続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

8.アジャイとエリン(ローナー家)

ACR のまとめがやっと終わったのでプレイ日記に戻ろうかと思いましたが、前回があまりに前なのでどんな感じでやってたかよく思い出せない。デシデラータバレーの続きをしようかとも思ったんですが、ブランクがあいたついでに長らく放置していたストレンジタウンを動かすことにしました。


どういう風に進めるかちょっと考えて、とりあえずすべての家にティーンがいる状態にしてからその後各家を回る形にしようかと。


ただしロキは別。ロキはキルケの家を追い出されたあとカタログ暮らしののち、キルケのナーバスとの結婚を機に家に住まわせたんですが、今の子供世代が成人してから動かそうと思います。


ほかにもうひとつ、自作の女性シムばかり5人が住んでいる家があります。これは SimPE で目の色を見る時、どの色がどの数値なのかちゃんと確認するために作ったシムたちで、その名もサンプル家。彼女らはほぼタウニー扱いで、他の男性シムと(まあ女性でもいいんですけど)結婚したりしたら順次引き抜く形で。



エリンは以前のストーリーの時に造った家に住んでいたんですが、あそこって撮影に使った部屋以外は適当な上、木がたくさんあってうっとうしいので新たに家を建てて引っ越しました。ネットで見た間取り図をシム用に簡易に改造したもの。ストーリーの時、家を整えるためにチートでお金を増やしていて、それをエリンがそのまま持っているのでお金はたくさんあります。面倒なので内装などはあまり手をかけていませんが。
家族はアジャイ・ローナーとエリン、生まれたばかりの息子アンディ。息子の名前すっかり忘れてましたよ。
しばらくしてアジャイは出勤し、エリンは息子を地面に放置して家の中へ。



そこに現れたロキ。エリンの兄じゃないですか。



友好度がゼロなので初対面みたいな挨拶。



直後にロキはアンディを抱き上げてくれました。
ロキがいい人に見える。
ちなみに向かいはスミス家です。



しかしやっぱりこんなことに。
ロキは上の画像のあとキッチンでアンディにミルクをやってくれたんですが、そのまま床に放置して出てきていました。ここにバスケゴールがあるのです。
この後、二人はだんだん険悪になっていきました。大喧嘩になる前になぜかロキは帰っていきましたが。



床のアンディはお客のひとりが抱き上げてくれました。もちろんおむつは替えてもらえませんが。彼女は上で書いたサンプル家のひとり。
育児はフリーウィルではなく、適度に指示しています。フリーウィルにするとスキル上げができなくて出世が遅くなるし。特に乳児の時は泣いていたら世話させるという方式なんですが、おむつを替えないとずっと泣いてて状態がわかりにくいですしね。



エリンの第2願望がグリルドチーズだったのでチーズを振る舞ってみました。願望にはありませんでしたが。
手前に立っているのはオリーヴ・スペクター。この辺のデフォルト家、まだ全然プレイしていません。吹き出しの中身は上のサンプルちゃん。その他はタウニー。



翌日、アンディは幼児になりました。
普通の顔。ここはアジャイもエリンも普通の顔なので崩れる要素がありません。



歩き方を教えてみたり。
しつけはトイレトレーニングは必須、あとは願望を見て、歩行か会話を教える感じ。よっぽど余裕がないと全部は教えません。特に歩行は子供の楽しさの減りがすごいような。
楽しさは基本的に自分で解消してほしいんですが、この子は両親のあとをついて回ってばかりで楽しくないと泣くので仕方なく木琴を指示。
ドールハウスやお絵描き台だと食いつき率が高いんですが、その最中に大人が働きかけようとしてもキャンセルされるのであまり置きたくないのです。



特に何事もなく誕生日。
ダイニングのこっち側が狭いので窓越し。



なぜかケーキをすぐ片付けるアジャイ。
その横では噂話をするバズ将軍とエリン。
エリンは軍事職なので将軍と仲良しです。幸か不幸か相性は良くありません。
ジェネラル・バズ・グラント将軍。メイジャー・メイジャー・メイジャー少佐みたい。キャッチ22の。



アンディも将軍と話しています。
将軍は人なつっこいですよね。アジャイのことは苛めてたけど。いきなり侮辱とかしてたので、今回動かすより前に何かあったのかも。
この隙にアジャイに服を買いに行ってもらいました。



暗いですが、こんな感じ。
次はナーバスのところの幼児を成長させようかと。


続きはカスタムコンテンツ。

カスタムコンテンツ

MTS(要登録)rainingdarkness さんの Fallen Angel Eyes

髪型

エリン:MTS(要登録)agustin さんの Sweet hair - Now for teens!

エリン:MTS(要登録)Łoś さんの 'Twelve' - outerwear for AF
アジャイ:MTS(要登録)fanseelamb さんの Tight "Untucked" Polos in Cheerful Summer Colours. And Broody Black.Unripped "Untucked" Baggy Jeans (Rippy Bum Versions Added)
アンディ(小学生):MTS(要登録)fakepeeps7 さんの Boys' Puffy VestsPolo Shirts & Cropped Cargo Pants for Boys