続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

以前のシムズのシム

本題に入る前に、シムズ3でおもしろいと思ったところ。
まず、ティーンエイジャーの息子と父が仲違いしていました。何があったかは見ていなかったんですが、口論しているらしいのはちらっと見えた。直後に父と息子に「友達をなくした」というムードが付き、さらに父に「侮辱された」ムードがあったので息子が父を侮辱したんだと思います。これはデフォルトでカタログ(ライブラリー?)に入っているフンケ家なんですが、ここの息子はかんしゃく持ちなんです。それで突発的にそういう行動に出たと思うんですが、2では友達になるほど友好度が高い親子が仲違いするとしたらたぶん親が浮気するくらいしかないと思うので、こういう風に性格で思わぬ結果が出るのはおもしろいと思いました。
あと、休日とかに片方の親と大きい子供たちだけ公園とかビーチに追いやって、残された親がゆっくり幼児のしつけとかできるのもリアルでいいですね。2だと外出したら外出した方だけ操作することになるので。外でしつけもできるようですが、どうも幼児を外に出すのは体力の低下が心配で。幼児の体力の低下もベビーベッドの体力の回復もゆっくりになっているようですが。ただこれは良し悪しで、親は自分が寝る前に幼児をベビーベッドに入れますが、幼児は最低でも「あと3時間で眠くなる」くらいにならないと寝ないようです。このため、いったん幼児と大人の寝ている時間が逆転すると、ほぼ逆転したままになってしまい、しつけの時間とか取りにくくなります。


さて本題は、ほぼ自分のための覚え書き。各マップに存在する、以前のシムズに出てきたシムやその先祖など。間違っている部分もあるかもしれません。※2019年8月31日に、全マップ分のデータを追加しました。抜けもあるかもしれません。


◎サンセットバレー
・バチェラー家……ベラ・ゴスとその兄マイケル(ダイナ・カリエンテの夫)、両親。ベラは小学生。
・クランプルボトム家……1のミス・クランプルボトムであるアグネス・クランプルボトムの若い日の姿。夫を新婚で亡くしたばかりで庭に墓があり、たまに幽霊が出ます。2のミセス・クランプルボトムとは別人(親戚らしい)。
・ゴス家……有名どころ。1、2に出てくるモーティマー(小学生)とその両親。アグネス・クランプルボトムはモーティマーの母コーネリアの妹。
・ランドグラーブ家……2のショップライフに付いてくるマルコム・ランドグラーブとは両親が違うので、別人なのかも。ランドグラーブ家の系図はかなり錯綜していますね。
・ランゲラク家……2のメイド、ケイリン・ランゲラク(小学生)とその兄、両親、母の妹の家族。ただ、2のケイリンの髪色は遺伝子的には金髪だし、年代もモーティマーと一緒なのかとか、ツッコミどころはわりとある。


◎リバービュー(無料ストアワールド)
・ブローク家……2のプレザントビューで既に死んでいるスキップ・ブローク(ブランディの夫)とその家族。
・ロサリオ家……2のプレザントビューのドン・ロサリオ本人がタイムスリップしてきたらしい?
・ニュービー家……1のニュービー家の一人であり(といっても私は1は知らないんですが)、2の上記スキップ・ブロークの妻ブランディの父であるボブ・ニュービー(ティーン)とその両親。
・シモヴィッチ家……ブランディの母ベティ(ティーン)とその両親。


◎ツインブルック(Ambitions)
ちなみにこのマップ、デフォルトで既に死んでいるシムを復活させると全員が緑肌らしいです。
・キュリアス家……2のキュリアス兄弟の祖父ノッツォ(幼児)とその家族。
・ウェルオフ家……2のキュリアス兄弟の祖母ソー(小学生)とその家族。姉さん女房でしたか。
・ナック家……Bustin' Out の Nicki Knack と関係があるのではないかと考えられている。私はこのゲーム自体知りませんが。


◎バーナクル・ベイ(ストアワールド)
・カリエンテ家……ディナとニーナの姉妹および居候っぽい女の子の3人。ここはユーザー登録でもらえるポイントで買ったもののほとんど見てないんですが、カリエンテ姉妹がなぜここにいるかは特に説明されていないよう。
・ジルスカルボ家……実は読み方よくわからないんですが、2のプレザントビューのデフォルトタウニー、グーピーと名字が同じなので、親戚かもしれないと考えられている。


◎ムーンライト・フォールズ(Supernatural)
・クランプルボトム家……魔女三姉妹。ただしもとのクランプルボトム家の系図にはいません。
・ゴス家……モーティマーの父ギュンターの姉妹であるフリーダ・ゴスと、ギュンターの父ヴィクターの兄弟サミュエル・ゴスが、ともに幽霊となって住んでいます。サミュエルには妻もいて、ほかにもう一人同居人がいます。サミュエルは2の系図には存在しなかったと思います。しかし改めて見てみると、フリーダを幽霊としてプレイできるっていうのはちょっと台無し感ある。
・サマードリーム家……オベロンとティターニアが妖精の夫婦として存在するようなんですが、ホームレスタウニーであるため、プレイするにはまずプレイシムに取り込む必要があります。
・フリコリス・トリコー……墓地に埋葬されている死者。2のダウンタウンの全滅屋敷の中のティーン少年です。2の日本語版ではなんとかルイスという名前になっているはず。


