続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

2. ツインブルック日記2(ウェルオフ家)

f:id:sakuramochi-kanari:20101109114514j:plain
次はキュリアス兄弟の祖母の実家、ウェルオフ家。
マップ画面がいつも暗いのは、2の時の癖で朝6時にセーブして切り替えるからだと思います。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114515j:plain
けっこうなお屋敷。
車が2台ありますが、あとで売り払いました。車と車止めを売って自転車を買っても、放置してると勝手に車を買うことがあるようですね。
自転車に「好んで使う乗り物にする」という設定をしておくと自転車を優先して使うようになるんでしょうか? これが数台の自転車のうちの自分の所有権を主張するものなのか、車よりも自転車を優先するためのものなのか、よくわかりません(どっちみち非アクティブだと無効か?)。最近できたらしい「車が好き」という性質(エンスーってヤツか)を持っていると、乗り物に名前が付けられるようですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114516j:plain
パパのリッチ。イヤな名前です。確かに金持ちだけどさー。しかもワーカホリック。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114517j:plain
キュリアス兄弟の祖母、ソー。綴りは Zo なんですが、意味は So Curious なので発音はソーなのかと。祖父は Not so curious(それほど好奇心が強くない)、祖母が So curious(とても好奇心が強い)らしいです。実際のキュリアス家の子である祖父の方が好奇心強くないのか。
メガネがパスカルを思い出させるかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114518j:plain
ママのロージー。これは仕事服っぽい。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114519j:plain
と、家族の写真を撮っている隙に上の画像でPCの吹き出しを出しつつPC使いに行ったパパがPC壊してました。しかもこれは娘の部屋のPCです。自分は持ち物にノートPC持ってるのに。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114520j:plain
この日は日曜なので、釣りを学びたい願望のあったソーは釣り教室に。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114521j:plain
その隙におかんはフットボールゲームで遊んでました。このアイテムおもしろい。
画面切替の時に一瞬真っ暗になったのでビデオカードがいかれたかとビビりましたが、ここが地下室だったからでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114522j:plain
しかしおかんも本屋に行きたいらしいのでお出かけ。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114523j:plain
本屋と釣り教室のあるスーパーはすぐそばです。スーパーで釣り教室っていうのがすごいですよね。食う気まんまん。確かに普通は釣ったら食うわけですけど。
ソーの釣り教室は既に終わっていて、見知らぬ大人と鬼ごっこしてました。右の人は何の話をしてるんだ?


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114524j:plain
おとんは暇そうなので新聞読んでもらいました。あ、アート・アンド・ラブ家に子供が生まれてる。
ここは数日前に回ったところで、子作りしておいたのです。あとで見てみようかなー。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114525j:plain
ソーは早速釣りに行きたいらしいので釣りに。そこらの川でも釣りはできるようですが、どこでも岸辺まで降りられるのかとかよくわからないのでとりあえず釣りマークのある場所に来ました。
子供一人だし、何も起こらないことはわかっているものの家の近くを選んでみましたが、妙に人里離れた場所です。緑のマークのあるところにソーがいます。
IT が出ないといいんですが(出ない)。古冷蔵庫とか置いておくと雰囲気出そうです。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114526j:plain
やっと何か釣れました。彼女は金魚が釣りたかったようですが、釣れたのは例によってミノウです。何でもないところで金魚が釣れることもありますよね。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114527j:plain
そろそろ暗くなってきたので帰宅。こんな木の橋もあります。家はこの道の突き当たりで、すぐそこです。


f:id:sakuramochi-kanari:20101109114528j:plain
夜ですが、おかんはまじめに洗濯していました。ツインブルックの家にはデフォルトでどこも洗濯機があるようです。
ところで3ではガレージのシャッターから出入りできないんですね。というか、車に乗る動作自体がないのであれはただの形だけのようです。これに限らず、2ではMODで補完されていた機能が実装されているのをよく見ます(シャッターを人が通らないようにするMODというのがあったはず)。
それはそれとして、そのため、ガレージには人が入る必要がありません。独立したガレージにシャッターだけが付いていると入れませんが、全然問題ないわけです。
ある家で洗濯機を付けたのに洗濯物が放置されたままなのでなぜだろうと思ったら、洗濯機と乾燥機をガレージに入れてたからでした。旧マップのデフォルト家には洗濯機を置くスペースが確保されてないので、車を撤去したあとの(車止めも撤去する必要があります)ガレージはちょうどいいと思ったんですよね。入れないんだと気づいたあとにドアを付けたので無事使えるようになりました。


デフォルト置き換えの目をMTS、-Shady- さんの DEFAULT Multicolor eyes に替えてみました。昨日書いたものでは目の左上にある白い光が目立ちすぎて気になることがあったんですが、これはカスタマイズできない部分なんでしょうか。
5枚目のおかんアップ(画像自体が暗いですけど)ではわりと自然に見えると思うのでしばらくこれで。