続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

透明人間の解消とデータの消滅

コメントいただいたおかげで、透明人間は公共区画に行ったら無事元に戻りました。ありがとうございます!
実はその後、別の区画でも透明人間は発生していました。バトラーとお客の子どもです。
どちらも特にきっかけがあったわけではありません。でもバトラーは翌日出勤したら直っていました。
子どもの方はいつのまにか見えなくなってて、帰ったのかと思ったら釣り竿だけ見えたので透明だとわかりました。この子が延々釣りしてて、保護者が迎えに来たもののなんか半端な傾斜の場所に立ってるらしくて保護者は近づけないと怒るし、どうしようかと思ったんですが、ほかにも客がいたので全員を帰らせるコマンドで帰らせました。
ところでこの二つはどちらも同じデフォルトの家を使っています。シーズンズについてくる離れみたいなのがある家です。値段のわりに広いので大家族にいいかなと思って。そのわりに離れの方はほとんど使っていませんが。
ここで透明人間が発生しやすいのは区画が広いせいか、あるいは池のせいでしょうか。または単なるバグか。そういえばバトラーが消えた家の方は、子どものひとりが幼児の頃からずっと緑の煙をまとっていて消えません。
あと、それとは全然違う、2×2の自作家でもキャンバスまたはイーゼルが消える事例が発生。イーゼルが消えた方は完成した絵を売ったら(絵を破ることも可能)イーゼルを指定できなくなってしまうんですが、シムがフリーウィルで使うことはできます。
やっぱりダメかもこのマップ……。


データの消滅ですが、実際にはデータは消滅したわけではなくて意図せず削除したのです。
以前、ゼロ代目プレザントビューと初代ベローナビル以外のマップは同じ名前で内容の違うものをいくつか作っていて、出し入れしながらプレイしてたんですが(ファイル番号を変えるのが面倒というだけの理由で)、バックアップファイルがたくさんになってきたので、今回のEPを入れる前に最新のものを除いて削除しました。
それを久々に確認してみたら、どうやらブログに書いてたプレザントビュー(初代)とデシデラータバレーはなくなってしまったようです……。
リバーブロッサムヒルズもその状態でしたが、これはブログに書いてないし、どっちみち若夫婦が揃って餓死したりした気の滅入るマップだったのでいいです。
プレザントビューはちょっと残念かも。宇宙人の子もいたし。ドンちゃん種馬計画はまた最初からやり直してみようかなと思ったりもしますが。前回は時間をきっちり管理してなかったので、ドンだけ妙にいつまでも若いのが気にはなってました。
日本語だと名字が先なので、アドマイヤという名字のシムを作り、ドンと結婚させたらアドマイヤドンになるなーというものすっごくくだらないことを考えました。