◎オアシス・ランディング(Into the Future)
ここは未来マップなので特殊です。これだけプレイすることはできません。
・ランドグラーブ家……ランドグラーブ家の子孫っぽい。普通はプレイ世帯の子孫は未来に行くと生成されるんですが、ここはデフォルトで存在します。サンセットバレーのランドグラーブ家をプレイして未来に行くとどうなるかは未確認。
・スペクター家……英語Wikiでは2のオリーヴ・スペクターの子孫であるかのような扱いですが、オリーヴってスペクターという名字の子孫を残さないので、本当はどうなのか不明。
・ビーカー家……ロキ・ビーカーが遺伝子工学で作ったという双子の兄妹が住んでいます。男性の方は実際ロキにわりと似ています。どっちもクローンなのかも……っていっても、クローンで性別が違うのはおかしいような。とにかく二人とも、Wikiを見るとParentsがロキのみなのがシュール。


◎ルナー・レイクス(ストアワールド)
これはここからプレイできますが、雰囲気は未来っぽくなっていて、ここもいろんな家の子孫みたいな家族がいるようなんですが、省略。
・ベラ・ゴス……ベラのお墓がある模様。


◎ラッキー・パームズ(ストアワールド)
・ダレン・ドリーマー
・ダーリーン・マトラピン……ダレンの妻になる人です。2では最初から死んでますけど。彼女は両親と住んでいる模様。


◎サンリット・タイズ(ストアワールド)
・プレザント家……ダニエル・プレザントとメアリー・スー・プレザント。新婚さんのようで、子供はいません。


◎モンテ・ビスタ(ストアワールド)
・モンティ家……パトリツィオとイサベラの夫婦にビアンカとアントニオ。ロミオの両親はまだ生まれていないようです。ほかに、パトリツィオの両親が別世帯で住んでいます。っていうかお父さんは幽霊っぽい。パトリツィオの祖母の墓もあるよう。
・オクタビウス・キャップ……なぜかこの人のお墓があるよう。ジュリエットたちの祖母にあたるコンテッサの父です。


◎オーロラ・スカイズ(ストアワールド)
・ビーカー家……小学生のロキと幼児のエリン、彼らの両親の家族です。


◎ドラゴン・バレー(ストアワールド)
・バーブ家……ジョン・バーブとジェニファー・プレザント。ここはファンタジーっぽいマップなんですが、ジョンたちは結婚前に旅行してたらここに入り込んだという設定らしい。


◎ミッドナイト・ホロー(ストアワールド)
・スペクター家……オリーヴ・スペクターとナーヴァス・サブジェクト。ナーヴァスは幼児です。その段階でナーヴァス・サブジェクトという名前のわけはないような気もしますが、それはそれ。このマップは暗くてプレイしにくいです。あと、オリーヴの前の夫であるイカボッド・スペクターの墓があるようです。


◎ロアリング・ハイツ(ストアワールド)
・キャップ家……コンソート、コンテッサ、ゴネリル(小学生)、リーガン(幼児)の家族。説明を読むとコンテッサは妊娠しているのかも。
・テーベ家……コンソートの両親です。キャップ家は女性の姓が受け継がれていくので、コンソートの両親は姓が違います。
・マルコム・ランドグラーブ……っていう人のお墓があるようですが、いったいどのマルコムなのか不明。


本体とWAのユーザー登録でもらったポイントが2000になったものの、何に使ったらいいのかわからないのでバーナクル・ベイを買ってみました。買った時は知らなかったんですが、カリエンテ姉妹がいるなら買ってよかった。しかしシムズストア、2ではベースゲームにデフォルトで入っていたアイテムが有料で売ってたりするのがちょっとムカつきますね(モロカンソファとか、50'sダイナーとか。買うほど欲しいわけでもないしなー。でも2のモロカンソファは好き)。
以前のゲームのシムがいたら何かが起きるとかいうことはないと思いますが、ちょっと楽しい。レイトナイトには以前のシムはいないそうで、残念です。
ところでよそのレビューサイトさんでもよく書かれていますが、ゴス家が空き家になってしまいました。アグネス・クランプルボトムでプレイするとコーネリアに電話して一家を呼び出せるし、ティーンになったモーティマーには彼女もいるようなんですが。もっと友好度を上げれば引っ越して来させられるかな?と思ったんですが、老年間近のアグネスに婚約者がいたのですぐ結婚して子作りさせようとそちらを優先したため、ゴス家はホームレスのままです。アグネスの婚約者はイクバル・アルビさんでした。老年4日前でも子作りできるのを発見し、子供は二人できました。その数日後にイクバルさんは亡くなったようです(他の家の新聞で知った)。
モーティマーの彼女の側から結婚させれば引っ越してこさせられるかと思いますが、そもそもこのマップは最初にプレイしたマップの常としてぐだぐだになってきたので一からプレイし直そうかとも思ったり。