続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

27.ジュリアン、椅子にがっかりする(クック家1)

せっかくカタログにいくつかアパートが入っているのでそれを改造して使ってみるのはどうだろうとちょっと試してみたんですが、エラーが出ることが多い気がします。
チートで住居区画に変更→改造後アパート区画に変更、としてみましたが、アパート区画にすること自体には問題ありません。しかし普通にアパートを動かすと水回り以外の家具が消えますが、消えているはずなのにまだ残っているようでそこに家具を置けなかったり、アパートによってはある部屋がアパートの部屋と認識されなかったり(ドアを替えてみても同じ)。元の部屋を結合させてアパートの部屋自体の数を変えたりしても問題ないアパートもあるんですが、結局かえって手間がかかるのでやっぱり自分で作った方がよさそう。



フリータイムで配布されるジュリアン・クック。
うちはフリータイムを比較的早く入れたのでおなじみの人になってきました。今回はヒゲも付けたままにしとこう。



彼は生涯願望が常に「親友を同時に20人持つ」ですが、人と話が合いません。
「人と話が合わない」恐怖をよく持ってるので早速マイナス。さすがです。



その頃、シングルズの部屋の前にアパート住人が集まっていました。
他の操作シム世帯が入居してると、引っ越したときにけっこうみんなわらわら出てきますよね。
仕事服なので変な感じ。ローラはビジネス、クリステンは犯罪です。



アジャイのルームメイト、ネリーが積極的にみんなと会話してます。
アパートの他の部屋に電話できないのはMODのせいかという気がしてきました。電話関係のMODといえば、NPCを電話帳に載せるMODしか入れてません。NPCに電話する方が大事なのでそのままにしときます。
そういえば郵便配達とも結婚したことがあるのを忘れてました。
ところでNPCとは関係ないんですが、ダウンタウンによくいるパジャマを着てきれい好きゼロのタウニー(自由業の人がよく同僚として連れてくる)って、性格の数値を変えてきれい好きにしてもところかまわず放屁する癖はそのままなんですね。隠し特質みたいなもんでしょうか。イヤな隠し特質です。これは遺伝してほしくない。



ほっといたらジュリアンが勝手にクリステンに話しかけました。



珍しくプラス。
相性は2本付いてましたが、電話できないしなー。



外の井戸端会議に参加してないチェスターはホットタブにいました。
プレイしてるときは入らないくせに。



自作椅子にリカラーを作ってみました。
手前のエンドテーブルが形の参考にしたもの。テクスチャもここからコピーしてます。
ゲームに入れると光の加減である程度影ができて立体的に見えますが、やっぱり側面とか脚とかにちょっと陰影を付けた方がよさげですね。一見ベタ白に見えるエンドテーブルもわりと細かく陰影が付いてますし。
テクスチャを作るのが苦手(というか今の時点ではできないといっていいでしょう)なので、最低限の手間でもっともらしく見せる方法を模索中です。
黄色と青は同じHEMNESの丸いエンドテーブルから借用。
背もたれが低いのとテクスチャがベタなためか幼稚園椅子に座ってるみたいに見えます。でもシンプル系の椅子ってこんな感じじゃないかなーと思うんですけど。ちなみにIKEA本家のサイトを見ると、HEMNESには椅子やテーブルはないみたいです。



ところで3枚目の画像あたりで既にちょっと違和感を覚えていました。
何だろうと思ったら窓枠が赤いのです。窓枠は全部白かったはずなのに。
見ると、この画像の窓の枠の色が変わってしまったようです。
何かしたかと言われたら、その自作オブジェクトを投入したくらいしか思いつきません。
でも、以前しこたまカスタム品を入れていたときにはこの手のトラブルは起きませんでした。
ただずっと前、練習がてらカスタムスキンをデフォルト置き換えにするという作業をしてみたところ、それ自体は反映されたんですが、抜いても元に戻らなくなったことがあります。このときは結局拡張(フリータイム)を再インストールする羽目に。
私の例から見ると、自分でリカラーを作ったときにデフォルトの同種の(家具と窓は同種でしょうか)オブジェクトやスキンの表示に影響が出るようです。あまり聞かないトラブルなので実際にはあまり起きないのか、リカラーとかされる人はあまりデフォルト品を使ってなくて気づかないのか。
SimPEでテクスチャをインポートする動作によってテクスチャ表示にインパクトが与えられるんじゃないかという気がしますが。
とりあえずこのあとキャッシュ類をすべて削除し、念のためにCEPを再インストールしてみましたが、窓枠は赤いままでした。でも色変えツールで普通に色は変えられるので気にしないことにしました。共有部分はチートコード入れるのが面倒でやってませんけども。お金もかかっちゃうし。



ダメ押しに赤い椅子にがっかりするジュリアン。
クローン元がIKEAだとがっかりしないんでしょうか。
赤い椅子のテクスチャ元はやはりHEMNESのたんすです。