の人が挨拶に来る時間ではありません。



ジェイソンをトイレに行かせてジョディーに仕事を探させていたところ、トイレを出たジェイソンがPCを使えなくて怒ってます。ほかに娯楽がないですからね。なわとびでもしてはどうか。



とか思ってたらジョディーが放置していた皿を洗い始めました。意外とマメだ。
節約のために壁がベタ塗りなので、ものすごく平面な室内に見えますね。