続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

NPCと結婚

昔のマップがちゃんと動くかどうか確認していたついでに発見された、思わぬNPCとの結婚体験。


ダブルデラックス→ダブルデラックス+フリータイム→ダブルデラックス+キャンパス+ショップ+シーズンズ+フリータイム、という状態を経て今のフルEP状態になったマップですが、とりあえずは問題なく動きました。たまに読み込めず落ちる区画がありますが、これはEPのせいというよりは以前使っていたカスタムオブジェクトを抜いたままにしてるからだと思います。
寮で死んだ大学生が蘇生できるかどうかを確認できるのはずっと先の話になります。


まずはキャンパス直前の大卒でない独身シムと大卒の独身シムに相手を見つけて結婚させるあたりから。
一人の大卒女性に、たぶんマッチメイカーを頼んで相手を紹介してもらったんだと思います。今回ロードしたらその相手とかなり仲良くなっていました。
しかしその人、操作シムでないことは間違いないんですが、名前も顔も見覚えがない。大学生でもありません。以前結婚したタウニーの代わりに生成されたタウニーかと想像していました。
ところが、無事に仲良くなって結婚したところ、彼は無職。ということはNPCですよね。
NPCは普通、マッチメイカーに紹介されたり家に呼んだりすると職業服で現れると思うんですが、彼の服はいつも普段着のようでした。
知り合いは一度デートしたときの店の人とそこで挨拶した数人のみ。
機械スキルとカリスマスキルがマックスです。
機械スキル……DJかな? DJだとほかのシムと話をする暇がないと思うので、知り合いが少ないのも納得です。ただ、以前結婚したDJはジャージを着てたはずだし、なぜか料理スキルがマックスでした。
謎だなぁ……と思いながら見ていたら、風呂に入った彼。風呂を出たあと、服を着ません。そのまま普通に生活しています。
ひょっとして彼は……ストリーカー。
本当にそうなのか確認する方法はないと思うんですが(SimPEで生データを見ればわかる人にはわかるのかも。SimPEでID順に見ると彼がキャンパスシムの中にいるのは確認できました)、マッチメイカーはこんな人も紹介してくるんですね。そういえばストリーカーは成人だった(声を聞けばわかります)。
労せずしてNPCコレクションを一人増やしてしまいました。今のところ、結婚したNPCはメイド、レストラン支配人、ウェイトレス、レジ係、DJ、趣味の館の人(マコト)、そしてこのストリーカーです。コンプへの道は長い。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121631j:plain
左側が老夫婦。老年直前です。
右が若夫婦。黒い服が問題の彼。ロード画面や選択画面ではこの通り、普通です。
ちなみに老夫婦の夫はデフォルトレジ係のジョージ・マッカーシー。キャンパス以前だったのでチートで成長させました(フリータイムではNPCは成長させられない)。
代々NPCと結婚する運命か。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121632j:plain
朝から裸でチェス。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121633j:plain
仕事に行くときは普通。
このマップ、家がいっぱいで手狭になってきました。ここでこそアパートが力を発揮するかも。いざとなればブルーウォーター村もあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121634j:plain
帰ってきたら疲れてるのでとりあえず寝る。仕事着を着てた状態なので、寝るときもまあ普通(下着ですけど)。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121635j:plain
起きてシャワーを浴びたらそのまま。
シャワーを浴びたり、風呂に入ったりすると裸モードになるようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121636j:plain
暇なのでそのまま台所の鍋を鑑賞。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121637j:plain
窓の外から見るとなんだか怪しい家のよう。
スポンジバスをやってると考えることも可能ですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121638j:plain
誰かの同僚(老夫婦はどっちも外食キャリア)が話しかける。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121639j:plain
話し終わったあとで驚く。
どう考えても話しかける前に気づくだろうと。
しかも顔はあんまり真剣に驚いてないし。


f:id:sakuramochi-kanari:20110130121640j:plain
たんすの前で普段着に着替えるように指示すると普通に着替えます。
逆に、裸になるよう指示することはできません。
3の隠し特質みたいにこれが遺伝するとおもしろいかも。