続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

大学生の復活とアパートのトラブル

「大学生の復活」と「アパートのトラブル」は別の話です。


大学生の方はどういう話だったかというと、デフォルト学生のマーティン・ルーベンが寮で雷に打たれて死んだのです。
友達がのろのろ歩くもんだから死神との賭けに間に合わず、住人がほぼデフォルト学生ばかりだったものでその場で死者を復活させる手段もなく(いまだに秘密結社に入れたシムがいません)、結局マーティンの墓を残したままみんな卒業していきました。
卒業後、「マーティンが死んだ」記憶のあるシムに死神にかける電話を取得させたりしましたが、マーティンは復活リストには現れませんでした。魔法のランプでもダメ。
しかしその後、思わぬ展開に。
次のティーンエイジャーが成長したので、数人を同じ寮に送り込みました。
ほんとはこの寮に入れたくなかったんですよねー。幽霊が出ると思わぬことが起きますし。
でも二人ほど魔法のランプを持ってる子がいたので、幽霊が出る寮で試してみたらどうなるか見てみようと思いました。
でもやっぱりダメ。復活させるというコマンド自体が出ないので、やはり死んだシムと面識があるか、またはそのシムが死んだときにその場に居合わせないとだめなようです。
マーティンの幽霊は大学時間にして1年に1回出るくらいで、それほど迷惑ではありませんでした。
幽霊を見たシムにもう一度魔法のランプに挑戦させましたが、やはり復活コマンドは出ません。幽霊を見ても知り合ったことにならないんですね。
マーティンの直接の死因は餓死なのでよく冷蔵庫をのぞきに来ており、おどかされるのは主に食堂のおばちゃんでした。でも食堂のおばちゃんは不死身らしく、特に被害はなかったのです。
しかしみんなが4年になった冬、ついに犠牲者が。
そのときプレイヤーは、幽霊がいることには気づいてたんですが、外で凍っている操作シムに気を取られてました。
コイツがなぜこうなったかというと、雪が降り積もってる夜なのに授業のあと別のシムと語り合ってて肌の色が変わるほど冷え、さらにその後相手が寮のなかに入ったあと雪だるまを作ってたのです。アホすぎです。
で、凍死するのかと思いつつ見守ってましたが、凍ったときは動けないだけで状態はそれほど急降下しないんですね。
などと思っているときに中でマーティンがタウニー学生をおどかし、そのタウニーは状態が悪かったらしくてすぐ死にました。
事態を把握するのに時間がかかったので死神に掛け合うことができず、彼女はそのまま天に召されました。
うーむ、このままでは幽霊が2体に。
そこで翌朝、魔法のランプでタウニー学生の復活を試みました。
最初はゾンビになったのでリロードしたりしましたが、無事復活。
ゾンビは困るんですよ……。まず治せないし、寿命もないし繁殖できない。ロボットならまだ我慢できるかもしれないですけど、ゾンビが永遠にいるのはなぁ……。
で、復活させたのでこのタウニーは操作シムになりました。
そして彼女の記憶を見ていたら、「マーティンが死んだ」という記憶が。
ということは、彼女にはマーティンを復活させられる可能性がある?
彼女を復活させたら操作学生が8人になってしまったので最初からいた7人が卒業するまで待ち、他のシムの持ち物から移動した魔法のランプでマーティンの復活を試みました。
そしたらまた最初はゾンビになったんですが、リロードして無事復活。
復活させるシムとさせられるシムの友好度が低いとゾンビになりやすいとかあるんでしょうか。
あと、魔法のランプで復活させるとき、赤、青、緑の3種の煙が出るのを、私は青が完全な復活かと思ってたんですが緑が完全なんですね。
青で復活したタウニー学生は性格が変わってました。ひょっとするとスキルも減ってたのかも。死ぬ前の状態がわからないので何とも言えませんが。
マーティンは緑で復活して元のままです。彼は生前ジェーン・スタックスと婚約してましたが、さすがに婚約マークは外れていたものの、ハートはついたままでした。でもジェーンはもう別のシムと結婚しちゃったので忘れてください。
というわけで、幽霊寮は普通の寮になりました。
こういう風に操作シムが死に、そのとき復活手段がない場合、そのとき同じ寮にいた(んだと思います。記憶がないですけど)タウニーが使えるんですね。復活は同じ寮でなくても、大学マップ内にいればできるんじゃないかと思います。
秘密結社に入っていれば、卒業前に秘密結社のアイテムで復活させられるんじゃないかと思いますが。


アパートのトラブルについてですが、これは自シムと結婚した元ナニーについて。
元ナニーのいる世帯をアパートに住まわせた場合、その世帯を動かしているときは問題ないようですが、他の世帯を動かしたときにその元ナニーが自分の家に入れないと思われるふしがあります。
建物の前でずっと「アパートのドアに入れない」と訴えていたんですが、しばらくするとそのときの操作世帯の部屋には入ってきました。ということはこの操作世帯に入りたかったんじゃなく、自分の部屋に入りたかったんだろうと思います。
ひょっとするとナニーは呼んだ世帯で過ごす時間が長い特殊なNPCなので、勤務中に勝手によそのアパートの部屋に行かないような隠し設定があるのかもしれません。ナニーってよく、勤務中に暇になると共有地とかで遊んでますしね。
とにかく家に帰りたいのに帰れないのはかわいそうなので、元ナニーのいる世帯は一戸建に住まわせることにしました。
あと、アパート内の家具が入居時に消えるはずなのに消えない問題は、ひょっとすると私がせっかちで新規住人をアパートに入れてロード→ポーズをかけてすぐ部屋を選択、みたいなことをするせいかもしれない気もしてきました。しばらく待って、「部屋を選んでください」みたいなメッセージが出てから部屋を選んだ方がいいのかもしれません。
それから、アパートを退去すると家具は最初にアパートにしたときの状態に戻るんですね。壁紙などは未確認ですが。とすると、住んでからチートで壁の位置などを変更するとまずいことになるのでしょうか。あるいは壁の位置もアパート建設時の状態に戻るとか?


アパートとは関係ないですがNPCつながりで。
大学を動かしていたら、あのストリーカー氏が通行人としてあたりまえのように通りかかりました。やっぱり大学マップの住人だったんですね……。裸ではありませんでした。