続・シム牧場日記

EA のゲーム『ザ・シムズ』のプレイ日記など。シムズ以外は http://tsumige.hatenablog.com/

18. オールバニー家リフォーム

オールバニー家は、まあオールバニーがいなくなったわけですが、便宜上しばらくこう呼びます。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144258j:plain

5人家族。デフォルト時より少なくなってしまいました。
ここで資産が5万を超えました。オールバニーの保険金のおかげなのがちょっと寂しいですが。これで新しい家を建てて引っ越そうかとも思ったのですが、なんだかこれまでの家を捨ててしまうのもしのびなく、またコーンウォールの家のようにバグがあるわけでもなさそうなので、このまま増築することにしました。

オールバニーには特に思い入れがあったわけではないんですが、この家にはいつも、地味にオールバニーがそこにいたんですよね。と思うと、この床も壁もそのままにして2階を増やすだけにしようかと最初は思ったんですが、やっぱり基礎も何もない外と同じレベルの床がカーペットなのは許せない気がしてきて、全体を改造することに。
スパニッシュコロニアル風を目指すことにしました。スパニッシュコロニアルという言葉でイメージする雰囲気はたぶん人によって違うと思いますが、私のはラテンアメリカにあるようなプリミティブなスパニッシュコロニアルもどき民家。スパニッシュコロニアルなら床をタイルにしておけば外と同じレベルでも違和感ないだろうという計算です。どっちみちこの予算では豪華な家は無理です。私のセンスでも無理です。

月曜日、みんなが職場や学校に行ってるあいだに増築を決行。
人がいる区画で建築作業をするのは久しぶりで、緊張します。消すつもりじゃなかったものを消したりしそうで。
作業中……。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144255j:plain

できあがり。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144252j:plain

居間を手前に持ってきました。主寝室を奥に移し、手前に書斎っぽい空間を。ここはいずれ、育児室になるかも。
キッチンは独立で、ガレージの奥はパティオです。閉鎖空間ですが。
キッチンとダイニング、バスルームあたりにちょこちょこカスタム品を使っています。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144249j:plain

2階は子供たちの寝室とバスルーム。
ダブルベッドは、一応デズデモーナのために置きました。使われる日は来るのか……。
手前にごく小さいバルコニーがありますが、何もないのでたぶん誰も出てこないでしょう。バルコニーがないとスパニッシュコロニアルぽく見えないと思い、形だけ。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144246j:plain

外観。
屋根には不満がありますが、適当なのが見つからなかったのでこれで。
凝ったところは全くありません。
しかし今回、庭に花を置いてみました。花壇なんか作ったの初めてかも。
幽霊が出るのがうっとうしいので最近はお墓や骨壺は親近者の持ち物に突っ込んで忘れたふりをしていましたが、知識願望の子が何人かいるし、オールバニーの墓を花壇に置いてみました。幽霊出るかなー。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144153j:plain

パティオはなごみ空間として水槽を置きました。
ビデオカードが壊れていたこともあって、水槽に魚が泳いでるのを見たことなかったんですよね。
しかし誰も水槽に魚を入れてくれない。指示しなきゃダメなのか、と思っていたら、デズデモーナが入れてくれました。さすが、几帳面なだけがとりえのことはあるね。
おお、魚が泳いでるー!

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144146j:plain

増築の翌日である火曜日、末っ子グレースがティーンに成長。
なぜかティーンしか見守ってくれていません。アリエルとアーサー、ケント・キャップの娘のバーバラです。
グレースの髪型と服は、まあこれでいいやってことでこのまま。

水曜日。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144142j:plain

アリエルがカラを呼んだら、なぜかハルを連れてきました。
消防車で乗り付けるとは……もういいですね。
火事を出したのはたぶんアリエルだったと思います。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144136j:plain

久しぶりにハルがいる食卓。
といっても家族はゴネリルとグレースだけですが。
向こう側の真ん中はサマードリーム家のオーディン。
手前の左端はアーサーの彼女ビアトリス・モンティ。
真ん中はタウニー少女です。

木曜日。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144128j:plain

アリエルが成人しました。
願望値を稼ごうと直前までトレーニングしてたのでこの格好です。
ティボルト・キャップの妻、デミがいますね。
その場でタウニーのカラも成長させることに。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144023j:plain

タウニーの場合は突然なので誰も見てません。
しかしこの服、アダルトを通り越してエルダーに成長してしまったのかと焦りましたよ。
カラはいったん帰らせました。

アリエルは元の髪型のままにしておこうかと思ったんですが、アップでよく見るとどうにも微妙。アダルトには似合わない髪型なのか、それともアリエルの顔が微妙なのか……(すごいアップがないのでわからないと思いますが、目が小さいんですよね。そもそも美女の家系ではないんですよ……)。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144020j:plain

思い切ってショートにしました。
服はこれまでの路線を踏襲。
彼女もすぐに独立させました。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144016j:plain

唐突に、列車みたいな細長い家を造りたいと思ってこんな感じにしてみました。
本当に列車にするならもっと細くないといけないと思いますが、連結部分の両側をバスルームにしたかったのでこれ以上細くできなかったのです。まあ、雰囲気のみということで。
しかしアリエルは家族願望なのに、子供が増えたらどうするんでしょうねー。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144013j:plain

すぐ結婚。同性の場合は結婚とは言わないんですが、それはそれとして。
カラの持参金は5000くらいだったかと思いますが、アイテムをけっこう持っていたのでありがたくお金に換えさせていただきました。
それより驚いたのは彼女の職業がアストロノートだったことです。う、宇宙飛行士? ついこの前までティーンだったのに?
彼女は知識願望で生涯願望は医療キャリアなんですが、この給料はおいしすぎる……。そのあたりはあとで考えます。
何よりも、彼女の服を替えたい。

f:id:sakuramochi-kanari:20190221144009j:plain

服とメイクだけ変えました。髪型はそのまま。
これはちょっと……すごく可愛くないですか。
子供を産んでもらえないのが残念でならない……。
女性カップルなら人工授精で子供を作れてもいいんじゃないですかねー。

さて、次はアーサーが成人する番です。
順番を飛ばされたデズデモーナのことはしばらく忘れておきます。