続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

9.ナーヴァスとキルケ(サブジェクト家)

本題に入る前に、ベローナビルで見かけた不思議な現象について。ベローナビルはとりあえず、日記化しないでだらだら進めようかと思っています。ACRのテストに使っていることもあり。


あるシムが、職場から趣味の友達を連れてきました。これでNPCが来ることが時々ありますが、全身茶色の服は……運転手では?


運転手は動作の対象にすることができません。勝手に話をして友達にはなっていたし、電話もかけることはできます。ひょっとすると恋愛コマンドを出すことはあるかも。ただしACRのトークンを与えることができないので、恋愛コマンドはデフォルトのもののみ。


だから仮に恋人になることがあったとしても、結婚はできません。NPCの結婚相手としては、運転手は除外ですね。


Sim Blender で選択可能シムにすることはできます。それでどの程度の行動が可能かちゃんと検証しなかったんですが、ひょっとすると運転手側から結婚させることは可能? ただそういうことをすると予期せぬバグを誘発しそうなのでやめておきます。


選択可能シムにして中身を見ると、ちゃんと願望も生涯願望も設定されています。しかし彼女(女性でした)の生涯願望が叶うことは永遠になく、運転手として生き続けることでしょう。


さて本題のプレイ日記。



ナーヴァスとキルケ夫婦の家はあまりにも狭かったので、ここもやっぱり適当に家を建てて引っ越してきました。キルケはロキの財産を全部持っているのでやっぱりわりとお金持ちです。
キルケが抱いているのが二人の間の娘セディス。ナーヴァスが抱いているのは彼が産んだ宇宙人の子、ノア。男の子です。



セディスはすぐ成長できる状態だったのでとっとと成長させることに。



この顔はちょっと可愛いと思った。



真顔はこんななんですけど。このごっつい鼻はキルケのもののようです。



その時玄関前に人影が。
ヴィドカンドじゃないですか。そもそもキルケがナーヴァスと結婚することになったのもヴィドカンドのせい……いや、キルケのせいなんですけど、キルケとヴィドカンドは仲違いしておらず、キルケにはまだヴィドカンドにピンクのハートが付いています。相性も2本。こいつを家に入れたら何が起きるかわからないので無視。ナーヴァスがいなければ入れてもいいかなと思いましたが。



その頃、キルケと娘はチェスをしていました。
スマッスルを減らす Less Attractive Hula,Slap and Smustle というMOD(MTSで要登録です)の種類をAからBに替えたら大人がチェスをする頻度が激減したり、幼児が従来のおもちゃ(パズル、木琴、ウサギ)で遊ぶ頻度が減ったりして楽しさ解消の効率が悪くなったような気がしたので、またAに戻しました(Aの方が緩い制限)。
そしたらチェスをしてくれるようになった気はしたんですが、この家はもともとチェスが好きなのであんまり当てにならないかも。
幼児のノアもちゃんといろいろなおもちゃで遊ぶようになったので、いいかなと思っていますが。
上のMODだけが原因ではなく、他のMODとの組み合わせがマズい可能性もあります。とにかくチェスとテレビが減って、ピアノ、PC、日記が増えたように感じました。
ピアノは鍵をかけた小部屋にあるし(この家にはありません)PCは フリーウィルで使わないMOD(No Autonomy というファイル)を入れたので残るは日記のみ。
しかし日記がまた始末が悪く、客がいると日記が書けないのでやっぱり効率悪いです。庭にバスケゴールかプールがあればそっちに寄っていくんですが、貧しい家には置けない。
フリーウィルの日記禁止MODを入れようかとも思いましたが(一つMODを入れると泥沼式に他のMODを増やさざるを得なくなることってありますよね……)、とりあえずチェスをしてくれるようになったので様子見。



ヴィドカンドが去ったあと、引っ越し挨拶部隊がやってきました。前回ちょっと書いたサンプル家の二人。
黒髪はこの前もいたアース。金髪はスノウ。
目の色サンプル用のシムなので、名前と服は目の色をどことなく反映しています。
けっこう美人……というか、作成画面に並んでいるシムから適当に選んだだけなんですけど。
彼女たちも結局、キルケの論理スキルMAXが目前だったので挨拶せず無視しました。



こうやってるといい人のようにも見えるキルケ。血のつながってない宇宙人の子を可愛がってくれるなんて。
ところでこの家、両親はどちらも快活がゼロですが、子供はどちらもけっこう高いです。次回はノアを小学生まで成長させます。


続きはカスタムコンテンツ。

カスタムコンテンツ

MTS(要登録)rainingdarkness さんの Fallen Angel Eyes

髪型

キルケ:Rosesims さんの 50

ナーバスのサングラス:TSR(要登録)sandrinha さんの SM Glass 04 Violet