続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

透明人間現る

ゼロ代目プレザントビューの話です。このマップの方がおもしろいことがいろいろ起きてるのでは、と思われる人もあるかもしれませんが、そろそろ終末が近い気がします。家がむやみに多くてマップのロードにも時間かかりますしね(カスタムコンテンツはほとんど入ってないというのに)。いや問題は家じゃなくてこれまでのシムが多い、つまり死人データが多いことでしょうか。でもマップ自体が開けなくなるまでは見届けようかと。


透明人間は元NPC(ウェイトレス)で今は老人です。
すでに生涯願望のキャプテンヒーローを達成しているのですが、ある日、出勤しようとしたところでキャンセルして立ち止まってしまったので歩いて出勤させました。
その後、普通通りに帰ってきたのですが、そのときには姿が見えなくなっていました。
本体だけでなく、服も見えません。ただし持ち物は見えます。
動画にした方がわかりやすいと思うんですが、撮影もアップロードも面倒なので静止画像で。


f:id:sakuramochi-kanari:20110221110458j:plain
料理中。
調味料の容器が浮いてます。
赤い丸を描いたところは、何か小さいものが浮いてるので何だろうと思ったら結婚指輪でした。


f:id:sakuramochi-kanari:20110221110459j:plain
加熱中。スキルもちゃんと上がっています。


f:id:sakuramochi-kanari:20110221110500j:plain
配膳。


f:id:sakuramochi-kanari:20110221110501j:plain
食事中。
アイコンはあるので、本人を選択すればどこにいるかはわかります。


ほかのシムにはちゃんと見えているようで、話もできるし一緒に踊ったりもしています。
ベッドに寝るとふくらみもあります。
ただ、実際には実体がありません。
最初はテクスチャのエラーかと思い、moveobjects onでつかんで捨てれば戻るのではないかと思ったんですが、本人がいるあたりをつかもうとしてもつかめません。
透明シムを対象にしたコマンドを選択することもできません(というか、コマンドを出すことができない)。声は聞こえますが、ほかのシムと会話していても本人の吹き出しは出ません。
いつもプラチナの老人シムなので支障ないといえばないんですが、今度出勤がキャンセルされたらもう出勤させられないかも。普通のシムなら車をクリックすれば出勤しますが、キャプテンヒーローには車がありませんから。まあ、首になっても特に影響ないんですが。次に出勤がキャンセルされたら引退させればいいのか。
引っ越しさせれば直るのかなー。次にロードしてもこのままだったら引っ越ししてみようかと思います。