続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

3.ブランディの子の遺伝子

ブランディとスキップ、子供たちの遺伝子を再確認してみました。
ところでうちのブランディとスキップは結局別れてしまいました。ここもトリコー家の人たちと同様、結婚してないし血縁も設定されていないのに家族マークが付いていたので、SimPE で一応結婚している状態に整えました。
しかしそれ以外はいじってないもんだから友好度が下がる一方。ついに喧嘩になり、ブランディが激怒したことをきっかけに別れを切り出してスキップを家から出しました。子供たちは悲しんでいましたが、幸い誰も「身内が別れる」恐怖がなかったので願望メーターが下がらず助かりました。
スキップはその後、ダウンタウン蘇生組のレイネル(屋敷に埋葬されていた他人)と相性がよかったので友好度を上げて同居させました。このあとどうなるかはなりゆき任せ。彼の生涯願望は「20人の愛人を持つ」ですが、不可。今回そんなことしていいのはドンだけです。まあ、ドンの生涯願望はパーティゲストなんですけど。
ブランディの生涯願望は金婚式なので叶えてあげたい気はしますが、今のところ彼女と相性がいいのは既婚者ばかり。もう少し知り合いが増えないとどうにもなりません。6人の子供を結婚させるとかでなくてよかった。いや、子供を作るだけならその方が簡単? でも貧乏ですしね。
ここからは彼らの遺伝子一覧です。特に初期のデフォルトシムは、設定と遺伝状態が合っていないことが多いです。


遺伝子データは「発現しているもの/していないもの」です。特徴には発現しない遺伝子はなさそうです。肌は 2-1 とあったら「一番色の薄いデフォルト肌(1)から次の色の肌(2)までの範囲の遺伝子を持ち、2が発現している」という意味だと思います。


f:id:sakuramochi-kanari:20091008111555j:plain
ブランディ・ブローク
例によって寝間着。ところで彼らは元ドン・ロサリオの家に住んでいます(ドンはカサンドラとの離婚後、ダウンタウンに住んでいます)。スキップを蘇生させ、三男が生まれた時点で狭くなったので引っ越しました。ここでも2階にたくさんベッドがあったりして、優雅な生活とはほど遠いですが。
目:灰/灰
顔の特徴:頬骨、目、耳
髪:黒/黒
肌:1-1/1-1


f:id:sakuramochi-kanari:20091008111556j:plain
スキップ・ブローク(蘇生不能)
このスキップはゲーム内で画像が撮れないので、SimPE の画像です。SimPE でブランディの記憶を見るとわかりますが、ブランディがファーストキスをしたり結婚したりしたのはこのスキップです。しかし彼を蘇らせることはできません。
目:薄青/薄青
顔の特徴:眉、頬、頬骨
髪:金/金
肌:1-1/1-1


f:id:sakuramochi-kanari:20091008111557j:plain
スキップ・ブローク(蘇生可能)
ゲームに入れるとスキンが違うのでわかりにくいですが、実際には上のスキップとよく似ています。
ブランディの記憶の中で、最初に出会ったとされるのがこのスキップです。しかし結婚していたのは上のスキップです。おそらくそのためかと思いますが、ブランディとこのスキップは友好度があまり高くありません。ブランディとスキップを夫婦に戻したいなら SimPE で友好度の数値をあらかじめいじった方が簡単だと思います。
ブランディの記憶によるとスキップが死んだあとにボーが生まれたことになっています。しかしそれでは三男の父親がいないので、このスキップが作られたのではないかと言われています。
ブランディとゲームの中で子供を作ってどんな感じになるか試したかったんですが。
目:緑/緑
顔の特徴:鼻、眉、頬、あご
髪:金/金
肌:1-1/1-1


f:id:sakuramochi-kanari:20091008111558j:plain
ダスティン・ブローク
なんか情けない顔で申し訳ない。親の状態が不規則な勤務と喧嘩によってボロボロになったので彼に末っ子の世話など頼んでいるうちに、彼もだんだんボロボロに……。にきびはできてるし。
目の色がどの親とも違います。ブランディの髪色の遺伝子もありません。
目:濃青/濃青
顔の特徴:眉、頬骨、目、あご、耳
髪:金/金
肌:1-1/1-1


f:id:sakuramochi-kanari:20091008111559j:plain
ボー・ブローク
背後のダスティンと対比しようという意図は全くなかったんですが、ダスティンの情けなさが際立ってしまいました。ボーは成長直後だからお肌もスベスベだし。もともと彼は子供の頃から要領良くて、放っておいても欲求がかなりグリーンです。
こうやって見るとダスティンとすごく似てるってほどでもないですね。前回のプレイの時、ティーンに成長したらいきなりオヤジくさい顔になってショックを受けたんですが。前回は自作の男シムとくっついてしまってぐだぐだな人生になったので(まだ生きてるけど。いや同性カップルが悪いんじゃなくて、ロマンス男カップルに巻き込まれて三角関係になったりしたので)、今回は結婚して子供も作ってもらおうと思います。しかし上記 Wiki のボーの Player stories を見ていたら、自作の男シムとくっついた例があまりに多くて笑ってしまいました。そうなりやすいタイプなんでしょうか。
顔の特徴は少し違いますが、あとはダスティンと同じです。
目:濃青/濃青
顔の特徴:鼻、口、頬骨、あご、耳
髪:金/金
肌:1-1/1-1


f:id:sakuramochi-kanari:20091008111600j:plain
シドニー・ブローク(父・スキップ、母・ブランディ)
子供が老け顔になりやすいのはスキンの仕様かと思います。
ブランディが最初から妊娠している三男。上記 Wiki では「ブランディのクローン」というのが定説ですが、遺伝子を見るとそうではなく、蘇生可能なスキップとブランディの遺伝子を正しく受け継いでいることがわかります。
この子はおそらく、性別は男の子で固定なんだと思いますが、性格は固定ではないようですね。前回は天秤座で、今回は射手座でした。活発と遊び好きマックスです。うへ。しかも性格悪くて快活3。天秤の方がよかった気がしないでもない。
目:緑/灰
顔の特徴:鼻、眉、目、あご
髪:黒/金
肌:1-1/1-1