続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

アジャイ、ルームメイトを募集する(ローナー家1)


ストレンジタウンのデフォルトカタログ組、アジャイ・ローナー。
よく見るとわりと整った顔なんですが、そのせいもあり、性格も可もなく不可もない感じで影薄いです。
男性のひとり暮らしとか退屈すぎてあんまりやる気ないプレイヤー。いや、結婚相手を探すのは大事ですが。



大家さんと契約しようとしたら、クリステンが大家さんにバツを出しつつ、他のタウニー住人を例によって admire してました。
建築家の服は性別がわかりにくいですが、これは男性でした。



不発。もうひとりの住人も男性のよう。



アジャイにはシングルズの上の広い部屋に住んでもらい、ルームメイトを募集してみることにしました。
ルームメイトを住まわせるとバグが出やすいというような話をよそのサイトさんでいくつか見たので確認してみようと思い。
候補者は6人。
ところでルームメイトはともかく、アパート住人もアパートライフのタウニーのみなんでしょうか。昔ながらのデフォルトタウニーとご近所さんとかやってみたかったです。それこそ、隣がベラ・ゴスとか。
ルームメイトは、中でも性格がわりとよさげな彼、ネリー・ターナーに決定。最初のルームメイトがいきなり鼻ピンする人とかイヤですから。あと、この人はシングルズと知り合いだった気がする(口のでかい同僚に挨拶されてた人)。このアパートの他の住人は一応みんなシングルズの婿候補です。それぞれ独自に嫁探しもしますけど。もっとも、ネリーはロマンス願望でした。



トランクを持ってやって来ました。



一応挨拶とかはしたと思いますが、その後は思い思いに過ごします。
アジャイの今回の生涯願望はスポーツでした。すぐ求人が見つかったので早速スキル上げ。



トレーニング後、ちょっと会話してみましたがマイナス。大丈夫かな?
アジャイはすぐ心地よさが下がるのでソファに座りたがります。活発があまり高くなくてスポーツ選手には向いてません。



でもちょっとハグってみたり……



語り合ってみたりしてすぐ友達になりました。
おまけにネリーは「きみの上司はぼくのイトコだ。次に出勤したら昇進するよ」などと言ってくれました。アジャイはまだ1回も出勤してなくて(まだ初日)上司の名前を知ってるかどうかも怪しいのに。
こんなに簡単に仲良くなるなら女性をルームメイトにしてそのまま恋人にする手もアリかと思いましたが、それだとチープなロマンスドラマか小説みたいでイヤかなー。



電話も取ってくれるんですね。ルームメイトに電話がかかってくることはないようですが。
ルームメイトについては願望や人間関係、スキルなどはすべて見られますが(所持品欄はない)指示はできません。
その後の観察によると、願望が叶ったときに頭上に数値は出ますが、メーターは上下しないようです。ここでは料理中だったので(テレビディナーを温めていた)スキルメーターが出ていますが、スキルが上がるのかどうかは未確認。
彼の仕事は芸術家でした。これって大卒キャリアでは? デフォルトでは職業に必要なぎりぎりのスキルだけ持っていました。ただ、これを上げても昇進するのかどうかはわかりません。
所持品タブの代わりに「満足度」みたいなタブがありますが、これは操作住人との人間関係と欲求の満たされ度によって上下するんでしょうか。ルームメイトは外に出かけて帰ってくると欲求がマックスになっているので、おおむね暇そうです。
あと、普通に毎日年を取るようです。



早々に寝てしまったアジャイ。
これはルームメイト用にとりあえずベッドだけ置いた部屋なんですけど。
まだ仕事にも行ってないし、初日なので家具は最小限しかありません。おいおい整えていきます。