続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

10.ノアの成長(サブジェクト家)

まずACRなんですが、Try For Baby する確率に関する説明が間違っているような。ドキュメントのではなく、私のですが。Risky WooHoo は全く Try For Baby しない時に発動するものなんですね。確かに意味的にそうでないと通らないんですけど。



ちなみにそれで妊娠するとこんなダイアログが出ます。


Try For Baby のロールが外れたので子供はできないなと油断していたらチャイムが鳴るのでびびります。しかしこれ、ベローナビルのヒルダというシムなんですが(パックとハーミアの娘)、結婚して何度かACRの WooHoo をしても Try For Baby に至らないので、子供できないかもーと思っていたらこれ。Risky WooHoo の妊娠確率はデフォルトのまま5%で、ACR導入後これまで10件以上子作りしましたが Risky に当たったのは初めてです。


しかしそれだけではありませんでした。子供が生まれたあと、やっぱり Try For Baby は外れるようなので「よく外れるカップルだなー」と思っていたら、また Risky で2人目を妊娠。どんだけリスキーなんだ。なんか彼女、確率おかしい。


説明が違っていたというのは Try For Baby の確率がゼロの時、Risky WooHoo の5%が残ると書いた部分です。ここはドキュメントではなくて、私の経験から、ベース確率がゼロのはずなのに5残っていたことがあったと思ったのでそう書いたものなのです。この5はどこから来たのかと考えて、Risky WooHoo の数値と合致するのでそうなのかなと想像しただけなんです……。その時、本当にベース確率がゼロだったかちょっと自信がなくなってきたので、同じ家でもう一度確認します。


もうひとつ、これは遺伝について。英語 Wiki の情報によると「生成された養子の髪色遺伝子は2つとも同じ」ということでしたが、実際には違う遺伝子を持つ場合もあることを実際に確認しました。この子の場合、目の色遺伝子は同じでしたが、ひょっとすると違う場合もあるのかも。


さてサブジェクト家。



セディスの服があんまりなのでナーヴァスに買いに行ってもらいました。
見知らぬ女性といきなり口論。それがナーヴァス。
左はなつかしのコランタくんですね。こういうシムを作ったことはもちろん覚えていましたが、しっぽのことを忘れていて、しっぽを見た時ちょっとびっくりしました。



こんな服。
気まぐれで家も服もどことなくモノトーンに。
キルケの服を替えてないので統一されていませんが。



夜、早速望遠鏡を覗きに行くナーヴァス。
そういうこともあろうかと、望遠鏡は安いのにしておきました。しばらく宇宙人の子は増やしません。



セディスとキルケが同時に帰ってきてセディスは宿題を地面に置いてしまったので、そのままそこで宿題を教えてもらいました。
キルケは建築家の仕事をしています。確か、ヴィドカンドと職場で会わないように生涯願望を変えたんじゃないかな。



ピカソ家のメイソンが通りかかったので挨拶してみました。
メイソンはストーリーの時の顔のまま。服は着替えたのではなく、仮装用の服をもう使わないだろうと思って消したんです。



さてノアが成長します。
こんなタレ目の幼児から……



あ、まだメイソンがいる。6時過ぎてるのに。



……こんなタレ目の小学生に。
口元だけが激似の姉弟。



今回はキルケに買い物に行ってもらいました。
マシュー・ピカソとしゃべっています。ピカソ家と縁がありますね。
後ろ姿はまたもやオリーヴ・スペクター。キルケとは一応義理の親子ということになるのかなぁ。



見てたらオリーヴはタウニーと踊ってました。楽しい人だな。
でもオリーヴって、動かしたらすぐ寿命が尽きちゃうんですよね。



ノアはこうなりました。モノトーンで揃えたように見えますがこれはパジャマで、普段着はモノトーンではありません。
これで各家に小学生ができたので、次は小学生をティーンにする作業です。


続きはカスタムコンテンツ。1枚目の画像は省略。

カスタムコンテンツ

MTS(要登録)rainingdarkness さんの Fallen Angel Eyes
コランタくん:Genensims さんの 猫目黄

スキン

コランタくん:Genensims さんの オレンジタビー

髪型

キルケ:Rosesims さんの 50
メイソン:Raonjena さん(要登録)の 08

ナーバスのサングラス:TSR(要登録)sandrinha さんの SM Glass 04 Violet
コランタくん:MTS(要登録)fanseelamb さんの Studly Ribbed V-Neck TopsSuper Cute Sneakers & "Untucked" Jeans
コランタくんのしっぽ:Genensims さんの Light Orange Tabby Furry。メッシュは別途 MTS で(このページにリンクがあります)。
セディス:fakepeeps7 さんの Black & White Collection for Girls
ノア(パジャマ):MTS(要登録)fakepeeps7 さんの The Pajama Posse - Sleepwear for Kids のはず。