続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

28.ジュリアン、大家と語り合う(クック家2)


ジュリアンは最初から仕事についていて、引っ越ししてきた月曜も午後に出勤します。
しかし二択が成功して速攻昇進して帰ってきました。
暇なので彼女さがしをしようと思ったらちょうど歩いてきたホリー・アンダーソン(チェスターがダウンタウンに行ったときにいた人)。
最近はストレンジタウンのデフォルトタウニーがよく通りかかるようになってうれしいです。新しい拡張を入れるとその拡張の(この場合はアパートの)タウニーばかりが歩くようになって味気ない。



なんか相性もよさげなので、彼女を攻略することにしました。



折良く「友達がほしい」願望もあったので、その場ですぐ語り合わせます。
出会ってすぐやっとかないとどちらかの欲求が下がって友達になる前に中断されてしまいますからね。
ジュリアンが出てきたからというわけではありませんが、願望については生涯願望よりも日々の願望を叶えていくことにしました。だいたいジュリアンの生涯願望「親友20人」とか無理ですから。
日々の願望といっても、全部叶えるわけではありません。例えばここの「ステレオほしい」とかは無視。やっぱりスマッスルうざいと思い始めたので、当分はステレオはどの家にも買わない方針です。スマッスルはどこでも踊り始めるのと、人がどんどん集まってくるのがうっとうしいですね。
とりあえずジュリアンはホリーと友達になることに成功しました。



翌朝電話が鳴ったので、ホリーかと思ったら大家でした。



話は合わないんですけど。



仕事から帰ったらまた大家から電話。



いくら話しても友好度が上がらない大家との電話が終わったらホリーを呼び出します。
挨拶したらすぐどっちかが口説きました。



短期友好度は100くらいになっているのですぐピンクのハートが出ます。
犬の位置が前後してますが、かまってほしいらしくてその辺をうろうろしてるのです。



でもリラックスに誘ったのには乗ってくれませんでした。
長期友好度が低いからかな。
下心があったわけじゃなくて、ジュリアンはあまり活発じゃないのですぐだれっとしたがるのです。そういえばソファがないんですよね、この家。で、一緒にリラックスしてくれれば話ができると思って。
家具も必要最低限のもの(台所、寝室、バスルーム回り)以外は願望にあるか、スキル上げに必要にならない限り買わないことにしてみました。
たとえばテレビか電子娯楽用品ほしいと言われたらセットでソファも買うんですけど、彼は遊び好きじゃないのであまりそういうことを言わないようです。
とはいえ、望遠鏡ほしいと言われても置く場所ない気がします。



呼びつけた以上、食事も出します。
仕事着のままなのでレストランっぽい。
ところで外食キャリアの「ホスト/ホステス」はこの服でちょっと下っ端っぽいですが、ショップを入れて自分でレストラン経営すると「ホスト/ホステス」は席に案内してくれる人のことなんですよね。日本語がどうなっているのかわかりませんが、最初にレストランを経営するときにちょっと混乱しました。



翌朝、ジプシーが魔法のランプを持ってきました。
今回のストレンジタウンで初めてじゃないでしょうか。
それはさておき、なぜここ?
ここは建物の裏の公共エリア入口なんですけど。
この入口は斜めになってるんですが、なぜかみんな、ドアの横の窓(のはず)から出入りします。



ジュリアンが同僚を連れてきました。
この人は以前ここに住んでてローラとチェスをしていたこともあるダニエルじゃないですか。
しかしあのときは建築業の人っぽい服だったような?
あー、趣味関係の二択だったから実際には職場の人じゃなくて趣味の友達なんですね。



友達になりたい願望があったのでとりあえず語り合う。
バツが出てますが、友達にはなれました。
ところで、友好度がそれほど高くなくても語り合えるのは名声願望の特権でしょうか?



しかし次の日も同じダニエルが。
これが「死ぬまで同じ趣味友達を連れてくる」現象ですね。
うーん、今のところはそれほど困ってないからほっとくか。
しかしそうと知ってれば語り合わなくても友達になれたし、そもそも最初からダニエルを彼女にしてもよかった。



でももうハートは出てることなのでホリーを呼び出します。
積極的なジュリアン。あとは自然に友好度が上がるはずなのでほっときます。



最後の土曜日は、ついに大家につかまって語り合うジュリアン。
そこまでしても結局友達になることはありませんでした。
クック家はここまで。
次回をどこにするかは考え中。ペットでついてくる猫屋敷にするかもしれません。存在を忘れそうなので。