続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

3. ストレンジタウンの子供たち

これまでにストレンジタウンで産まれた子供の遺伝状況を確認してみました(SimPE で)。
当然とはいえ、きちんと両親の遺伝子が受け継がれていると感動しますね。
顔の特徴は両親が持つものからランダムに選ばれている感じがします。両親が持たないものが突然発現することはなさそう。
肌の遺伝子については、もうちょっとサンプルが集まらないとよくわかりません。
遺伝子はそれぞれ、発現しているもの/していないもの、という風に表記してあります。肌の遺伝子はデフォルトの色の薄いものから1、2、3、4です。2-1 というのは、2から1までの範囲の遺伝子を持っていて、おそらくですが2が発現しているという意味です。
寝間着の人が多いのは寝起きの状態でセーブしていて、その直後に画像を撮ったからです。しかしそのため、たまたまキュリアス兄弟はメガネなしの状態の顔が撮れたのでわかりやすいかも。

カスタムコンテンツ:(この前書き忘れたもの)
眉のデフォルト置き換え:Sirona Sims さんの Eyebrow defaults
メイクのデフォルト置き換え:Sirona Sims さんの Helaene defaults super pack
ひげのデフォルト置き換え:MTS(要登録)の Default replacement hair and facial hair, part 1。ダウンロードはコメントから。
デフォルト以外のメイク:MTS(要登録)の bruno さん のもの各種(どのシムがデフォルトでどのシムがそれ以外かはわかりません……)


f:id:sakuramochi-kanari:20091007110630j:plain
パスカル・キュリアス
キュリアス兄弟の長男。彼がデフォルトでかけているメガネは、いったん外してしまうと(別のメガネを設定する、あるいはメガネをかけない設定をする、という意味です。寝ていたりする時に外しているのは含まれません)もう選ぶことができません。ここでは寝起きで外れているだけですが。
背後のタイル壁は MTS(要登録)RoyalPain さんの Wall/floor Set "Unlucky"
目:濃青/濃青
特徴:鼻、あご
髪:黒/黒
肌:2-2/2-2

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110631j:plain
パイパー・キュリアス(父・ポリネーション・テクニシャン(NPC)、母・パスカル)
口と目の特徴はエイリアンが持っていたものでしょう。鼻のなさは口に含まれるんでしょうか(後日追記:いまだにはっきりわかっていませんが、たぶん顔のテンプレートの中にエイリアン用というのがあるみたいです)。
目:エイリアン/濃青
特徴:口、目
髪:黒/黒
肌:エイリアン-エイリアン/2-2

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110632j:plain
ヴィドカンド・キュリアス
キュリアス兄弟の次男。
目:薄青/薄青
特徴:眉、口、頬骨、耳
髪:金/金
肌:2-2/2-2

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110633j:plain
ホリー・キュリアス
元タウニー。
元が黒髪ということで黒髪に戻してみました。彼女は口が大きいので派手な髪型が似合うかなと思ったんですが、プレイヤーのイメージ力不足によりこんな感じに。
髪型はたぶん MTS(要登録)senesi2003 さんの Celebration Hair without the Flowers and Veil。ダブルデラックス同梱の Celebration Stuff で追加される髪型の、花とベールがないバージョンです。Celebration Stuff がないと使えません。
目:緑/緑
特徴:鼻、口、あご
髪:黒/黒
肌:1-1/1-1

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110634j:plain
ヘザー・キュリアス(父・ヴィドカンド、母・ホリー)
両親の目の色がどちらも劣性なので、子供によっては緑になる可能性もあります。口とあごはヴィドカンドのもののよう(ホリーには耳の特徴がないので耳もそうでしょう。見えないけど)。個人的には口はホリーの方がよかった。
背後のコーヒーテーブルは TSR(要登録)Shannanigan さんの Hod Rod's Diner - Tables and Chairs
目:薄青/緑
特徴:口、あご、耳
髪:黒/金
肌:2-1/2-2

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110635j:plain
ラズロ・キュリアス
キュリアス兄弟の三男。これラズロなんです。ほんとに。金髪なのはクリスタルとの相性が無印なので、せめてクリスタルの好みの髪色にしておこうかなと。それでも無印ですが。
目:茶/茶
特徴:眉、頬骨、耳
髪:黒/黒
肌:3-3/3-3

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110636j:plain
クリスタル・キュリアス
デフォルトでラズロがピンクのハートを付けている人です。けっこう美人。しかし性格悪い。
目:薄青/薄青
特徴:口、頬
髪:金/金
肌:3-3/3-3

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110637j:plain
リー・キュリアス(父・ラズロ、母・クリスタル)
目も髪もラズロが優性なのでラズロの色で出ています。
目:茶/薄青
特徴:眉、耳
髪:黒/金
肌:3-3/3-3

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110638j:plain
マシュー・ピカソ
フリータイムでカタログに入ってくる夫婦。今回初めて子作りしてみました。
目:茶/茶
特徴:鼻、口、目、耳
髪:茶/茶
肌:2-2/2-2

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110639j:plain
ジェシカ・ピカソ
このカエル顔けっこう好き。
目:薄青/薄青
特徴:鼻、眉、頬、あご
髪:金/金
肌:1-1/1-1

f:id:sakuramochi-kanari:20091007110640j:plain
メイソン・ピカソ(父・マシュー、母・ジェシカ)
ここもラズロのところ同様、子供の目と髪は必ずこの色になります。耳が尖っているように見えるんですが、特徴にないということは違うんでしょうか。それとも尖った耳は顔の特徴ではないのか?(後日追記:耳が尖っているのはテンプレートのようです)
たんすは MTS(要登録)の The Grand Trianon Collection
目:茶/薄青
特徴:鼻、口
髪:茶/金
肌:2-1/2-2