続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

23.ジルの誕生日(スミス家)

前回のように道路で寝てたら宿題どころではないわけですが、大丈夫。この日はジルの誕生日なので、成長したら宿題はしなくても平気です。
しかし誕生日とか言ってる場合なんでしょうか。



と思っていたら意外と早く起きてきました。状態は赤いけどすぐ誕生日。
誰も参加してくれないのか?



やる気のない父親が参加してくれました。ジェニーは寝てます。



健気だ。



願望とかはこんな感じにしておきました。この子の性格って遊び好きがやや高いほかは軒並み低いので、楽しさ願望でいいや。実際よく遊んでるし。生涯願望は確かパーティゲストだったと思います。
Turn-On と Turn-Off はデフォルトで出たままです。
服はひどいな。というかこの下半身、形は悪くないと思うんですけどタイツの色がひどいですよね。これほど上半身を選ぶ色なら最初から上下つながった服にしておいてくれた方がよかったような。
まあ、体調が良くなったら服を買いに行くかもしれません。
願望にある携帯とかは、うちの形だとキャンパスより先にダウンタウンが入るので、あとから販売機を設置しないといけません。面倒なのでやってませんけど。キャンパスを入れたあとでダウンタウンをロードすれば設置されていますが。こういう感じでほかのEPが入っていること前提で作られている区画って珍しいのでは?



この直後、たまたま外に出たテック9がアウターを着てました。やっぱり寒かったのね。早めに目を覚ましてくれてよかった。
テック9はこのステレオの隣にある安楽椅子に座りたかったようです。
これを書いてから「安楽椅子」というのは普通に使われる言葉なのかと思いましたが、どうもほぼ「探偵」とセットのようですね。そもそもシムズのゲーム内ではソファの一人用みたいなのを Living chair というわけですが、これも普通の英語ではないっぽい? armchair か、肘掛けがなければ accent chair というみたいですけど。
日本語だと一人用ソファというのが普通でしょうか。でも sofa とは長椅子のことのようなので(ロングマン英英には「3人以上」と書いてある。しかし loveseat には「2人用ソファ」と書いてある。2人用でもソファなんじゃん)、厳密には変かも。
あと、Wikipedia を見ると日本語の安楽椅子は正確には揺り椅子、またはリクライニングのあるものを言うみたいです。
って、どうでもいいことを長々と。あと、ここでステレオの隣にある椅子はアディロンダックなので「ソファ」という雰囲気とは違うかも。日本語でもアディロンダックと書いてあるんでしょうか?



実はジェニーもこの日が誕生日。よく眠ってすっきりしたところで成長です。
お祝いしているジル、何かイヤなことでもあったんでしょうか(笑)。



ジェニーはこんな顔になりました。ベローナビルのデズデモーナに似てる。



楽しさの低いジルが枕叩きを仕掛けます。ジェニーと親友になる願望が叶ったので状態が白いですが、心地良さは赤いままです。



親友なのでママと一緒に寝るのはOK。



でもベッドが安物で心地良さはあまり回復しません。
翌日、学校から帰ってすぐここに座るジル。
この家はいろんなところにアディロンダックがあります。見た目のわりに心地良さは侮れません。本来は庭に置くもののようですが、私は家の中に置くのも好きです。



その後トイレに行ったジルが鏡でうっとり。ヤバい。
この家のこのバスルームには照明がないことに、この画像を撮ってて初めて気がつきました。



遊び好きのせいかジルはそれほど鏡に執着せず、すぐTVゲームしに行きました。よかった。



でも夜はやっぱり安眠できない。
一緒に寝られてもリラックスはダメ。リラックスされても寝られるのは恋人とか夫婦だけなんでしょうか。
親友でも一緒に寝ない親子もいるし、性格のせいですかね。



そんなこんなで宿題もまだ残ってますが、ジルは元気にやってます。


次はスペクター家を見てみようかと。