続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

4.ローラの子と目のトラブル

プレザントビューのティーンを育てるのにちょっと飽きてきたので、ストレンジタウンに戻ってローラの子供を見てみることにしました。
夫はフリータイムでカタログに入ってくるジュリアン・クック。カタログに入ったままの家族がいるのが好きじゃなくてカタログに入った人がいるととりあえず家に住ませるんですが、クックもピカソ夫妻同様、子供を作るのは初めて。その初めての子がエイリアンハーフ。本人たちは幸せそうだからOKです。
遺伝子データは「発現しているもの/していないもの」です。肌のデータは「2-1」とあればデフォルトで2番目に色の薄いものから一番色の薄いものまでの遺伝子を持っていて、2番目のものが発現しているという意味のはずです。


f:id:sakuramochi-kanari:20091013124157j:plain
ジュリアン・クック
フリータイムでカタログに配布される独身男性。彼の生涯願望はいつも「同時に20人の親友を持つ」のような気がする。正直めんどくさいので、叶えられるかどうかわかりません。今の親友の数もローラより少ないし。
背後のソファは MTS(要登録)G-Unit666 さんの Lovely Quality Denim Zecutime Lounges(デフォルトリカラー)。
目:薄青/薄青
顔の特徴:眉、頬、頬骨
髪:黒/黒
肌:1-1/1-1


f:id:sakuramochi-kanari:20091013124158j:plain
ローラ・クック(旧姓シングルズ……っていうか、あれって姓なんですかね)
デフォルトでカタログに入っているシングルズのひとり。あの中では一番いい人のような気が。
本来、遺伝子の半分は人間のもののはずですが、デフォルトキャラの常としてその辺適当です。肌の色の範囲がないのは、SimPE でこれしか表示されないからです。
目:エイリアン/エイリアン
顔の特徴:口、頬骨、目、耳
髪:黒/黒
肌:エイリアン/エイリアン


f:id:sakuramochi-kanari:20091013124159j:plain
リリー・クック(父・ジュリアン、母・ローラ)
ローラとうりふたつと言っていいでしょう。
背後のおむつ替え台は MTS(要登録)CTherese さんの Gingham Rocking Horse
目:エイリアン/薄青
顔の特徴:眉、口
髪:黒/黒
肌:エイリアン-エイリアン/1-1


ローラの子が生まれたので、パスカルと結婚したクロエにも子供を産んでもらおうとキュリアス家に入りました……が、よく考えるとこのふたり、兄妹ですね(テック9との間に子供を産んだローラとクロエの母(?)グラーンがパスカルの父)。このあたり人間関係が複雑なので誰が誰の兄弟やら。まあ、ゲーム内では家族マークが付いていなくてすんなり結婚できたので気にしないことにします。遺伝子も全然共有してないですしね。
あるいはエイリアンにさらわれた男性と、彼を父親として普通にできた子供は兄弟と見なされないのでしょうか。これは、クロエに子供が生まれたらはっきりすると思います。
しかしそれが原因ではないと思いますがなかなか子供ができなくて苦労しました。そうこうしているうちにデフォルトでパスカルが妊娠していた娘、パイパーがティーンに。
ここで問題発生。
f:id:sakuramochi-kanari:20091013124200j:plain
パイパーの目が別のものに変わってしまいました。壁は MTS(要登録)phoenix_phaerie さんの Metro Subway Tile Walls Pt. III
これってたぶん Enayla さんの目だと思うんですが、不思議なのはこの目のファイルがダウンロードフォルダに入っていないということです。
この目は MTS(要登録)ParasiteX さんの Default sets of Enayla's Unholy Collection のエイリアンスキンに同梱されているようで、以前それをダウンロードしたことはあるようです。どのスキンがいいかいろいろ試していた頃のことだと思います。そのとき、よく考えずに目のファイルもダウンロードフォルダに入れていた可能性はありますが、今はありません。その後フリータイムを入れたりいろいろしていたのでテクスチャが残っているということはないと思うんですが……。でも表示されてるということは残ってるんですよね。
その後調べてみたところ、エイリアンのティーンで目が正常に表示されないという問題は実際にあるみたいなのです。それならテクスチャファイルが壊れたわけではないかも。
しかしスキンは大きいのでとりあえずもう少し軽いものに変更することに。それからちゃんと反映されるか確かめるために目のファイルも替えることにしました。
スキンは MTS(要登録)PattyMcPat2666 さんの Default Replacements of SimCribbling’s New Alien Skintones に、目は同じく MTS の radgrl2004 さん Alien Defaults(Andromeda)に変更。
f:id:sakuramochi-kanari:20091013124201j:plain
クロエの目はちゃんと変わりました。


ところでこの前書き忘れましたが、クロエの髪型デフォルト置き換えされています。MTS の palette さん Maxis choppy hair replacement です。
で、パイパーは……
f:id:sakuramochi-kanari:20091013124202j:plain
これは……大きさそのままで人間の目になってる? しかも彼女はグレーの目の遺伝子は持っていないはず(パスカルの目はダークブルーなので)。これはこれで怖い……。でもクロエに反映されたということは、テクスチャファイルが壊れているわけではないような気がします。肌のファイルが反映されているかどうかがわかりにくいんですが、顔の陰影の感じからして変わってるんじゃないかと……。もっと色の全然違うファイルで試せばわかりやすいんですが、それがテクスチャエラーを誘発すると困るので、これでいいということにしておきます。再インストール面倒だし。
パイパーの目は こういうの(MTS)でなんとかならないか試してみます。成人になったら正常になるんじゃないかと期待してるんですが。


※ 19.10.16追記:この状態は Creature Fixes などのMODで修正することができます。今ちょっと自分のダウンロードフォルダが確認できませんが、私もずっとこれ入れてたのかなぁ……。これではヴァンパイアがランダムに人を襲う状態が無効になっているらしいので、私がヴァンパイアがタウニーなどを襲う様子を見たことがないのはこれのせいだったりして……。とにかく目に関しては、このMODが入っていても、鏡で外見を変更しないと修正されないそうです。


クロエの子供はまだ生まれていません。
ところでパイパーは家族願望にしてみたら、「6人の子供を結婚させる」が生涯願望になりました。よし、がんばろう。同時に成長させたタウニー少年と相性がよさそうなので彼と結婚させます。エイリアンの孫って見たことがないので(ジョニーの子を作ったことはありますが、彼もローラたちと同様エイリアン遺伝子しか持っていないようです)楽しみです。